のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

フィリピン留学で2ヶ月間過ごすことになる部屋はここ!まるでホステル。

   

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

フィリピン留学を始めて早くも5日間が経過しました。 想像していた学校の雰囲気と違っていたり日本人比率のことだったり、2日目に風邪ひいて39度まで熱が出たり、様々なハプニングもあったけど、授業にも学校の風習にも慣れてきたし、フィリピンでの生活が充実してきたかな?ってかんじになってきました。

日本に比べたら治安が悪いと言われているフィリピン。その中でも比較的安全と言われているセブ島に滞在しているんですが、日本と違うところが本当にいっぱいあります。ちなみに拠点となっているところはここです。
[map width=”400px” height=”300px” zoom=”11″]10.330398, 123.897912[/map]

マクタン・セブ空港から車で30分ぐらいのところ。学校の隣にショッピングモールがあるから、不足したモノがあったらすぐに買いに行ける便利なところ。

外に出かけることにも慣れてきて、あれもこれも写真撮って載せたいんだけど、身近なところで今回は滞在している部屋について説明していきます。

スポンサーリンク

済んでいるのは4人部屋のホステルみたいなところ。

今行っている学校は、1人・2人・3人・4人・6人部屋があるんだけど、その中でも4人部屋を選びました。

理由は、6人だとバスルームの使用が大変になる可能性があるから。4人ならそこまでトイレやお風呂の心配をすることなく、コミュニケーションもとれながら生活をすることができると思ったからです。

なんとか写真なら載せて届けることができそうなので、写真付きで。

これが今生活している部屋の入り口。外に靴があるけれど、全部の部屋がここで靴を脱がないといけないわけではありません。この部屋だけの特別ルール。
unnamed

これがベッド。 4ベッドだからダブルベッドが2つ。 
unnamed-1

寝ているベッドがこれ。上段です。
unnamed-4
ベッド柵にかけてある青いタオルは、洗濯物として出したはずのバスタオルが玄関に落ちていて「マジかよ」と思ったのは今朝のできごとですが。

これが勉強机という名目の物置です。
unnamed-2
生活用品しか置いてないけど。勉強はここでしているんじゃなくって、図書館とか食堂で勉強してます。あんまりこの部屋にはいないかも。

これが扇風機とエアコン。
unnamed-3
つけているのは基本的に扇風機のみです。エアコンもつけるのはできるんだけど、値段が高いらしい。っていっても日本ほどの値段まではしないと思うんだけど。シェアメイトのでお金を生活費は引かれるから、あんまりコストをかけないようにしています。寝る時は本当に薄着にしないと汗だくになっちゃうけど。

ここは完全に物置になっています。
unnamed-6

これが冷蔵庫。
unnamed-11
あんまり冷たくない。もちろん冷凍室も一応あるけれど、果たして?

ここからバスルーム。

洗面台の水は、完全に締めることができずに流れっぱなし。
unnamed-7

フィリピンのトイレでトイレットペーパーを流すことができないから、使った紙をいれるのが、この黒いバケツ。臭いはそこまで気になりません。今のところ。。。
unnamed-8

トイレの奥になるのが、シャワールーム。
unnamed-9

水圧は、日本と比べると弱いし、熱さもバラバラだけど、熱帯の気候だから水みたいな感じでもいいかもしれない。

この部屋なんだけど、他の部屋と比べると狭いらしい。部屋を見せてもらったんだけど、確かに綺麗だったしもうちょっと綺麗でした。

ホテルに泊まっている人もいるからもっと綺麗な環境もあるはず。全部が全部このクオリティーの部屋ではないです。

あとがき

写真で説明をしてみたけれど、うまく伝わりましたか?

ルームメイトですが、日本人だけです。とても優しくってやる気のある方ばかりが集まっているので、良い刺激をもらいながら生活しています。

生活にも慣れてきて、やっとこうやってアップできるぐらいになってきました。あまりにも危険だと念を押されるから、外に出ることもちゅうちょしていたけれど、最近はマッサージ受けにいったり、外食をしに行ったりして、出かける頻度も増えてきてます。

カメラを持ちながら歩くことにまだ慣れていないからあまり写真は撮れていないけど、少しでもフィリピンの生活というものを伝えられたらなって思っています。

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …

【動画付】フィリピン生活の第一関門は、道路を横断すること!コツを現地で生活している人に聞いてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピンに来てびっくりしたことの …

英語で書きました。【宿題】お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)

こんにちは。フィリピンのセブ島での英語留学生活が早くも3週間経過して驚いているノ …

フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

フィリピンのセブ島からアクセスがしやすいボホール島は現地の人達と交流しながら自然を満喫できる素晴らしい島だった。

※この記事は2016/05/02現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …

セブ島のオスロブに行ったらぜひぜひスミロン島にも行ってほしい。行かなきゃ損!ぐらいの美しさでした。

※この記事は2016/04/28現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

セブ島に観光で行くならオスロブに絶対に行くべき!世界で唯一ジンベイザメと海中で撮影ができるスポット!個人での行き方を紹介します。

※この記事は2016/04/25現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

2ヶ月のフィリピン留学の持ち物はこれ!チェックリストを作りました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2ヶ月の間、フィリピンのセブ島で語 …

フィリピン留学前に済ませておくべき手続き一覧

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 まもなくフィリピン留学です。ワクワ …