のぶろぐ

*

初ヒッチハイク2日目〜渋谷から日光東照宮まで〜 目標達成しました。優しさで溢れていた日光への道のり。

      2016/01/26


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

これまでの初ヒッチハイクの行程です。
関連記事
突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。
初ヒッチハイク1日目〜狩場インターから渋谷まで〜 足で稼ごうとしちゃダメだよ。都内から北上するの難しいです。

さて、今回で2日目になります。昨日の歩き過ぎによる疲労は最低限といったかんじでした。

それよりも夜中の2時半に部屋の扉を開けて、何かを盗もうとした誰かさんの気持ち悪さ以降、妙に敏感になってしまってあまり夜眠れなかった方が辛かった。

ヒッチハイクで飛び出そうとしているのに、渋谷の見慣れた光景を見てちょっとした絶望感がうまれたのはさておき。

f622a3b7-c406-42fb-8f6e-8276ab069471

8:00
渋谷駅を出て、東北道の入り口である浦和ICの最寄駅の浦和美園まで電車で移動しました。

乗り込んだ車両にはやけに女性が多く、渋谷とか都会に向かう方向だから女性が多いんだな。って思いながら女性ばかりの車両を更によく見てみると女性ばかりしかいなくって、女性車両に乗り込んでしまったのは内緒の話。

次の駅でその車両を降りて、別の車両にうつったら男臭かったです。これが男の臭いかと思いました。

さい先悪いスタートでしたが、無事に浦和美園に到着。浦和ICに移動してヒッチハイク2日目スタート。

スポンサーリンク


初ヒッチハイク2日目

①浦和IC〜蓮田SA

待ち時間:9:20-9:35
乗車時間:9:35-9:45

掲げた目的地 佐野SA

乗せてくださったのは、蓮田SAの一つ先にある久喜ICで下りる予定という男性の方。
ヒッチハイクを乗せるのは初めてだそうで。
手前のSAでも車に乗せていただけるだけで幸せです。

昨日川崎から埼玉まで抜けれなかったことを伝えると圏央道で迂回して東北道の羽生PAに出るのが良いのではないかというアドバイスをいただきました。

さらに蓮田SAは東北道に入って最初のSAだから他のSAよりも車も人も多いとのこと。メモメモ。

わずか10分間ですが、無事に東北道に乗ることができました。
本当にありがとうございます。

ec493459-df58-4fbe-95e2-7b1f2de08ec3

②蓮田SA〜佐野SA

待ち時間:9:50-10:00
乗車時間:10:00-10:50

掲げた目的地 佐野SA

掲げて5分ほどで、一台の車の運転手の方が手招きをしてくれました。
乗車を提案してくださったのですが、佐野SAの手前の佐野藤岡ICでおりてしまうとのこと。

蓮田SAの1つ先の羽生PAまでなら乗せていっていただけるとのことでしたが、皆さんで相談されて蓮田SAの方が車の数が多いとのことでお断りさせていただきました。

佐野SAまで行けなくてごめんね。と言われたんですが、本当にお気持ちだけでもとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

c8ba9bf5-6d16-4e5b-a7ed-b3330dd854e6

それからまた5分ほど待ってたら、”いいよ、乗りな”ってかっこ良く登場してくださったのは、那須高原の方まで用があるという60代の男性の方。

SAやPAにはHighway Walkerという高速道路のSAやPAが乗っている情報誌が置いてあるみたいで、これは持っておいた方がいいとのこと。

なんとなんと、佐野SAの前のPAの羽生PAに寄ってくれて、Highway Walkerをゲットすることができました。本当に親切すぎです。さらに佐野SAまで送ってくださりました。

cfd68d83-47d5-4b57-bc01-010b6f42f670
本当にありがとうございました。

写真は撮ろうとしたら逆光だったため諦めました。

③佐野SAから鹿沼ICで下りて日光街道へ

待ち時間:10:55-11:30
乗車時間:11:30-12:15

掲げた目的地 大谷PA

日光宇都宮道に入る直前のところで止まって、日光方面に向かう方に出会う作戦。

佐野SAはトイレとかと真逆に出口があるからなかなか車にアピールするのが難しかったです。30分以上待ったので、野宿するならどこが暖かいかな…。なんて考えていたとき、道の途中で停車して手招きしてくださったお姉さん。

大谷PAの手前の鹿沼ICで下りちゃうけどと言われましたが、逆に高速から下りた方が野宿を避けられるので安心でした。
埼玉の自宅から宇都宮の実家まで帰る途中だった方。
助手席には小さい子どもがぐっすり眠っていました。

途中で私の存在に気づいてとても不審がられたのは当たり前の話であって。
このお姉さん、捕まえやすいところをめっちゃ考えてくれました。日光街道を日光方面に進むのは日光に行く人しかいないからってことで日光街道の途中でおろしてくれました。

日光のオススメ品情報もゲット。明治の館のチーズケーキ「ニルバーナ」とゆずとそば。

“冷たいけど、どうぞ。”って言って渡されたのはジュース。飲み物がちょうどなくなっていたので本当に完璧すぎるタイミングでした。初差し入れ品。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当にありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにいた外人のお兄ちゃんに写真撮ってもらいました。

④日光街道から宇都宮ICの前まで

待ち時間:12:30-12:40
乗車時間:12:40-12:55

掲げた目的地 日光

近くでタバコを吸っていたお姉さん達に、どこまで行くの?頑張ってね。と声をかけられてすぐ、仕事途中のお兄さんが止まってくれました。 爽やかだったからって。まだ若くて良かった、自分。

そのお兄さんは、宇都宮IC前のファミリーマートでヒッチハイクしている人をよく見るそうです。しかもそのファミマの前から日光街道も500メートルほどなので、もし宇都宮で捕まらなかったら、日光街道に戻れるから。って教えてくれました。親切すぎです。

しかも、“夜は東照宮の方に行く予定があるから、もし捕まらなかったら連絡ちょうだい。”と言ってくださいました。優しすぎです。

お兄さん、無事に東照宮まで着けました。

本当にありがとうございました。

f6c18fa6-293d-4049-8434-8aeb2027ebdc

⑤宇都宮ICから今市IC近くの日光街道まで

待ち時間13:10-13:20
乗車時間13:20-13:45

反対車線からUターンして、こっちの通りに来る1台の車が止まりました。
日光までは行かないけど、その前でいいならということで乗せてくださいました。
仕事帰りの自営業の方。
掲げているのを見つけたけど、止まれなかったからわざわざUターンして来てくれたそうです。
優しすぎる…。

私、日光が寒いのは知っていたけれど、大雪が降っていたとは知りませんでした。高速道路の脇道はかき分けられた雪山だらけ。

日光は寒いところだからねー。って言われて自分の調査不足に反省です。
雪道で滑る中、降ろしてくださるところをグルグルと探していただきました。

この方も何かあったら連絡してね。といい名刺をいただきました。

無事に東照宮まで着けました。

本当にありがとうございました。
e65f9cbb-9dae-47cc-a35a-c510bdaf6b9e

⑥日光街道から日光東照宮まで

待ち時間:13:50-14:20

雪が積もっていなければ、止まれるスペースがある道路でも止まれるスペースがなければ、車は止まってくれません。
aa3aeead-c492-4ead-b206-06f68d61107b

30分粘ったけどダメでした。日光市街まで約5km。

日が当たらなくなると極端に寒くなる。それが山の近くの街。

この周りには宿泊施設がない。5kmぐらいなら、いけるだろう。またスペースがあるだろう。と歩き始めました。

今回は、日光東照宮と書いた画用紙をリュックにぶら下げて、後ろから来るドライバーにも分かるようにしました。

歩き始めて、15分ほど。完全になめていました。人通りが少ないということは、雪が積もっているということ。足場が悪いからなかなか前には進めません。

昨日、あれだけ歩くな。と言ったのに…。

と思いながら歩いていたら、反対車線で車が一台止まりました。
日光の方行きたいの?東照宮の前までならいいよ。ちょっと歩いたら空き地があるから底で待ってて。と。

あなたがいなかったら、足場も悪く寒い中日光市街まで歩くことになるところでした。。。

仕事帰りで、子どもを迎えに行くまで時間があるからといって乗せてくれたお姉さん。ヒッチハイクをしている人を乗せる機会が何回かあったようです。

暖かい飲み物まで用意してくださっていて。
9feadc93-4c2a-4f82-b53a-de142a3757ed

話に夢中になっていると、日光市街を通り過ぎ、神橋を通り過ぎ、日光東照宮の前まで連れて行ってくれました。

本当にありがとうございました。

fbc83f36-7510-43c7-b3e7-79478c80752a

目標達成!!無事に日光東照宮まで着くことができました。

日光東照宮に着くと同時に、日光近くの泊まるところを確保していると、かなり時間がかかってしまい、東照宮の奥までは入ることができなかったので、入り口だけ観光しました。

雪に彩られた建造物もまた素敵です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕飯は湯葉ソバを見つけたので、それをいただきました。本当に美味しかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊先は、ゲストハウスです。同室の方が台湾から観光に来た方なので、英語と日本語でトーキング。久々に長時間英語使ったけど、分かってくれたみたい。やっぱり日本以外の方とでも意思の疎通ができるって嬉しいな。

明日は、二社一寺を見て、チーズケーキ食べて、帰路に着く予定。朝早くから回って、お昼過ぎには日光を出たいな。そんな予定です。

昨日の出来事があったから、今現在、日光にいることが自分自身でも信じられません。

ただ観光するだけだと面白みがないからという理由で始めたヒッチハイクだったけど、これだけの人と関われるなんて思ってなかった。

これだけの温かい気持ちに触れることができると思っていなかった。

みなさまの優しさなしではここまでたどり着くことができませんでした。見ず知らずの私の前をただ通ったという理由だけで、車に乗せてくれるというその優しさに本当に感動してしまいました。

こうやってブログで報告することしかできないけれど、これからも次の目標に向けて頑張っていく過程を書いていきます。

よければまた読みに来てください。本当に本当にありがとうございました。

01/19の移動マップ
スクリーンショット 2016-01-20 午後6.43.09

2016/01/20
乗せてくださった車     6台
いただけた優しさ       18こ
いただいたさしいれ     2つ

今日までのまとめ

乗せてくださった車     7台
この旅でいただけた優しさ  20こ
この旅でいただいたさしいれ 2つ

関連記事
突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。
初ヒッチハイク1日目〜狩場インターから渋谷まで〜 足で稼ごうとしちゃダメだよ。都内から北上するの難しいです。
初ヒッチハイク3日目〜日光から横浜まで〜 「初ヒッチハイクを終えての気づき」と今後についてご報告。

ヒッチハイクのまとめ〜持ち物・方法・コツなど経験したすべてを書きました〜

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - ヒッチハイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。

どうせ日本を横断しようと思っているなら、ヒッチハイクもしてみちゃおうよ。 こんに …

ヒッチハイクのまとめ〜持ち物・方法・コツなど経験したすべてを書きました〜

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、神奈川県から栃木県の日光市ま …

no image
初ヒッチハイク3日目〜日光から横浜まで〜 「初ヒッチハイクを終えての気づき」と今後についてご報告。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 初めてのヒッチハイクを行ってから早 …

初ヒッチハイク1日目〜狩場インターから渋谷まで〜 足で稼ごうとしちゃダメだよ。都内から北上するの難しいです。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 こんなに意気込んでいたヒッチハイク …