のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

映画レビューその8 The Holiday(ホリデイ)

      2016/02/07


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

今回は、2006年に公開された「The Holiday(ホリデイ)」です。

予告

ホリデイ
映画「ホリデイ」予告編

ホリデイ

あらすじ

会社のクリスマスパーティーで、ロンドンの新聞社に勤めるコラムニストのアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、恋人で同僚のジャスパー(ルーファス・シーウェル)が他の女性と婚約したことを知る。一方、ロサンゼルスに住み、ハリウッド映画の予告編の製作会社を経営するアマンダ(キャメロン・ディアス)も、恋人のイーサン(エドワード・バーンズ)の浮気に気づき、別れることにした。

いくら悲しくても涙を流せないでいたアマンダは、休暇を取って旅に出ることを決め、インターネットでイギリスのサリーの小さな村シェア (Shere) にある素敵なコテージを見つける。そのウェブサイトは休暇中にお互いの家や車などを交換する「ホーム・エクスチェンジ」のサイトで、見ていたのは同じく恋に破れたばかりのアイリスの家だった。

意気投合した二人は、早速お互いの家を交換することにして旅立つ。そこで、アマンダはアイリスの兄グレアム(ジュード・ロウ)と、アイリスはイーサンの友人で映画音楽の作曲をしているマイルズ(ジャック・ブラック)や、近所に住む引退した脚本家のアーサー(イーライ・ウォラック)たちと出会う。

スポンサーリンク


感想

b3dbbcd9

この映画で感じたことは、
”思いっきり環境を変えてみることも必要”
”誰かと出会う時に必ず何かの影響を与えている”
“そんなに引きづらなくてもいいじゃん”ということです。

恋愛に3つの-ingがあるのって知っていますか?

①タイミング
②ハプニング
③フィーリング

この”ホリデイ”ではこの3つがよく現れていましたよね。

失恋をきっかけにまったく違う環境を求めたことで出会ったアイリスとアマンダだけど、まず2人のこの思い切った決断がなかったら今回のような様々な出会いはうまれなかった。

一人で暮らしてもつまらないから帰ろうとしたアマンダのもとにグレイムが訪れなければ、そのまま帰国していたでしょう。このことがなければアイリスとアーサー(アマンダの家の隣に住んでいる映画脚本家)が出会うこともなかった。

映画だから…って言われてしまったらそれまでなのですが、新たな環境を求めたから新たな出会いが生まれて様々なことが変化していきました。もし、失恋のことをずっと引きずりながらも同じ生活を繰り返していて、元カレとずっと顔を合わせなきゃいけない環境だったとしたら。そんな環境だったら絶対に次の人に向けてふっきれるって難しいですよね。

もし相手のことを好きかも。とか良いかも。って思ったら自分に嘘をつかずに正直にその気持ちを伝えること。これって本当に大切なことなんだね。あとあとのことを考えて、遠慮がちに過ごしてしまっていた部分もあったけど、そんなことしなくって、もっと自分に正直になっていいんだって再確認できた。だって口にしないと相手に伝わらないもんね。この映画をみて教えてもらいました。

今回の映画を脚本・監督したナンシーマイヤーズさんですが、日本が好きみたいなんです。アイリスとジャックが食事をしていたのも、寿司屋でした。マイ・インターン(The Intern)でも日本の文化が何度か登場していましたね。
関連記事
映画レビューその7 The Intern(マイ・インターン)

心情的にも落ちる場面は何度かあったけれど、終始温かい雰囲気で物語は進みとてもハッピーな映画でした。1度は観る価値が多いにある映画です。ぜひ観てみてくださいね。

これまでのレビューです。
001→into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)
002→You’ve got mail(ユーガットメール)
003→One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)
004→About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)
005→Devil wears Prada(プラダを着た悪魔)
006→Jurassic World(ジュラシック・ワールド)
007→The Intern(マイ・インターン)


スポンサーリンク

 - 映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

images
映画レビューその7 The Intern(マイ・インターン)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 アン・ハサウェイが主役ということで …

home-theater-evening-man-recreation
Amazon(アマゾン)が会員向け動画見放題サービス【プライム・ビデオ】をスタート!!30日間無料お試しもありますよ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日から動画配信サービス【Hulu …

c0199120_2141623
映画レビューその11 Something’s gotta give(恋愛適齢期)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は2003年に公開された「So …

anohana
泣きたいときは”あの日見た花の名前を僕達は知らない”、略して”あの花”をみよう。涙腺崩壊はホントウだった。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 弟にこんなことを言われたのがきっかけ …

large_xzOz17yC3K6SZWtWylXimcHUqpD
映画レビューその3 One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この作品に出会ったのはプラダを着た …

d5136054
映画レビューその4 About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 友人が絶賛していたので、興味を持っ …

unnamed-3
【スターウォーズ エピソードⅦフォースの覚醒】を日本最速で観てきた!!ファンの熱気を裏切らない最高の出来でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 スターウォーズ エピソードⅦフォー …

470cb38f-3083-4b2b-a079-72de8cad4dac
名探偵コナン【純黒の悪夢(ナイトメア)】を観てきた!ネタバレあり。 2017年の予告も

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 さっそく観てきました。劇場版名探偵 …

you've got mail
映画レビューその2 You’ve got mail(ユーガットメール)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 amazonで映画を探していた時に …

movie1
映画レビューその1into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私がこの映画に興味を持ったのはメリ …