のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

映画レビューその11 Something’s gotta give(恋愛適齢期)

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

今回は2003年に公開された「Something’s gotta give(恋愛適齢期)」です。

予告

恋愛適齢期 予告編
ハリーは音楽業界で権威を振るう63歳の独身富豪。彼が付き合う女性は決まって30 歳以下の美女ばかり。そんなハリーが恋人マリンと週末を過ごそうと彼女の母親の別荘にやってきた。そうとは知らずに妹のゾーイと一緒に別荘を訪れたマリンの母親エリカは、突然あられもない姿で現れた"娘のボーイフレンド"に絶句!気まずい雰囲気の夕食の後、心臓発作に倒れたハリーは病院に運ばれ、エリカの別荘で療養生活を送ることになる。自分だけの静かな時間に持ち込まれた喧騒とハリーの病人らしからぬ傍若無人な振る舞いに、エリカの我慢も限界寸前。一方、彼の担当医となったジュリアンは病院で出会ったエリカに一目惚れ。20歳近くも年下の彼からの告白にうろたえるエリカ。そんな中、エリカは一つ屋根の下で暮らすうちに見えてきたハリーの内面に惹かれ始め、ハリーもまたエリカに対して無関心ではいられなくなっていた・・・。Rating G (C) 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

恋愛適齢期 予告編

あらすじ

音楽業界で活躍する63歳のハリー・サンボーン(ジャック・ニコルソン)は、30歳未満の女性が恋愛対象の結婚経験ゼロの裕福な独身プレイボーイ。

現在は、一度の結婚経験のある独身の54歳の人気劇作家エリカ・バリー(ダイアン・キートン)の娘マリン(アマンダ・ピート)と付き合っていた。そんなある日、ハリーはエリカの所有する海辺の別荘でマリンと過ごすために訪れるのだが、そこで突然の心臓発作に見舞われてしまう。

何とか一命は取り留めたものの、ジュリアン・マーサー医師(キアヌ・リーブス)の指示で、エリカやエリカの妹ゾーイ(フランシス・マクドーマンド)の世話になりながら、療養の為、そのまま別荘にしばらく滞在させられる破目になる。

wikipediaより

スポンサーリンク


感想

c0199120_2141623

前情報なしでこの映画を観始めたとき、ハリーとマリンがうまくいくまでを描くストーリーだと思っていたんだけど、最終的には、ハリーとエリカがくっつくというストーリーでした。

お互いがお互いの恋愛歴があって。

ハリーは、30歳未満の女性が恋愛対象と思ってこれまで生活していたから、エリカに恋するなんて思ってもなかった。でも最初から人間としての優しさが出ていて、惹かれていく描写もすごく分かりやすくって。誠実に彼女に惹かれていく様子がわかった。

一方のエリカは離婚歴があって、作家として人生を歩んでいくのを決めていたところ。自分自身にプライドがあってどこか自分自身はこうしたい。こうあるべき。って自分に言い聞かせている感じを受けました。

キアヌ・リーブス演じるジュリアンと交際しているけど、どこかで「私にハリーは合わなかったのよ。」と自分で言い聞かせているような気がして。ハリーのことをフィクションで書いた劇作も、愛情の裏返しの表現だったんだと思うと、不器用だったんだよね。

まっすぐに向き合いたいけど、どこか素直になれなくって少しずつすれ違っていっちゃうのなんて、観ていてもどかしくなったけど、とても共感できるポイントでした。

本当に好きな人や認めたくないけど心で求めてしまっている人の前だと自然と笑顔になっちゃうんだよね。だって、やっぱり嬉しいものですもん。なんかしらの会話のできることが。接点をもつことができることが。

恋愛をするのに年齢なんて関係ない。10代だろうと、60代だろうと人を思うって気持ちは生きている上で不変な感情だと思うから。

もう恋愛をする歳じゃない。って世間一般の感情に左右されるんじゃなくって、自分自身に正直になること。これが必要なことなんだよね。

それにしても、ジャック・ニコルソンは演技が上手。嫌みなことを言っているんだけど、どっかに口にしていることと実際の心情が違うだろう。って思える描写があったんだけど、それを演じれてしまう彼の演技力に本当に驚きました。優しさが溢れでていました。本当名俳優です。

泣きながら作品を書くエリカのシーンは何度観ても微笑んでしまいました。笑っていいシーンかはわからないけれど、とてもチャーミングでした。

今回の監督は、ナンシー・マイヤーズさん。「The Intern(マイ・インターン)」「ホリデイ」でも脚本・監督を務めた方。本当にいい映画多いです。

恋愛に億劫になっちゃっている方。もどかしくてワーキャー言いたい方にオススメに映画です。ぜひ観てみてくださいね。

これまでのレビューです。
001→into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)
002→You’ve got mail(ユーガットメール)
003→One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)
004→About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)
005→Devil wears Prada(プラダを着た悪魔)
006→Jurassic World(ジュラシック・ワールド)
007→The Intern(マイ・インターン)
008→The Holiday(ホリデイ)
009→007 Spetre(スペクター)
010→Star WarsⅦ: The Force Awakens(スターウォーズⅦ:フォースの覚醒)


スポンサーリンク

 - 映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

images
映画レビューその7 The Intern(マイ・インターン)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 アン・ハサウェイが主役ということで …

d5136054
映画レビューその4 About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 友人が絶賛していたので、興味を持っ …

kk141203_mc01
名探偵コナン【業火の向日葵】を観てきた!ネタバレあり。 2016年の予告も

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

470cb38f-3083-4b2b-a079-72de8cad4dac
名探偵コナン【純黒の悪夢(ナイトメア)】を観てきた!ネタバレあり。 2017年の予告も

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 さっそく観てきました。劇場版名探偵 …

unnamed-3
【スターウォーズ エピソードⅦフォースの覚醒】を日本最速で観てきた!!ファンの熱気を裏切らない最高の出来でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 スターウォーズ エピソードⅦフォー …

large_xzOz17yC3K6SZWtWylXimcHUqpD
映画レビューその3 One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この作品に出会ったのはプラダを着た …

movie1
映画レビューその1into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私がこの映画に興味を持ったのはメリ …

home-theater-evening-man-recreation
Amazon(アマゾン)が会員向け動画見放題サービス【プライム・ビデオ】をスタート!!30日間無料お試しもありますよ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日から動画配信サービス【Hulu …

b3dbbcd9
映画レビューその8 The Holiday(ホリデイ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、2006年に公開された「T …

anohana
泣きたいときは”あの日見た花の名前を僕達は知らない”、略して”あの花”をみよう。涙腺崩壊はホントウだった。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 弟にこんなことを言われたのがきっかけ …