のぶろぐ

*

海外に行く機会が多い方必見。便利な「番号預かりサービス」は何度でも使えるの?注意点は?店員さんに聞いてきました。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

以前、長期的に海外に行く際、携帯は解約でなく番号預かりサービスを利用しよう。

という記事を以前書きました。海外に行くときに今まで使っていた番号はどうしよう?と思われる方は多いようで、たくさんのアクセスをいただいています。少しでも誰かの役に立てていると思えると嬉しいです。

私自身も、近々再び海外で生活することになるので、再びこの携帯番号預かり機能について再び調べていました。

私が今回気になったところは、「このサービスは何回でも使えるの?」という点です。もし番号の2度以上の番号の保管ができないとなると、MNP機能を使って、他の会社に移動することも考えなければなりません。お金がどんどんとんでいく…。

という不安を解消しようと思い、ソフトバンクショップに行って聞いてきました。前回利用した時に成田空港で手続きをしたので、最初は成田空港のソフトバンク取り扱いショップに問い合わせをしてみたのですが。

なんと!

現在、番号お預かりサービスは空港では受付が終わってしまっていたのです。(2016/02現在の情報)

訪日客が増えているので少しでも業務を減らしたのでしょうか。というわけで、今後「番号お預かりサービス」を使う時は、空港に着く前に保管手続きをしていかなければいけなくなりました。

最寄の携帯会社を把握しておく必要がありますね。

前置きが長くなってしまいましたが、早速本題にはいっていきたいと思います。

スポンサーリンク


結論を先に述べると、何回でも「番号お預かりサービス」は使えます!でも条件がありました。

私は、ソフトバンクの回線を利用しているので、ソフトバンクのみの例で話を進めていきます。au・Docomoユーザーの方ごめんなさい。

話を伺ったところ、同じクールでなければ、何度でもこのサービスは利用が可能とのことでした。(2016/02/08現在の情報)

詳しく説明していきます。

そもそもソフトバンクの場合、締め日は10日、20日、末日と3パターンあります。これはご自身で確認していただけたらと思います。

今回は締め日が20日の場合で話を進めていきます。締め日が20日の場合は、○月21日から翌月の20日までを1クールとして考えます。

具体的な数字を出して、3つの事例をもとに説明をしていきますね。

①海外に出発する日が3月22日で2ヶ月間の滞在予定。

3/21に「番号お預かりサービス」を利用して、番号を保管する。
3/22に海外へ。
5/19に帰国。
5/21に「番号お預かりサービス」を保管解約。利用再開。

これで日本で従来通り携帯が使えるようになります。

②海外に出発する日が3月22日で2ヶ月間の滞在予定だったが、4/20までに日本に緊急帰国しなければならなくなった場合。

3/21に「番号お預かりサービス」を利用して、番号を保管する。
3/22に海外へ。
4/19に帰国。

この場合は、4/21以降のみ「番号お預かりサービス」の保管解約・利用再開が可能になります。
4/20だと同クール内での保管契約・保管解約になってしまうからです。

③5/19に帰国して、再び海外に長期滞在をする場合。

3/21に「番号お預かりサービス」を利用して、番号を保管する。
3/22に海外へ。
5/19に帰国。

(1)5/20に「番号お預かりサービス」を解除。

このケースの場合、再び「番号お預かりサービス」で番号保管契約ができるのは、5/21からになります。理由はクールが変わるからです。

(2)5/21に「番号お預かりサービス」を解除。

このケースの場合、再び「番号お預かりサービス」を番号保管契約ができるのは、6/21からになります。理由は同じクール中は保管契約と保管解約を同時にできないからです。

後記

phone-690091_960_720

続けて海外に行くことを検討されている方は注意したいポイントですね。少しでもインフラのお金は安く抑えたいものです。

ちなみに「番号お預かりサービス」では保管時には事務手数料3,000円がかかり、保管解除時は事務手数料が不要になります。

事務手数料が3000円かかるので、短期間の日本滞在の場合は、保管解約をするのでなくwi-fiや無料SIMをうまく使いながら過ごしたいですね。

以上、「番号お預かりサービス」は何度でも使えるの?でした。


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

オーストラリアで携帯会社”ニッテル”と契約して使ってみた感想。正直…

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 &n …

WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

この3件目では、全部で約50日間の滞在をしていました。歩いて一番近いタウンまでも …

年間100万円の貯金をした、ただ1つの方法

お金の話です。結構ズバズバと話していきますが、これは事実であり、これぐらいの意志 …

ワーホリで最初に語学学校に行ってよかった2つの理由

私はオーストラリアに到着した翌週から3ヶ月間、語学学校に通いました。 こんにちは …

抜歯の日が決まった!フィリピンに行く日のメドが立った!英語に触れていますか?そんな近況。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 前回、記事を更新してから約1週間が …

ワーホリから帰国して8ヶ月経ってTOEICを受けてみた。その結果発表。やっぱり継続して英語に触れないとダメだよね。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、約8ヶ月間オーストラリアとい …

ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 10/11(日)場所は吉祥寺にてワ …

私がワーホリに行った目的2つを発表します。

こんにちは。まだ海外で過ごした8ヶ月間が夢だったのではないかと思っているノブ(@ …

ワーホリで何がしたいのか目標を持っていった方が良い理由

こんにちは。看護師を辞めてワーホリでオーストラリアに行ったノブ(@nobu081 …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …