のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

2015年に流行った洋楽はこの16曲!!今年も素晴らしい曲が沢山聴けました。本当オススメです。

      2017/03/17

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

2015年も残りが少なくなってきました。毎年色々な曲がリリースされるのですが、2015年も沢山の曲がリリースされましたね。今回は個人的に好きな曲ではなく、世界でヒットした曲をまとめました。

一度は耳にしたことある曲が多いのではないかと思います。もし聴いたことがない曲があれば、ぜひチェックしてみてください。良い曲多いですよ。

スポンサーリンク



①Uptown Funk/Mark Ronson feat.Bruno Mars

Mark Ronson(マークロンソン)の4枚目のアルバム「uptown special」からの1曲。Bruno Mars(ブルーノマーズ)をゲストに迎えています。

曲は超イケイケなこの曲を聴いて思いっきり楽しんじゃおうよ。みたいな歌。Uptown funkもUptown Funkってそのまま訳すみたい。本当に頭から離れません、この曲。

Mark Ronsonは今は亡きAmy Winehouse(エイミーワインハウス)の名作「Rehab(リハブ)」をプロデュースしたことで一躍脚光を集め、2008年のグラミー賞では「最優秀プロデューサー賞」を受賞した天才DJ兼プロデューサーなんです。

この曲はアメリカのBillboardのシングルチャートで14週連続1位を獲得。
これまでに14週連続1位を獲得したのは

Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)「I Gotta Feeling」(2009年)
Mariah Carey(マライア・キャリー)「We Belong Together」(2005年)
Elton John(エルトン・ジョン)「Candle in the Wind 1997/Something About the Way You Look Tonight」(1997年)
Los del Rio「Macarena (Bayside Boys Mix)」(1996年)
Boyz Ⅱ Men(ボーイズIIメン)「I’ll Make Love to You」(1994年)
Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)「I Will Always Love You」(1992年)

とそうそうたる名曲の仲間入りをしました。

②Thinking Out Loud/Ed Sheeran

Ed Sheeran(エドシーラン)2枚目のアルバム「X」からの1曲。
タイトルは口に出して考えるみたいな感じの意味。今の彼女との愛情や歳をとった時も変わらずいたいね。いようね。ってことを歌っています。

③Blank space/Taylor Swift

Taylor Swift(テイラースウィフト)5thアルバム「1989」からの1曲。

歌詞難しい…歌っているのは男女の歌なんですが…なんて書いたら良いかわからない。
2014年に引き続き、2015年もヒットです。それにしてもこの曲のテイラーは力強い。女性としての強さを感じます。1989ライブツアーの初日を東京ドームからスタートさせてくれたTaylorに本当感謝です。

2014年に発表されたShake it offも日本のCMでも沢山流れていて今でも根強い人気曲になっています。

④Love Me Like You Do/Ellie Goulding


この曲は映画”Fifty Shades Of Grey”からの1曲。この映画を観ながらこの曲のタイトルのように”いつもみたいに愛してみて”っていうタイトルはちょっと刺激的です。この曲好きなんですよね。

⑤Sugar/Maroon 5


Maroon5(マルーン5)5枚目のアルバム「V」に収録されている1曲。

“2014年12月6日 できるだけたくさんの結婚式をまわる きっとすごいことになるぜ” に始まるこの曲のPVは本当に印象的。結婚式にMaroon5がサプライズ登場するというね。リアクションのリアリティーもまた素敵。ぜひビデオ見てみてくださいね。

Sugarをsweetな愛情のような表現で歌っていますが、もうちょっと奥深い意味のような。
彼女に捧ぐそんな1曲になっています。

⑥shut up and dance/walk the moon

Walk the moonの3rdアルバム「talking is hard」からの1曲。
アメリカ出身の4人組グループです。
タイトル通り”いいから黙って踊ればいいの”と歌っています。

⑦See You Again/Wiz Khalifa feat.Charlie Puth

映画「ワイルドスピード スカイミッション」のテーマソングとして大ヒットしたのがこの曲。
次会えた時に色々話すよ。と別れた人に歌ったこの曲。

映画の撮影期間中に亡くなったポール・ウォーカーを追悼する歌になっています。映画の演出もまたいいんですよ…。私もこの曲が流れたエンディングを観て泣いてしまいました。

⑧fight song/Rachel Platten

アメリカ出身で現在34歳の彼女。この曲はオーストラリアのシングル・チャートで10位に入った後,アメリカのTVドラマSupergirlの予告編に使われました。
自分自身を励ますために作ったとされるこの曲。結果として、沢山の人がこの曲に励ませれました。

⑨Lean On/Major Lazer&DJ Snake feat. MØ


頼れる人について歌っています。どんなことがあっても頼れる人って必要だよねって。この曲も頭から離れないんですよね。

⑩Cheerleader(Felix Jaehn Remix)/OMI


彼女に君が僕を励ましてくれるCheerleaderだって曲です。

元々は、2012年にリリースされたこの曲。、そして2年後Felix JaehnというドイツのDJがRemixを作ったことでうまれたのがこの曲なんです。

⑪Can’t Feel My Face/The Weeknd

The Weeknd(ウィーケンド)の2nd アルバム「Beauty Behind The Madness」からの1曲。
彼はカナダ出身の25歳で、世界的にブレイクしたのは映画「FIfty Shades of Grey(フィフィティ・シェイズ・オブ・グレイ)」のサントラ曲”Earned It”

直訳すると自分の顔を感じれない。だから自分の表情がわからない。って感じのタイトルだよね。実はこの曲薬等の依存物についての歌らしいです…。

⑫I really like you/Carly Rae Jepsen

日本で大人気Carly Rae Jepsenの3rdアルバム「Emotion」からの1曲。
“本当に好きなの。私のものにしちゃいたいって。” って歌っています。PVにトムハンクスが出演して、ダンスを披露してくれるのは話題になりましたよね。ノリの良い曲ですよね。

⑬Watch Me (Whip/Nae Nae)/Silentó

Silentoの踊りを見て、みんなやってみてよって歌。PVでは彼の真似をして踊る人がいっぱい映ってる。それを他の人も真似してという流行り方をした曲です。
Silento君、1998年の1月うまれです。 17歳ですか…。恐るべし。

⑭Locked Away/Rock City feat.Adam Levine

アメリカ出身の兄弟デュオRock CityがMaroon5のAdam Levine(アダム・レヴィーン)をゲストに迎えた曲。
“もし俺が刑務所に入れられて、何もかもがなくなってしまってもそれでも愛してくれるか?と歌っています。”

⑮Drag me Down/One Direction

メンバーの1人のゼインが脱退して4人になったOne Direction。
2016年3月からの活動休止も発表しています。
One Direction(ワンダイレクション)の5thアルバム「made in the A.M」からの1曲。

君さえいてくれれば今の自分がいるんだ。っていう歌詞です。

⑮What do you mean?/Justin Bieber


プライベートで色々と問題を起こしているビーバー君が2015/11/13に出すアルバム”purpose”からの1stシングルの曲。What do you mean?はどういう意味?って意味。
言っていることと行動が伴ってなくってわけわからないよ。かんじの曲。

元カノのセレーナゴメスとのことを歌っているとか歌っていないとか。ビーバー君は1994年5月うまれの21歳です。これまた若い…

2015/11/13にアルバムリリースします。

⑯hello/ADELE


個人的に2015年1番嬉しいリリース発表でした。
2011年にリリースされた前作「21」で全世界3000万枚以上のアルバムを売り上げたAdele(アデル)が4年振りのアルバムをリリースされます。今回もすでに様々な記録を作っています。

・初週で110万ダウンロードで新記録樹立(これまでの1位はFlo Rida ft.Keshaの「Right Round」の63万ダウンロード。
・公開24時間のyoutube再生回数が2700万回の新記録(これまでの1位はTalor Swiftの「Bad Blood」の2100万回。
・youtube1億回再生を5日間で達成という最速記録(これまでの記録はMiley Cyrusの「Wrecking Ball」の6日)

そんなAdeleの新しいアルバム「25」は11/20に発売されます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今年も本当に素晴らしい曲を沢山聴けました。ここにあげた以外でも沢山の良い曲があります。ぜひお気に入りの1曲を探してみてください。

こんな記事も書いています。
厳選!!女性が歌う、夜のドライブで聴きたい!!オススメ10曲(洋楽編)
これで彼女もメロメロ!!厳選!!夜のドライブで聴きたい10曲(洋楽編)
これだけは外せない!!クラブで絶対に聴きたいノリノリの10曲!!(洋楽編)
ドライブで!!海で!!夏に聴くと絶対に気分が盛り上がる10曲(洋楽編)
2015年夏を彩ってくれるオススメの洋楽10曲を選んだよ。
【随時更新】2016年の洋楽ヒット曲・オススメ曲はこれ!!
【随時更新】日本で人気のあるおすすめ洋楽アーティスト一覧。曲の視聴もできますよ!

2016年年間ビルボードチャートも発表されましたね。
2016年の洋楽ヒット曲・おすすめ曲はこれ!!

2017年も更新中です。
【随時更新】2017年の洋楽ヒット曲・おすすめ曲はこれ!!

 - music

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ネタバレ注意!!今回もあったよ。安室奈美恵【_genic】の隠れ映像!!

【_genic】を購入された方、アルバム聴いてますか??リピートしてますか??ど …

幸運!!Mackelmore&Ryan Lewisと写真が撮れた。話。

2014/03/25 東京の”赤坂BLITZ”にとある1組のアーティストがやって …

Ne-Yo(ニーヨ) non-fiction tour 2015 atパシフィコ横浜 セットリストあり

ne-yo presents【non-fiction tour 2015】が3月 …

2015年夏を彩ってくれるオススメの洋楽10曲を選んだよ。

日本の夏は暑いですね。 こんにちわ、音楽選びだけならできるノブ(@n0bu081 …

Billboard yearends chart 2015が発表されました。アメリカで一番流行した曲は?視聴もできます。(ビルボード年間チャート2015)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 音楽チャートが大好きな私が欠かすこ …

これで彼女もメロメロ!!厳選!!夜のドライブで聴きたい10曲(洋楽編)

  夜のドライブでこの曲を流して走りたいなーって曲をまとめました。ドラ …

ドライブで!!海で!!夏に聴くと絶対に気分が盛り上がる10曲(洋楽編)

夏といえば夏フェス!!っていうことで、ロック調の強い選曲になりました。聴いたこと …

これを聴いて元気に!!ノリノリなオススメ洋楽を25曲選びました。part1

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 高校生から洋楽を聴き始めて10年以 …

Katy perry(ケイティ・ペリー) ライブ2011 at 新木場studio coast

    2011年 1stアルバム【One of the b …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …