のぶろぐ

*

フィリピン留学前に済ませておくべき手続き一覧

      2016/04/15


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

まもなくフィリピン留学です。ワクワクしながらソワソワしながら準備を進めています。海外に行くにあたって準備するものや解約しておいた方がいいものなど色々とありますよね。今回は、フィリピン留学に行くにあたりやっておきたい手続き系とその他のことについてまとめました。

スポンサーリンク


フィリピン留学前に済ませておくべき手続きについて

①海外転出届・健康保険・年金の手続き。

ワーホリ前の3大手続き(海外転出届・健康保険・年金)について

日本に籍がない間は、健康保険と年金については支払いをせずに済みます。年金も2016年の4月から値上げしましたからね。少しでも海外での生活資金にしたいです。

申請の出国日まで健康保険証は有効になりますよ。

②パスポートを作る。

パスポートの取得〜申請から受取まで

パスポートを受け取るまで1週間ほどかかるので、早めに作っておきたいですね。有効期限が切れるまでが短い場合は入国できないこともあるので、注意しましょう。

③学校を決める。お金を支払う。

フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。

自分自身が何を重点に置きたいかで選ぶ学校が変わってきます。私はスピーキング重視で選びました。

④航空券を確保する。

LCCを利用するのであれば、セブパシフィックフィリピン航空が。
値段にこだわらないのであれば、ANAがありますね。

私はエージェントに依頼してチケットをとってもらいました。

⑤携帯電話をどうするのか決める。

長期的に海外に行く際、携帯は解約でなく番号預かりサービスを利用しよう

私は、番号お預かりサービスを利用します。月々390円で番号を保存でき帰国後も同じ番号で契約をすることができます。

ソフトバンクは、成田空港ではこの手続きを行えなくなっているので、注意です。番号にこだわりがない方は解約してしまってOKだと思います。

⑥国際キャッシュカードを作る。

海外で生活するならオススメと言われている”国際キャッシュカード”って何?オススメは?厳選して3枚まで選びました。

私はジャパンネット銀行のキャッシュカードを使うことにしました。大金を持ち歩くのは怖いので少しずつ使う分を引き落とすのがオススメだそうです。カード等の貴重品も基本持ち歩かないようにしようと思っています。

⑦海外旅行傷害保険に加入する。

知らなきゃ損!!海外旅行・短期留学に行くなら絶対に知っておきたい。それが”海外旅行傷害保険”

海外の治療費は日本に比べて高いので、保険の加入は必須です。私はクレジットカードの自動付帯を利用することにしました。

保険会社を経由するのであれば、AIUがお勧めされています。

⑧荷造り

2ヶ月のフィリピン留学の持ち物はこれ!チェックリストを作りました。

一番の難関。間違いなくこれは渡航当日まであれこれやっている自信があります。現地調達できるものは現地調達で。

まとめ

海外に長期間で行くってなると、手続きや準備することが多いのが実際のところですよね。あとでバタバタするのは嫌なので、こうやってリストして見直せるようにしました。

参考になれば嬉しいです。


スポンサーリンク

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピン留学で2ヶ月間過ごすことになる部屋はここ!まるでホステル。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピン留学を始めて早くも5日間 …

フィリピン留学エージェント「セブ島留学マスター」の6つの強み

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 4月からフィリピンのセブ島へ2ヶ月 …

フィリピンのセブ島での語学留学って実際にどんな流れなの?1日のスケジュールを紹介します!

こんにちは。フィリピンのセブ島で英語語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 …

フィリピンの語学留学はどのくらいの期間がいいの?経験者に聞いてみた。

こんにちは。フィリピンのセブ島で2ヶ月間語学留学をしてきたノブ(@nobu081 …

フィリピンのセブ島での語学留学をしての気づき。英語のことじゃないけど、本当に私自身には必要な気づきだった。

こんにちは。フィリピンのセブ島で8週間語学留学をしていたノブ(@nobu0810 …

2ヶ月のフィリピン留学の持ち物はこれ!チェックリストを作りました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2ヶ月の間、フィリピンのセブ島で語 …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …

セブ島に観光で行くならオスロブに絶対に行くべき!世界で唯一ジンベイザメと海中で撮影ができるスポット!個人での行き方を紹介します。

※この記事は2016/04/25現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

【動画付】フィリピン生活の第一関門は、道路を横断すること!コツを現地で生活している人に聞いてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピンに来てびっくりしたことの …

今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 セ …