のぶろぐ

*

2ヶ月のフィリピン留学の持ち物はこれ!チェックリストを作りました。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

2ヶ月の間、フィリピンのセブ島で語学留学をします。各エージェントのHPにも持ち物が書いてあるんだけど、実際に何を持っていくのか自分自身用に作っておくことにしました。

一応、利用する飛行機の荷物が20kgで手荷物が7kgの予定になっているので、それに抑えるようにする必要があるんです。

フィリピンの気候を考えると服でかさばる必要がなさそうだから、以外に少なくなりそうでは?と思って荷造りを始めました。

青文字になっているところは、私自身が作った詳細の記事やオススメの品(amazonリンク)にとべるようにしましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク


フィリピン・セブ島留学の持ち物

必需品

持ち物
コメント
チェック
パスポート 滞在期間中に有効期限が切れないように注意する。
パスポートのコピー 2部用意します。持ち歩く用と予備と。身分証として持ち歩く必要があるようです。パスポートを持ち歩くのは怖すぎる。
往復航空券 エージェントに依頼して、往復分のチケットを確保してもらいました。
国際キャッシュカード ジャパンネット銀行のキャッシュカードにしました。→海外で生活するならオススメと言われている”国際キャッシュカード”って何?オススメは?厳選して3枚まで選びました。
現金 送迎付きなので寮まで何もないことを信じて、2ヶ月分の生活費を持っていって厳重に保管しておくことにします。万が一の時は国際キャッシュカードを利用予定です。
海外旅行保険 2ヶ月の滞在なので、クレジットカードの自動付帯を利用することにしました。利用するクレジットカードは、①エポスカード三井住友VISAクラシックAカード③みずほマイレージクラブです。この3枚で傷害保険が500円分、疾病保険が570万円分まで保障されます。クレジットカードの自動付帯はここにまとめています。
保険の証明証 クレジットカードの保険を利用する際の連絡先や注意点が書いてある書類です。問い合わせて郵送してもらうパターンと申し込み時に付属されているパターンがありました。
スーツケース 頑丈でセキュリティーが良く軽量なものがいいですよね。

電子機器類

持ち物
コメント
チェック
スマートフォン 日本で契約していたiPhoneを持っていきます。日本での契約は「番号お預かりサービス」を利用して、月々400円で番号だけ保管しています。スリをかなり警戒しているので、外にはほとんど持ち歩かない予定。
電子辞書 ずっと前から使っている電子辞書があるので、この電子辞書を持っていきます。もったいないのでずっと使っています。
APPLE MacBook Air 海外での生活をこのブログを通して更新していきたいので、ほぼ必需品です。敷地外では持ち歩かないようにします。
ポータブルハードディスク 写真やデータの保存に使っています。動画も撮りたいので、大量のデータを保存できるものが必需なんです。
外付けSDカード Macbookの既存のものでは補えないものを補っています。これをずっと挿入しているので、容量が倍保存できる状況になっています。
SDカード 1枚でなるべく補えるように容量を大きいものを使用しています。
ミラーレス一眼 頑張って動画撮りたいです。
2ポート USB急速充電器 コンセントが1人どれくらい使えるのか謎なので1つのコンセントで2種類充電できるように備えました。
iPod リスニングの勉強でもしかしたら使うかも?
Kindle Paperwhite 何冊もの本が持ち歩けてしまう魔法の本、kindle。無料でダウンロードできる本で速読をしていました。また状況に合った使えるセリフを教えてくれる【ネイティブ英会話フレーズ集3240
】という本を購入しました。CD聴きながら、わからなかったところはこれみて確認しています。

衣類と装飾品

留学予定のところは週に2回の洗濯の機会があります。

持ち物
コメント
チェック
Tシャツ 5-6枚。回ると思うのですが。
羽織るもの パーカーを1枚。冷房がとても寒い噂が。
半ズボン 2枚ぐらい。
長ズボン 1枚。回らなかったら現地調達します。
部屋着 2着ほど。
タオル フェイスタオルとバスタオルを1枚ずつ。他は現地で調達予定。
パンツ とりあえず1週間分。
タンクトップ Tシャツの下にいつも来ているので。
靴下 5足ほど。買い足すなら現地で。
スニーカー 1つ。黒で汚れが目立たないようにします。
ハンドタオル 5枚。多すぎるかな。
サンダル これは現地調達します。
サングラス 紫外線怖い。
キャップ 紫外線怖い。
カバン 荷物をいれる用の大きめのカバンと、学校や出かける時に使う用のショルダーバッグの2種類を用意しました。
メガネの予備 なくなったら大変。のび太くんになっちゃう。
コンタクト 2週間分ほど。アクティビティーをするかもしれない時に備えて。普段はメガネです。
水着 海1度は行ってみたい。
腕時計 ネットで安く買える時代ですね。腕時計1つはあった方がいいのかな?って思っています。

その他こまごましたもの

持ち物
コメント
チェック
南京錠 セキュリティーが分からないから一応持っていきます。
電子ひげ剃り こっちの方が手入れが楽です。時間も短縮。
爪切り 必須。
綿棒 用途色々。
爪楊枝。 親知らず抜去部に超有効。個人的です。
歯ブラシ 小さいものを4本ほど。
歯磨き粉 普段使っているものを持参します。
財布 いかに見た目を安そうにするかを重点に選びます。100均で購入予定。
日本食 ふりかけを購入。
常備薬 風邪薬・胃薬・整腸剤を持っていきます。胃弱いから本当心配。
日焼け止め 4−6月の最低気温が25度と言われています。対策はした方がいいかと。
虫除けスプレー 屋外に出る時は利用する予定です。
ポケットティッシュ 日本のティッシュの質はなかなかです。またポケットティッシュを路上で配っているのも不思議な光景。海外旅行に行くことを検討されている方は、ポケットティッシュを貯めておきましょう。
トイレットペーパー 備え付けがないらしい。紙質を考え1つ持参します。
ボックスティッシュ こっちも1つ持参します。
タンブラー  なるべく容量が大きいのを選びました。ウォーターサーバーを利用するのが正解みたいです。
参考書 English Grammar in Useだけ持っていきます。
ルーズリーフ 家にあるものを持参します。日本のものの方が質はいいそうです。
筆記用具 シャーペン・ボールペン・消しゴムを持参。日本のものの方が質はいいそうです。
A4ファイル どれくらい書類が出るのか分からないけれど、一応。
収納小分け袋 いつも荷物でごちゃごちゃしちゃうので、こういう袋は必須なんです。

まとめ

unnamed-1
普段から荷物が多くてどうしようもないんだけど、思った以上に大荷物になりそう。どれも必要だと思っているんだけどな。これをマックスにして、重さを超えそうなら減らしていきます。

表が見にくかったらごめんなさい。少しずつ改良を重ねていきます。

他にこんなことを書いています。
フィリピン語学留学へ発つ日が決定!どうしてフィリピン留学を選んだの?3つの理由。
フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。
フィリピン留学エージェント「セブ島留学マスター」の6つの強み


スポンサーリンク

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピンのセブ島での語学留学をしての気づき。英語のことじゃないけど、本当に私自身には必要な気づきだった。

こんにちは。フィリピンのセブ島で8週間語学留学をしていたノブ(@nobu0810 …

フィリピン語学留学へ発つ日が決定!どうしてフィリピン留学を選んだの?3つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 以前から”オーストラリ …

留学でグループクラスとマンツーマンクラスを受けてみて、それぞれのメリット・デメリットについて考える。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フィリピンでの語学留学を終えた …

今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 セ …

セブ島のオスロブに行ったらぜひぜひスミロン島にも行ってほしい。行かなきゃ損!ぐらいの美しさでした。

※この記事は2016/04/28現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

【動画付】フィリピン生活の第一関門は、道路を横断すること!コツを現地で生活している人に聞いてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピンに来てびっくりしたことの …

フィリピンのセブ島で語学留学を始めて1ヶ月。英語力は向上したの?感想とこれからと。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 早 …

フィリピンの語学留学はどのくらいの期間がいいの?経験者に聞いてみた。

こんにちは。フィリピンのセブ島で2ヶ月間語学留学をしてきたノブ(@nobu081 …

セブ島の新たな観光名所Kawasan Falls(カワサン)に行ってきた。綺麗で心を奪われるけど、ぼったくりには注意しよう。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、フィリピンで徐々に知名度を …

セブ島に観光で行くならオスロブに絶対に行くべき!世界で唯一ジンベイザメと海中で撮影ができるスポット!個人での行き方を紹介します。

※この記事は2016/04/25現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …