のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

抜歯の日が決まった!フィリピンに行く日のメドが立った!英語に触れていますか?そんな近況。

      2016/03/03

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

前回、記事を更新してから約1週間が経過しました。1週間も?1週間しか?ってかんじですが、ずいぶん長く記事を更新していなかったように感じます。

ちょっと前だったら何でもブログに記事を載せていたのですが、最近はたくさんブログに記事を載せる必要性に疑問を感じるようになっているので、あまり更新しませんでした。

このブログの更新しない時期が続いた時のアクセスについても知ることができましたので、これは良かったことかな。

ですが、書かないと書き方を忘れてしまったり記事を書く効率が悪くなってしまうので、クラウドワークスというサービスを利用して寄稿していました。

クラウドワークスを経由して記事の作成を受注し、記事を書くことで報酬が支払われます。

取り組んだ案件については、実績がオンライン上にも蓄積されていくので今後、何かご縁があった時にチャンスをいただけるかもしれないという淡い期待もあります。

何よりも書くことに対してはまったくの素人なので、たくさん書くということを続けないといけませんからね。

それに今働いていないので、ちょっとでも稼ぎをあげないといけません。毎日の生活費ぐらいは稼げるようになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


抜歯・フィリピン留学の予定が決まってきています。

絶賛無職中なのですが、2016年はフィリピン留学に2ヶ月間行って、その後オーストラリアへのワーキングホリデーを予定しています。

つい先日、フィリピンに行く大まかな月が決まりました。それは2016年の4月です。

どうして、この月にしたかというと、親知らずの抜歯が終わって、痛みが落ち着くであろう時期が3月の終わりから4月にかけてだからです。

2月の末に予定を入れてしまっているため、その予定が終わってからの抜歯を医者に勧められたので、3/1に最初の抜歯。残りの抜歯を3/15に予定しています。

神経に近いから大変な処置になると脅されたので、かなり痛むのではないかと予想しています。看護師している時に、4本いっぺんに抜歯した友人を看たのですが、パンパンに腫れていました。漫画でハチに刺されて顔がパンパンになっている絵を思い浮かべてもらえればわかりやすいのではないでしょうか。

英語に触れる機会を増やしています

そんなわけで、3月は、抜歯の痛みを気にしながらフィリピン留学に向けての準備をしていきます。抜歯がどのようになるかは、まだ完全に状況を予測することはできないのですが、英語についての知識アップはできますよね。

英語はあくまでコミュニケーションを取るためのツールだという記事を以前書きました。
関連記事
英語ってコミュニケーションのツールでしかなくって、大切なのはその先にある心のふれあいだと思うんです。

ツールであることには紛れもない事実なんですが、深いコミュニケーションをとりたいとなると、より多くの単語や表現を知っておく必要があります。

実際に海外で生活してみて、表現したいんだけどその単語を知らないがために表現できなかった。深い内容のコミュニケーションがとれなかったということが多々ありました。

最低限の日常会話程度であれば意志の疎通はなんとか可能でありますが、どうせならより深い内容の話をしてみたい。もっと自分の表現の幅を拡げたいと思っています。

4177-01-1

先日TOEICを受けた時のスコアは560点でした。TOEICのスコアが会話力に直結するものだとは考えていませんが、単語や表現の方法をより多く知っていれば必然的にTOEICのスコアが伸びると考えています。

以前の記事で記載した単語帳を使って、単語の知識を確認しているのですが、中級になるとびっくりするぐらい進みません。それだけ知らない・曖昧な単語が多いということです。

それだけ知らない表現や言葉があるということだし、それだけ会話の幅に制限があるってことを突きつけられています。

高校の時やテストの前の勉強ってとにかく【暗記する】ってことが多かったんですよね。ノートに書き出して、それを赤シート使って、詰め込んで…。これは一時的に知識をストックする作業にすぎません。

だって、実際に英語を使う時ってそのノート通り順番に出てくるわけないじゃないですか。ランダムに出てくるし、会話をするとなると実際にそれを聞いて、単語の意味がわかって、返事をしてってという流れを繰り返さなければいけない。

この思考回路を何度も何度も繰り返し使って、太いものにしていく必要があるんです。たくさん英語に触れて、思い出してという作業の時間を増やしていく必要があります。

フィリピンに行くメドも立ち、私自身の中でも海外に行くことの実感が少しずつ強くなっています。それにつれて、英語に触れる頻度もあげています。一体どのような方法を取り入れているのか。その方法を共有できたらと思います。

これが正しいというわけでなく、こういう勉強法もあるんだー。って程度で受け取ってくれれば嬉しいです。

行っている英語の勉強法。

①単語帳を使って、単語に触れる。わからない単語を書き出す。
②文法の復習。
③フレンズを観る。
④たくさんの英語に触れる。(本を読む)

これを繰り返しています。

①単語帳を使って、単語に触れる。わからない単語を書き出す。

単語は、知らない単語に繰り返し触れて知っているものにしていくためのもの。使っている単語帳はこれです。基礎から段階を踏んで単語のレベルが上がっていきます。

例文も載っているので文脈から意味を予想する練習もできます。

②文法の復習。

文法も基礎は忘れてしまっていることが多いです。日本語の参考書でやりたくなっちゃうけど、フィリピンでも英語で教えられます。文法の言い方は主語動詞など。少しでも英語の表現の仕方に慣れておいた方がいいです。
こちらから、商品が見れます。→English Grammar in Use

③フレンズを観る。

観る時は、英語の字幕にしています。わからない表現や単語が出たら、一時停止。単語の意味を調べて、文を想像する。会話なので、繰り返し例文を並べられている感じになり、英語の字幕にしているので、セリフの答えが常に載っている状態になります。

リスニングの勉強になるし、間違えって憶えていた発音の仕方を知れるし、単語の復習になるし。フレンズは日常会話が多く入っているシチュコメといわれる分野なので、日常で使える表現もたくさん出てきます。本当にドラマオススメです。

ブルーレイ

DVD

④たくさんの英語に触れる。(本を読む)

本はkindle使って、勉強中。最近は約1万語に触れようというこの本を購入しました。
こちらのリンクから、商品にとびます。→自然に身につく!1万語英語多読

無料じゃないだけど、カフェでコーヒー頼むより安い値段で買えます。全部で14種の短編ストーリーが入っています。出てくる単語が簡単で、英語の文法に慣れる、表現の仕方に慣れるという意味ではとてもいい本です。

ちょっと休憩するとき、移動中の車内、寝る前のまとまった時間に利用しています。

おまけ

⑤自分の言いたいことを声に出す。

実は、フィリピン留学とオーストラリアでの生活を動画に撮ってyoutubeに載せようと思っています。話すのは英語で日本語字幕を載せることが一番の理想です。

自分を撮る動画なんて撮ったことないし、youtube上での編集の仕方も知らないけれど、写真よりも動画の方が現場の雰囲気が伝わるかなと思っていて。編集に1日かかってしまったら元も子もないので、大掛かりなものはできないかもしれないけれど、一応計画として考えています。

この英語の文を作るというのは、自分で文を作ると自分が知らない表現や単語を知ることができるので、日本にいる時から練習しておいた方が絶対にいいです。海外でほとんど日本語は通用しないですもん。

英語にたくさん触れていて思ったんだけど、わかっていく過程って楽しいです。できることが増えていくって嬉しいです。満たされるというか、さらなるやる気につながるというか。

まだわからないこともたくさんあるけれど、触れていることがまったく苦痛ではありません。これも自分自身へのヒントなんだろうな。

bible-896222_960_720

まとめ

しばらく更新が滞っていたけれど、こんな日常を今は繰り返しています。更新していない間でも毎日このブログを見に来てくれ方がいるということは本当に幸せなことです。ありがとうございます。

決して派手ではないけれど、今はこれで十分のようです。

関連記事
kindle paperwhiteは超使える英語の勉強ツールの1つだった。
ワーホリから帰国して8ヶ月経ってTOEICを受けてみた。その結果発表。やっぱり継続して英語に触れないとダメだよね。
親知らずを抜くことでワーキングホリデーの海外保険に影響があるの?保険会社に確認してみました。
なんと!!郵送でオーストラリアのセカンドワーキングホリデービザの許可が下りました。今後のプランについて考えます。
ついに抜歯してきました。抜歯後ってどんなかんじ?どれくらい痛いの?注意点は?

 - ワーキングホリデー(オーストラリア)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

この3件目では、全部で約50日間の滞在をしていました。歩いて一番近いタウンまでも …

【続報】事実上、2015年8月31日からWWOOF(ウーフ)で働いてもセカンドビザの申請はできなくなります。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 私は、ABN(オーストラリアビジネス …

1/1付に日本に籍がなかったのに住民税の請求書が来た。その理由に落胆した話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外に留学した時に気に1つが、日本 …

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …

【悲報】WWOOF(ウーフ)ではセカンドビザの資格がとれなくなるかもしれない。

2014年の7月から2015年の3月までワーキングホリデービザを使ってオーストラ …

ワーホリで何がしたいのか目標を持っていった方が良い理由

こんにちは。看護師を辞めてワーホリでオーストラリアに行ったノブ(@nobu081 …

訪日5年目のフランス人が考える、日本人が英語を話せない1つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 訪日5年目になるフランス人の方とお …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

ワーホリ前に必ず歯医者に行っておくべき。直前じゃなくて前もってね。

ワーホリ前に歯医者に行っておいた方がいいというブログ記事よくみかけるんだけど、ど …

オーストラリアで車を購入する時の点検事項をまとめました。しっかりチェックしないとあとで悲惨なことに。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 実際にgumtreeで車を探すこと …