のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

このブログも1周年を迎えました。1年間で一番変わったのは、お金に対する考え方。乞うのではなくまずは価値を提供することが大切。

      2016/03/10


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

2016/03/10をもってこのブログが誕生して1年が経ちました。1周年です。本当にあっという間の1年間でした。

私がブログを始めたのは、オーストラリアでのワーキングホリデーを終えて帰宅してすぐでした。どうしてブログを始めたかというとオーストラリアで経験したことをブログの上で伝えたいって気持ちがあったからです。

このブログを始める前は、アメーバブログを使って知っている人に向けて日記形式で出来事を報告していて、時々フェイスブックに写真と近況をアップするという形をとっていました。

これがオーストラリアで学べたことです。
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。

帰国する2ヶ月前ぐらいから、帰国してからどうしようということを考えている中で、自分自身のメディアを作る方法というものを知りました。

この方法を使えば、当時のアメーバブログを利用しての情報の提供よりも、もっと広い範囲で自分自身の経験を伝えることができるかもしれないと思ったんです。結果的に、不特定多数の方に自分自身のワーホリの経験を伝えることができました。このことは自分自身の中で革命に近い出来事でした。

その結果、ネット上のみでなく現実世界でもこうやって自分の経験を語る場を作らせてもらいました。
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

ブログって自分の経験を伝えることができる場にもなるし、自分自身のことを書いていくことで名刺代わりになり得るんですよね。集客もすることができる。

ブログを続けていく中で、自分自身が今まで見たことのない世界がどんどんと広がっていきました。

woman-1169316_960_720

これと並行して考えていたことがあります。それは、収益をあげるということです。何度か記事におこしてきましたが、広告収入という方法でブログを通して収益をあげることができます。

ブログで生計を立てている方もいらっしゃるぐらいなので、ブログで収益をあげることは十分に可能なのです。

私自身もブログ運営を続けていく中で、収益をあげていくことが可能になりました。

お金だけど、されどお金。本当に恐ろしいものです。

少しでも収益があがってくると、やっぱり欲が出ちゃうんです。もっと収益をあげることができたら!って。でもこのような感情を持ったとき、私は動けなくなってしまいました。それは、どうしても収益をあげることを考えてしまったからです。
ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

前置きがとっても長くなりましたが、私が今回の記事で話したかったのはこのことです。

看護師として働いていて、働いた分給料をもらうという方法でしかお金を稼ぐということをしていなかった私が、自分自身でお金を稼げるようになってかんじたこと。お金をもらうということはどういうことなのかということです。

スポンサーリンク


お金を払う人の心理

文を書くという行動に慣れてきて、少し収益があげられるようになってきた私は、より収益をあげるためにどのように広告を貼ったら良いだろう?どのように話を持っていったらいいだろう?というのを考えていました。

「ブログなどで収益をあげながら生活をしていきたいな。」っていう気持ちもあったので、書くということは続けました。

でも書いていて全然面白くなかったんです。どうしてだろうなーって考えた時に自分が書きたくないことを書いているからなんだ。って思ったんです。

書こうと思ったものにプラスして、最後に必ず紹介するものをつける。その導線を考えていることにモヤモヤとしてものを感じていました。

いいものはいいと胸はって紹介できるけれど、商品ありきでその商品にまったくない時とかね。

購入を決めるのは、売り手じゃなくて買い手なんですよね。

購入検討しているものをどこから購入するのかということを考えたとき、自分自身の中に信頼があるところから購入するようにしませんか?自分自身の中でそのお店に対する信頼度があがっていけば繰り返し購入するようになります。

いくら本当に良いものをこれが良いですよ!って言われてもその売っている人への信頼がなければ、購入することを迷ってしまいますよね。

この場合、いつも購入するところの方が少し値が高かったとしてもそちらで購入する可能性も高くなります。

ブログで収益をあげるというのもこれと同じ部分があると思うんです。結局はどのブログで書かれているのか。誰が発信しているかということが大事にくるわけであって。

良いところには自然と人が集まり、口コミでその良さがどんどん広がっていって知名度もあがっていって。

いかに収益を効率よくあげられるかを一生懸命考えるのであれば、いかに読んでくれる人に有益な情報を届けられるかということを考えた方がいいという結論に落ち着いたんです。

収益をあげるために記事を書くんじゃなくって、情報という価値を提供して信頼を得る。そこから収益が生まれていくという発想です。

書き手の信頼があがっていけば、これいいよ!本当におすすめだから!と必死にアピールされなくても購入を検討しますよね。

実際に記事を書き続けることで、自然と読みに来てくれる方も増えて自然と収益も増えていきました。

誰かの何かの役に立てることを伝え続けることで、その誰かの中に価値が芽生えて、自然とPVも収益もあがっていきます。

two-315913_960_720

アドラー心理学について述べられた、【嫌われる勇気】の続編にあたる【幸せになる勇気】という本が先日発売になりました。

その本の第4部のタイトルが“与えよ、さらば与えられんとなっています。

【与えるからこそ、与えられる。「与えてもらうこと」を待ってはならない。】と書かれていました。

これ本当に良書です。

これまで人に向けて文を書くということをしてこなかったから、まだまだ文章を書く力はないけれど、不器用なりに自分の思っていることや表現したいことを素直に書いていくことを繰り返していきます。

まずは自分が持っているものを提供していくことを続けていこうと思っています。

まずは、心に届くようなものを書くこと。これが大切。

このブログを始めて1ヶ月が経った頃に、このようなメッセージをいただきました。

なにより人として大事なことを書かれていたので、感謝の気持ちを伝えたくてメールさせて頂きました。

生活していく上で確かにお金というものは必要です。ですが、お金を得られることよりも誰かの何かの役に立てることの方が何百倍も嬉しかったです。

いつか記事を書きたいと思っているんだけど、いくらお金があってもそこに人との繋がりがなかったらただただ虚しいだけなんですよね。

看護師として働いていた時は、給料をもらうという形で収入を得ていました。それが今は、ブログという情報をストックする形でそれをもとに収入を得ることができてて、自分の力で稼ぐということを少なからず体験することができています。

自分自身がブログを始めたことをきっかけに、他の人のブログを読む機会が増えたんだけど、繰り返し読みにいく人のところは読みにいってしまいます。更新がなかったとしても、最近更新してないけど、どうしたんだろう?って思ってしまうぐらいになってしまう人もいます。

本当に良い記事をたくさん書いている人のところは繰り返し読みにいくし、同じ記事を何回も読み直したりしています。

これは自分にとってだけのことではなくって、みなさんが起こしえる行動なんです。

最初の頃は、PV(ページビュー)が増えた方が嬉しかった。でもそれが1回読んだだけで、それからずっと読まれないのはもったいない。

1万人での1万PVよりも100人での1万PVの方が何倍も価値がありますよね。そこを意識していきたいです。

それには、何度も読みにきてもらえる価値を提供しなきゃいけない。読みにきてくれた人の心に何かちょっとでも残せるようにしたい。

長々と書いて来ましたが、このブログを運営して1年間が経つけれど間違いなくお金を得る方法の変化とお金に対する考え方の変化が自分の中で1番の大きな大きな変化でした。

続けることが大切。そうすれば、周りが自然と辞めていく。

ブログって始めるのは簡単なんですが、続けるのが難しいんですよね。ましてやお金を稼ぐぞ!って思って始めても会社員で働く頃とは違い、決められた時間働いたら給料がもらえるわけじゃなくって、働いた時間で収入が得られる保証がないので、どうしても続かない人の方が見てて多い気がします。

ブログは稼げるともいうし、思っているよりも稼げないとも言われています。設定する額にもよると思うけれど、ブログで収益をあげることは可能です。いかに根気強く続けることができるかじゃないかな。

road-220058_960_720

やっぱり稼いでいる人は、ずっと書き続けている人です。書き続けて収益もあがっていけば自然と関わる人間も増えていくから、更に収益も増えていくという正のサイクルがうまれます。

私がブログを始めた頃と同じ頃に同期ブログというコミュニティーが立ち上がり、みなさんが頑張っているのをみてとても鼓舞されました。当時60人以上いたのでは?と思うんですが、やっぱりほとんどの方が更新が止まってしまっているんです。

今でも更新を続けている方達を見ると、励まされるし、勉強になるし。何よりもスピードに差はあるけれど着実にみなさん成果をあげれています。

あんまりtwitterでツイートしなくても、定期的に読ませてもらっています。ってこの場を借りて報告させてください。

2年目のこのブログについて

ブログを運営して2年目にあたる2016年は、フィリピン留学とオーストラリアでのワーキングホリデーが控えています。

2015年9月にセカンドビザも無事に取得することができました。(前回はエージェントにビザを取得してもらったけど、今回は自分でビザをとったからいまだにちゃんと入国できるかが不安だけど。)

これから留学やワーキングホリデーに行く人が少しでも参考にできるように。また今の環境では海外に行くことができない人に動画も交えながら海外の様子をしっかりと伝えられるように。そんなブログにしていきたいです。

このブログには看護師を続けることに悩んでいる人が毎日訪れます。「看護師 辞めたい」とか「看護師 死にたい」とか。仕事で悩んでいる人もいっぱいいる。でもそこまで辛い思いをして、今の仕事を続ける理由って何なのでしょうか?

hand-846092_960_720

私は、看護師を一生続けていくことに疑問を感じたために勤続した職場を離れ、海外に行きました。最初の一歩は覚悟のいることだったけれど、その一歩を踏み出したことで本当に色々な景色が違って見えました。

このブログを通じて、今の仕事を無理矢理続ける必要はないんじゃないかな?本当にやりたいことって何だろう?っていうのを間接的に伝えることもしていきたいです。

1回だけの人生なんだからやりたいことを思う存分やろうよって。

あと、自分自身の価値というものについても少しずつ考えていきたい。それには自分自身たくさん学んで経験して、情報発信してというものを引き続きやっていきます。

リアルの場でも主催して、情報共有したりする場というものも作ってみたいです。フィリピンから帰ってきたら1度企画してみようかなと思っています。

オーストラリアのことを伝えようと思って始めたブログが、2年目にしてようやくリアルタイムで現地の様子を伝えることができるというスタート地点に立てた思いです。

ここまで遠かった気もするけど、お金にこだわりすぎずに楽しみながら更新していこうよ。って気持ちになるための1年だったんだなって。

どうせやるなら楽しくやろう。

終わりに

この1年間にたくさんの方に読みにきてもらえました。たくさんの方と知り合うことができました。

この出会いには本当に感謝です。

コメントくれる方も、そうでない方も定期的に読んでくれているというそれだけで本当に嬉しいです。

2年目も温かく見守ってください。

これからもよろしくお願いします。


スポンサーリンク

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

thank-you-clothesline-752x483
2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

thank-you-clothesline-752x483
2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!

3月の中旬からブログを始めたので3ヶ月目に突入しています。   こんに …

thank-you-clothesline-752x483
2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!収益も発表するよ。

3月の中旬からブログを始めたので4ヶ月目に突入しています。   ブログ …

omg
皆さんも今すぐ確認を!amazon アソシエイトでペナルティーを受けてしまいました。

ブログで収益をあげながら、生活している皆さん。もし、amazonアソシエイトが使 …

laptop-820274_960_720
1年ブログを続けてお小遣いぐらいは収益があがるようになりました。使っているツールも紹介します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年は、ブログで収益化という …

stack-letters-447579_960_720
ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

lgf01a201305110200
ブログを半年間運営してみての感想。2つの教訓と続ける秘訣。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたらブログを始めて半年以上が …

how-to-blog-blackboard-classroom_id785240_size485
ブログを始めて2ヶ月の私はどうやって収益をあげているのか。

以前にこのような記事を書きました。 →パソコン一台で生計を立てていくライフスタイ …

thank-you-clothesline-752x483
2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

3月の中旬からブログを始めて約2ヶ月が経ちました。   こんにちは。看 …

wordpress
wordpress運営を開始して5日。初めて1日中取り組みました。その結果

ブログ作成は難しいけど、試行錯誤しながら改善していく過程が楽しい! こんにちは。 …