のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

【2回目】ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

先日、告知を出した相談会に参加してきました。今回も、経験者の方とこれから海外に行くことを考えている方・これからどうしていこうと考えている方など様々なバックグラウンドの方が参加されてとても濃い話を聞けました。

前回の参加記事はこちらです。
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

スポンサーリンク


今回は自分がたくさん聞いちゃいました。

今回参加された方は、フィリピン留学の経験者の方と、台湾に興味がある方が多かったなっていうのが人数比の正直な感想です。

オーストラリアのセカンドビザの制度とか、WWOOF(ウーフ)の制度とか自分自身がこれまでに経験してきたことは、正直あまり話したというかんじがしませんでした。

それよりも、フィリピン留学の経験者の方が多かったので、留学を控えている自分が沢山質問をしてしまったかんじで。

前回参加した時の後記記事に書いたんだけど、やっぱり繋がりは作っておいた方が良い。

ネットに沢山の情報が転がっていて、情報収集をすべて終えることができるかもしれない。けれど、それが1カ所にまとまって転がっているかと言われたらそれはノーになると思うんです。

経験した人や、今経験している人と繋がっておくことは、経験した人達のこうしたらもっと良くなった!という後悔や、生きた情報を聞くことができます。

今はSNSというものが普及しているし、ブログのように情報を発信してくれる人達もいる。その人達の情報を上手に活かさないのは本当にもったいないことだなって。

ネットでの情報よりも何倍もの濃い話を聞くことができる。

対面で話を聞くことができるメリットって、1人の経験をそのままリアルに聞くことができることだと思うんですよね。

聞いておきたいことがすぐに聞けるし、返答を得られることができるし、プラスで聞くこともできるし。

今回は、自分があまり意図して調べてこなかったことも話の中で聞くことができました。
・トイレで紙は流せないとか。
・虫除け大切とか。
・水道水のこととか。
・クラブに行く時の注意点とか。

これらは全部知らなかった情報です。もし知らなかったら
・紙流して詰まらせてたかもしれない。
・虫に刺されて感染症になっていたかもしれない。
・水道水飲みまくってトイレと友達になっていたかもしれない。
・クラブの前に立っている綺麗なお姉ちゃん達にドキドキしちゃっていたかもしれない。

なんてハプニングになって、貴重な留学生活の時間を割いてしまうことになっていたかもしれません。

フィリピン留学をしたのが半年や1年以上前でも、インフラのことや生活情報はすぐに変わることではないので、経験した情報は今でも生きているんですよね。

australia-third-soudankai-03

留学経験談はもちろん、看護師の話・起業の話など色々な話をすることができました。

集まった方に共通していることは、海外に興味があるということ。お互いのバックグラウンドを交えながら、海外の話をするのは本当に有意義な時間。お互い探り探りの会話じゃなくって、共通のテーマがあってのコミュニケーションは有意義な時間が過ごせますよね。

完全に自分の感想文になってしまいましたが、聞く側としての実際の感想として受け取ってもらって、今後の検討材料にしてもらえると嬉しいです。

話す側として参加してみて思ったこと。

実は今回、新幹線ではるばる来てくださった方もいらっしゃいました。また日程が合わずに参加を断念された方もいて。

対面でも良いけれど、スカイプなどのオンラインで対面できる手段を使ってやってみるのもありなのかもしれないと思いました。

フィリピン留学からオーストラリアへのワーホリに行くまでちょっと時間が空くから、ニーズがあれば小ぢんまりと、何かできたらいいな。なんて思っています。

お互い家にいながらだと、移動の時間もお金も節約できますもんね。ってやると無料で色々話が聞けるからとりあえず申し込んでみよう。都合悪くなったらキャンセルすればいいやって人が出てくるのかな?こればかりはやってみないとわからないですが。

色々な留学経験を話せるように、引きこもってないで色々と経験しようと強く思いました。

最後に。

今回も声をかけていただいた前原さん本当にありがとうございました。フィリピン留学、オーストラリア・台湾のワーホリ情報について有益な情報が沢山の前原さんのブログと前原さんの報告記事はこちらです。
前原さんのブログ“あしたはもっと遠くへいこう”
前原さんの報告記事【報告】経験者に生で質問してみて!第3回フィリピン英語留学・ワーホリ相談会を開きました


スポンサーリンク

 - ∟相談会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

unnamed
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 10/11(日)場所は吉祥寺にてワ …

unnamed-2
【無料】4月2日(土)に都内で、フィリピン留学とワーホリの相談会を開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、2014−2015年にかけて …

runners-635906_960_720
セブ島留学で気になることありませんか?経験してきた情報をシェアします。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月から6月までの2ヶ …

17812_775562949188594_5451194836884783893_n
10月11日(日)に都内で、ワーホリとフィリピン留学の無料相談会を開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 ブログを通してオーストラリアでの経 …