のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

【スターウォーズ エピソードⅦフォースの覚醒】を日本最速で観てきた!!ファンの熱気を裏切らない最高の出来でした。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

スターウォーズ エピソードⅦフォース覚醒を観てきました。思えば、1ヶ月前の11/18の00:00にPCと向かい合い、必死でチケットを取ったのが遠い昔のよう。

今回は、予告編以外の情報がなかなかリークされておらず、本当に映画館でその映像を楽しむしかないという状況になっていました。エピソードⅠからⅢの時は、コカコーラのボトルキャップを集めていた記憶があります。当時高校生だったかな。あれから約10年の月日が経ちました。

18:30上映で、18:10ぐらいに劇場に着いたんだけど、ものすごい行列。この行列は何に並んでいるんだろう?と思いながらもそこはスルーして、シアターへ。
unnamed
BB-8がいたり、ストーム・トルーパー(白い服着た敵兵)、本当に待ち望まれた作品なんだなって思った。
unnamed-1

実は、エピソードⅦが上映される日の午前中にエピソードⅥを初めてみたんですよ。だからキャラクターの相互関係が完全に頭に入っているわけではなくうろ覚え状態ってやつです。いわゆるミーハーというやつです。

18:30暗転と同時に拍手。そして、お決まりのテーマソングとともにテロップが流れました。いよいよ始まるんだと鳥肌が立ちました。本編はどんなものだったのでしょうか。
ネタバレはなしでいきます。

スポンサーリンク

感想

感想は、とにかく面白かった!です。これじゃあ誰でも書ける感想だよね。ってわけでもうちょっと噛み砕いていくと、これまでの6作品を観ていなくても十分に楽しめる作品になっていました。

映像もストーリーも本当文句なしでした。

私にとっては、今から約30年前に上映されたエピソードⅥを観た直後のエピソードⅦだったので、当たり前のように感じるかもしれませんが、とにかく映像がきれい。ディズニーランドのスターウォーズのアトラクションよりも今回の映画の方が引きこまれます。

もちろんCGも使われていますが、どこがCGかわかりづらいシーンばかりで、スターウォーズの魅力の一つである映像が今回もパワーアップしていました。

そんな美しすぎた映像ですが、映像に見とれてしまっているとどんどん物語が進んでいきます。

今回のストーリーはエピソードⅵから30年後という設定だったから、新しい地名やキャラクターがたくさん登場しました。いったいどれくらいあったのだろう。ってわけで、全部を憶えるのはやはり困難でした。

流れは理解できたけど、あれ?これどういうことだっけ?っていうことがチラホラ。1回の観賞であまり理解できなかった設定やストーリーを振り返りながら観るのもオススメです。っていうか、何度も何度も繰り返しで観る人多いよね、間違いなく。

今回はエピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵで登場した昔懐かしの方々が出演者変更なしで、そのまま年を重ねた姿で登場します。
ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、ハン・ソロ
その他にもC-3POとR2-D2も。
彼らが登場した時は、会場から歓声があがっていました。往年のファンには堪らない瞬間なのではないでしょうか。

今回の作品は、本当に情報のリークが少なかったです。監督もリークしないように注意していることはたびたびテレビでとりあげられていました。

漏れていた情報を基に考えられるストーリー展開の謎として

・どうして、フィンがストーム・トルーパーを辞めたのか。
・どうして、カイロ・レンはライトセーバーを持っているのか。
・レイは誰を待っているのか。
・カイロ・レンは誰と血縁関係?ダース・ベイダーとの関係は?

といった予告編で気になって仕方ないポイントが何個もありましたが、劇場版ではしっかりと明らかになります。

少しずつ謎が明らかになっていくとともに、エピソードⅧに向けた伏線も残しながら進んでいく展開になっていました。エピソードⅧも観るしかないですよ、これ。絶対に。

上映が終了すると会場からは拍手が起こりました。上映の前後で拍手を聞いたのは、このスターウォーズがもちろん初めてです。

スターウォーズのこれまでのファンのみならず新たなファンを獲得しながらさらにスターウォーズに魅了される人は間違いなく増えていくでしょう。本当に国民に愛されている作品なんだと体感。

11/18,11/19.11/20に映画を観るとメモリアル・パンフレットがもらえます!!

通常のパンフレットとは表紙が変更されているメモリアル・パンフレットの購入権利を最初の3日間の上映期間中に観た人は買うことができます。
unnamed-2
12/24日必着での申し込みを行い、パンフレットは2016年1月末頃に届く予定だそうです。価格は1000円とパンフレットにしては高めですが、今後プレミア化していくことを考えると安い値段でしょう。

本当にオススメの1作になっているので、ぜひぜひ劇場で観てみてくださいね。

エピソードⅶ上映に合わせて、過去のストーリーが安い値段で再発されています。過去のストーリーを理解しているとより今回の作品を楽しめますよ。

予告編

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - 映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

9493ea4e2b7486a3f210b8c35f95bc4665ca6bbe
映画レビューその9 007 Spetre(スペクター)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 色々とシリーズものは観ているのです …

you've got mail
映画レビューその2 You’ve got mail(ユーガットメール)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 amazonで映画を探していた時に …

large_xzOz17yC3K6SZWtWylXimcHUqpD
映画レビューその3 One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この作品に出会ったのはプラダを着た …

c0199120_2141623
映画レビューその11 Something’s gotta give(恋愛適齢期)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は2003年に公開された「So …

home-theater-evening-man-recreation
たった1000円で約1万以上のタイトルが見放題!!【Hulu(フールー)】2週間お試し期間もあるよ。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 最近は購入するのでなく、持たずに定額 …

x20130829185028613_wpid-x20130829185028598_51Wm69hhV3L._SL500_AA300_-300x300
映画レビューその5 Devil wears Prada(プラダを着た悪魔)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 何回、何十回とこの映画は観ています …

images
映画レビューその7 The Intern(マイ・インターン)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 アン・ハサウェイが主役ということで …

d5136054
映画レビューその4 About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 友人が絶賛していたので、興味を持っ …

kk141203_mc01
名探偵コナン【業火の向日葵】を観てきた!ネタバレあり。 2016年の予告も

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

b3dbbcd9
映画レビューその8 The Holiday(ホリデイ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、2006年に公開された「T …