のぶろぐ

*

フィリピン語学留学へ発つ日が決定!どうしてフィリピン留学を選んだの?3つの理由。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

以前から”オーストラリアへのワーキングホリデーに行くこと”。その前に”フィリピンの語学留学に行くこと”を明言してきましたが、フィリピン留学に行く日にちが2016年の4月17日(日)にほぼ決定しました。

月曜日からの始業で、前日に現地の寮に着いておく必要があるため、その前日の日曜日に発つことになりました。私が行くのはセブ島で成田空港からの直行便を利用します。

「どうしてセブ島なの?」とか「どこの学校に行くの?」とか「どこのエージェントにしたの?」ということはまた別の記事にまとめていきます。今回はどうしてフィリピン留学を選んだのか。の理由について書いていきますね。

スポンサーリンク


フィリピン留学を決めた理由①「英語力をあげたい」

私はセカンドワーキングホリデービザを使って、オーストラリアに1年間滞在予定です。前回の滞在ではシドニーを拠点に約8ヶ月の滞在でしたが、次の滞在では色々な都市を回りながらの生活をしようと思っています。

1つの都市に1年間滞在するのであれば、長く感じるかもしれません。でも色々な都市の滞在をしながらってなると1年では足りないのでは?ぐらいに思っています。

タスマニア・メルボルン・パース・ダーウィン・ケアンズ・ゴールドコースト・バイロンベイ・アリススプリングス・シドニーなどなど。

本当にたくさんあります。オーストラリアで語学学校へ行くことも可能かもしれません。ですが、その時間があるのであれば少しでも都市を見て回りたいです。

前回はWWOOF(ウーフ)というセカンドワーキングホリデービザを取得できる手段の1つである農業をしていたので、アルバイトということをしませんでした。が、今回はそのアルバイトをしてみたいと思っています。

coffee-833123_960_720

そのアルバイトも”ローカル”というものの”ジャパレス(日本レストラン)”の大きく2つに分類ができます。ローカルの方が時給が高いんだけど、その分英語力も求められます。

英語力でアルバイト先が左右されるなら、少しでも英語力をあげておいて求人に有利なようにもっていきたい。

それに加えて、英語力があがっていれば、会話の幅も広がります。

以前、しゃべれるということについて書きましたが、これはあくまでコミュニケーションの問題です。先日、バックパッカーに泊まった時に英語で話す機会があって、「tax(税金)」の話になりました。

自分の国の税金の制度を英語で説明することってできますか?当時の私には無理でした。まったく単語が浮かんでこなかったんです。

もし話せるフィールドが広かったらもっと色々な話ができるのに。と思って非常に悔しかったです。

どうせ海外に行くんだから色々な話をしたいですよね。それには英語で表現できる幅が広いに越したことはないんです。

フィリピン留学を決めた理由②「安い」

英語を話せるようになるために必要なことは、たくさんの英語をアウトプットする機会を作っていくことです。いくらTOEICで満点をとれて、リスニングもリーディングも完璧だったとしてもみんながみんな英語を話せるわけではないと思います。

それはどうしてかというと、英語を話すという機会は日本では意識しないとなかなか作ることが難しいからです。

私達が日本語を話せるのも、話すということを日常的に行ってきたからです。英語をいきなり話せるようなるっていう魔法はなくって、英語を話す練習をしていって、その線を太くしていく必要があるんです。

色々なシチュエーションを経験して、その時々で使えるセリフを身につけていく。これが英語を話せるようになる上では大切なことになってくると信じています。

日本で英語が話せる彼女を作って、その人と英語でのコミュニケーションをし続ければ英語が上達するかもしれないけれど、今の私には海外の彼女を作ることができませんでした。そこで海外での留学が選択肢として出てきました。

4177-01-1

フィリピン留学は料金が安いということが大きなメリットの1つです。オーストラリアで3ヶ月留学した際は、学費のみで約50万円かかりました。これに航空券・家賃・生活費を入れたら70万近くになっています。

その一方でフィリピン留学は私の場合、2ヶ月で40万円以下に抑えることができそうです。約半額です。40万円あったらできることはたくさん増えます。

フィリピン留学の英語といいますが、アメリカ英語やイギリス英語のような私達が普段聞き慣れているアクセントとは違って聞こえるので最初は戸惑うかもしれません。

オーストラリアに行った際もオーストラリアでの訛りが強くて「???」となってしまうことがありましたが、問題点はここではないと思っています。大切なのは、いかに自分が英語を話す環境を作るかだと思っています。

フィリピン留学を決めた理由③「需要が多い」

もう1つ理由があって、それはフィリピン留学に興味がある人が多いということを知ったからです。

以前、留学相談会に参加させてもらったのですが、参加者のほとんどの方がフィリピン留学に興味を持っていました。
関連記事
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

もし自分がフィリピン留学経験者であったならその経験を話すことができると思ったのです。

人生1度きり。もしやりたいと思っていることがあるのであれば、色々なことに挑戦していきたいし、もし何かをやりたいと思っている人に自分の経験を伝えることができて、何かの後押しをすることができたら。めちゃくちゃ嬉しいです。

flower

まとめ

フィリピン留学に行ってからオーストラリアへ行く前に一時帰国をするので、その時に経験したことを話せる機会を設けることができたらと思っています。興味ある方いらっしゃいますか?

それとは別にこの情報を聞いてみたいってことありますか?

フィリピン留学まで1ヶ月を切ったので、エージェントだったり、保険だったり、持ち物だったり順次記事にしていきたいと思います。

他にもこんなこと書いています。
英語が話せる基準って何?話せてるって何?あなたは英語が話せますか?
文法が完璧でも、話せないとやっぱりダメだ!って思った話。
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。
海外留学で中級クラスに入れた私が留学前に実施していた3つの英語の勉強法。


スポンサーリンク

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピンのセブ島からアクセスがしやすいボホール島は現地の人達と交流しながら自然を満喫できる素晴らしい島だった。

※この記事は2016/05/02現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

セブ島留学で気になることありませんか?経験してきた情報をシェアします。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月から6月までの2ヶ …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …

英語で書きました。【宿題】お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)

こんにちは。フィリピンのセブ島での英語留学生活が早くも3週間経過して驚いているノ …

セブ島の新たな観光名所Kawasan Falls(カワサン)に行ってきた。綺麗で心を奪われるけど、ぼったくりには注意しよう。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、フィリピンで徐々に知名度を …

フィリピン留学でどれくらいの費用がかかったのか。計算してみた。

※この記事は2016/06/19現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

フィリピンのセブ島での語学留学をしての気づき。英語のことじゃないけど、本当に私自身には必要な気づきだった。

こんにちは。フィリピンのセブ島で8週間語学留学をしていたノブ(@nobu0810 …

留学でグループクラスとマンツーマンクラスを受けてみて、それぞれのメリット・デメリットについて考える。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フィリピンでの語学留学を終えた …

フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 500校以上あるのでは?と言われて …

フィリピン留学で2ヶ月間過ごすことになる部屋はここ!まるでホステル。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピン留学を始めて早くも5日間 …