のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

カラテカ入江さんの講演会に行って来た。テーマは【人脈力の磨き方】

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

先日、カラテカの入江さんのトークショーに行って来ました。今回のテーマは【人生を豊かにする人脈力の磨き方〜「人との繋がり」の大切さ、伝えます〜】
unnamed

芸能人の講演会が聞ける機会ってなかなかないので、楽しみにしておりました。

友達が多いことで知られる入江さんですが、どうして人脈力で知られるようになったんだろう?何を大切にしているんだろう?きっと芸能界にいるってだけじゃないんだろうな。と色々な疑問がありました。約1時間のトークでしたが

・社長への接待方法
・ちょっとした芸能界の裏話
・時間に対する考え方

などなど。ノンストップで入江さんの秘密を話してくれて、ワクワクが止まりませんでした。話している入江さんもとにかく明るかったし、パワーが大きかった。どんどんその力に吸い込まれていきました。
オフレコではないとのことですが、ネタバレの度が過ぎてもいけないので、今回は約1時間のトークの中で繰り返し出てきた2つのキーワードをもとにこの講演会での学びになったことを書いていきます。

スポンサーリンク


①笑顔で明るく接すること

「どうだ?おいしいか?」と聞かれて、「おいしいです」と味わいながら静かに答えるのと「これめっちゃ美味しいっす。こんな美味しいの初めて食べました」とオーバーリアクション気味でも嬉しく答えるのとどっちが一緒に来て良かったと思えるか。度が過ぎる明るさでもダメなことなんてない。

確かにって思った。もし話すことが苦手な人でも笑うことはできる。笑いながら聞いてくれるのと、無表情で聞くのとどっちが話していて心地が良いでしょうかって話だよね。ニコニコしている人と話しているとこっちも元気をもらうことができるし、自分自身も楽しい時間を過ごせたとかんじることができる。

度が過ぎるとなんか言われてしまうんではないかと周りの目を気にしてしまいがちな方が多いですが、むしろ印象に残ってもらえて、存在を知ってもらうことが出来て認知してもらうことが出来る。なるほど。

②自分よがりになるのでなく、他人に喜んでもらうことを考える

人脈を拡げたいって思っている人って会うことを目標にしているから、会って満足って人が多い。名刺を渡して終わりとか、また会いましょうって話をしても連絡を待っちゃって結局会わずに終わってしまったり。

初対面の時とか、久しぶりに会う時に相手の近況を知るようにしています。SNSが普及している今です。相手のページにアクセスすれば、相手の近況を知ることが出来ます。

来るのが分かっているのに頭に”???”が浮かんだら本当にもったいないです。相手が来るって情報はあるのに、対面してその場で情報を得ようとするって時間ももったいないですね。

喜んでもらうってこともあるけど、相手に興味を持つ気持ちが強いなと思った。初対面の方でも、自分のことを少しでも知ってくれていれば嬉しいんですよね。

入江さんは誕生日を沢山憶えていることでも有名ですが、誕生日を憶えたり祝ったりすることについて、以下のように述べていました。

誕生日も年を重ねるにつれてお祝いをしてくれる喜びは増えていくもの。そして逆に言いづらくなるもの。”誕生日のパーティーはなしでいいから”って言う時は絶対に祝ってほしいってこと。だからそこを自分からお祝いすることで相手に喜んでもらうことが出来るんです。

人脈力を磨くテクニックってテーマだったけど、共通していると思ったことは、喜んでもらうことを考えて行動しているんだなってことです。

相手が笑ってくれると嬉しい。相手が自分のことをちょっとでも知ってくれていると嬉しい。その嬉しいの積み重ねで一人の人との繋がりが濃くなっていって、それが派生して広がっていくんだって。

次から次へと新しい出会いを求めている訳でなく一人一人との出会いを大切にして、その積み重ねで人脈力が広がっていっていると感じました。

1つ自分自身をアピールできる武器をもつ必要性

かといってどんな人でも人脈力が広がるわけじゃないようなんです。あの人どんな人だっけ?ってなった時に自分を紹介できる1つの武器を持つことを入江さんは勧めました

unnamed-1

例えば、誰かに誰かを紹介したい時って、「この人とこの人なら共通の話題があるし、会ったら面白そう」とか「肩こりがひどいってなったら、腕のいいマッサージ師がいるから紹介しますよ」ってなった時に、何かその人のテーマや強みをもとに紹介するものですよね。自分のテーマ・強みがないなら、紹介してもらうこともできません。

あとがき

話をきいて感じたことは、人脈力ってのは大きな枠なのかなって。人脈力は2つに細分化できて、細分化された枠に【相手に興味をもって喜んでもらう】【自分を営業できるようにする】があって、この2つを磨いていくことで自然と人脈力がついていくのではないだろうか。

人脈を増やすことを意識しすぎるのでなく細分化された2つを大切にすることで自然とマッチングされていき、人脈力が磨かれていくんだな。と公演を聞いての感想をもった。

1時間だけど本当にあっという間。芸人さんとはいえ、1人の人間であるわけであって話術も大変勉強になった。あの場に参加した方は心を鷲掴みにされ、講演後から笑顔を意識して相手の喜ぶことを実践すると心に決めたんじゃないかな。

そんな素敵な公演をしてくれた入江さんは毎年本を出しています。今年のテーマは,b>”営業力”です。まだ彼の本は読んだことがなかったけど、これを気に読んでみよう。入江さんの秘密がこの本に記されています。ぜひチェックを!!

過去の本もあります。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

トークショーに参加してきたよ。素敵すぎる時間でした。テーマはたのしい大人!!

サンクチュアリ出版さん主催のトークショーへ行って来たよ。テーマは【たのしい大人】 …

【月60万を稼げるためになるには】というセミナーに参加したよ!ブロガー目線でも気づきがたくさんありました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この【のぶろぐ】を書き始めて約半年 …

【告知】一緒にブログ始めませんか?10/17 (土)WordPress(ワードプレス)でのブログ開設ワークショップを都内で開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は今、【Wordpress(ワー …

【ライフデザイン会議】というトークショーに参加してきました。実現に向けて必要な2つの共通する心の持ち方。

先日、トークライブショーに行ってきました。場所は、東京の日暮里。個人的に初めて訪 …