のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

ブログを半年間運営してみての感想。2つの教訓と続ける秘訣。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

気づいたらブログを始めて半年以上が経過していました。本当に山あり谷ありなブログ運営をしているのですが、その間、色々なことがありました。こういうふうにしてはダメだよ。と言われながらも結局その道を歩みそうになってしまった私。いったいどんな半年間だったのか。振り返っていきます。

スポンサーリンク



ブログを始めてきっかけ

看護師を辞めて、別の生き方・働き方はないかなと思っていた時に飛び込んできたのが“旅をしながら、収益をあげることができる”というスタイルがあって、それで実際に稼いでいる方々を知ったのがこのブログを開設したきっかけでした。当時はアフィリエイトの知識もほとんどなく、”ただブログで自分のことを配信しながら生活をできる世界があるんだ。どんだけ夢あるの。”って思っていました。

色々調べているとテーマを決めて書いた方が良いと言うことが分かりました。この時ちょうどワーキングホリデーをしていて、本当に本当に素晴らしい経験をしました。なので、この経験を中心に記事を書き進めていこうと思ったのです。
関連記事
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。

そんなに甘くなかったブログ道

ワーキングホリデーの記事を中心に書きながら自分のブログだから色々な記事を書いていいよね。と思った私はこの記事を書きます。

安室ちゃん

4c0f9664

コナン君

001

です。

このブログが開設されたのが、2015年の3月なのですが、2014年4月に安室ちゃんはちょうどアルバムが発売が発表され、期間限定視聴も開始となりました。コナン君は2014年4月に年に1回の映画が公開されました。4月が終わればゴールデンウイークがありますよね。
記事はこちらです。
【詳細】安室奈美恵 Newアルバム『_genic』発売!『_genic』に込められた意味とは?!
2016年の映画、名探偵コナンは第20弾。内容を予想してみた。

どのようなことが起こったかというと、今まで1日に200PVほどだったものが2000-3000PVの日が何日も続くようになりました。これに加え収益もあがるようになりました。

私はこの時”こうやって好きなことを書いていてお金を稼ぐことが出来るんだ”って思いました。今では非公開にしていますが、この時は本当にこの安室ちゃんとコナン君の記事を沢山載せていました。

だがしかし。世の中そんなに甘くありませんでした。

そんな今まででは想像ができなかったアクセス数が続いていましたが、長続きはしません。トータルのPV数の多少の底上げはありましたが、PV数は減り、収益も急降下しました。いったいどうしてこのようなことがおこったのでしょうか。

原因は一つだと思います。それは“アクセスが集まったのはブログを読みにきたからではなく、安室ちゃんやコナン君の情報に興味があったからなのです。”本当これね。なので、情報の新鮮さがなくなるほどアクセス数は減っていったのです。今思えば当たり前なことなんですけど。

そんなわけでアクセスも収益も減ってしまった私はモチベーションが下がってしまいました。オーストラリアのワーキングホリデーをテーマにしていたのですが、新たなアイデアも浮かんでこず、ワーキングホリデー関連の記事も全然なくなってしまっていました。

その結果、新しく見に来てくれた方からしたら何を書いているのかわからないブログになってしまっていたわけです。書く意味があるのだろうか。とまで考える時期もありました。
関連記事
ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。

教訓

これらの経験から私は2つのことを学びました。
のびた

①目の前のお金にとらわれてしまってはいけない

身を以て経験したのですが、ブログでお金を稼ぐことは可能です。いきなりお金の話になりますが、これは事実でした。ですが、お金が額は本当に人それぞれです。ブログでいきなり10万や20万といった大金を稼げるようにはなりません。本当に続けていって収益はあがっていきます。

今までの会社から給料としてお金をもらう方法しか知らなかった私にとっては1000円でも大金でした。だからお金というものにとらわれ過ぎてしまったのです。目の前のお金にとらわれすぎると、減収した時にモチベーションを保つのが難しくなってしまいます。

②テーマを決めよう

なので、開設したブログを通してどういうことを伝えていきたいのか考えていくといいですよね。ブログを始める時に”テーマを決めよう”っていうのは、自分の軸がぶれないためでもあるようです。テーマを決めることでこのブログは何について書かれているブログなのかを周知してもらうこともできます。他にもSEOのこととかありますが話が難しくなるので触れません。

芸能人が日常のことを何でも書いてアクセスが集まるのは、彼らに知名度があるからです。もし日記のようなブログでアクセスを集めたいのであれば、まずは芸能人になることかなと。

それでも私がブログを続けた理由

途中で書く意味があるのだろうかと考えた私ですが、ブログを通じて良かった思えることがあります。それは人との出会いが増えたことです。

ブログを始めると同時にtwitterも始めたのですが、色々な職種の方と交流をすることができています。ブログやtwitterを通して自分の考えを述べる方が多いのでこういう考え方もあるんだ。って勉強にもなってます。リアルの世界で会うこともできて、リアルでブログの話ができるのは本当に貴重なだし。
関連記事
同期ブログのオフ会に行ってきたよ。未知の世界の多さに驚き、ワクワクした話。

あとカラテカの入江さんが登壇した講演会に行って、とてもワクワクした講演会だったので記事にしたら、そのことでtweetしてくださったり。芸能人の書いてもらったサインよりもtwitterでのリツイートやリプライが会った方が嬉しいって誰かが言っていたけど、本当にその通りで。


関連記事
カラテカ入江さんの講演会に行って来た。テーマは【人脈力の磨き方】

他にも、これは最近のことですが、自分のオーストラリアのワーキングホリデーの経験を語る場をいただくことができました。自分のブログで告知もしたのですが、2人の方がこのブログ経由で相談会に参加していただけて。
関連記事
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

facebookだとワーキングホリデーに行って来たという事実を伝えてどうだったかということしか伝えることは出来ないけれど、ブログを通じて相談会という形で経験を伝える場を設けることができて、自分の経験を伝えることが出来て、その相談会を通じて、ワーキングホリデーに行くことを決めた方もいるんですよ。相談会に来れない方でも問い合わせから連絡をくれる方もいる。

誰かの何かの役に立てることが嫌な人っていないと思うんですよね。その経験ができるのは本当に嬉しいです。

まとめ

色々と書いてきましたが、ブログを続けるので大切なのはブログを書くことを楽しむことだと思っています。この半年で続けることが難しくなった時期もあったけど、書いてきたからできた経験もあるし、書いてきたからできた出会いもありました。それはブログを続けてきたからです。嫌なことは続けられないんです。

嫌いにならなくても続けられることもあります。でもどうせ続けるものなら楽しみたい。楽しめることなら続けることができます。これからも地道に記事を書き続けていきます。これからもよろしくお願いします。

そんな半年間でした。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!収益も発表するよ。

3月の中旬からブログを始めたので4ヶ月目に突入しています。   ブログ …

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩

早いものでこのブログを始めてから20日が経過しました。 最初は大変見づらかった当 …

ブログタイトル変更しました。ナンセンスだけど理由があるんです。

ブログタイトルを【this is me】から【のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜】 …

1年ブログを続けてお小遣いぐらいは収益があがるようになりました。使っているツールも紹介します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年は、ブログで収益化という …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。

皆様お久しぶりです。読んでくださっていた方、しばらく更新せずに申し訳ありません。 …

2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半減に!!原因は?その中でもしっかりと育っています。

3月の中旬からブログを始めたので5ヶ月目に突入しています。 ブログをされている皆 …

2016年の振り返り。2017年にさらに力を入れたいこと。ブログのことも少し。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたら2016年もあと数えるほ …