のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

もしワーホリをしていた自分にアドバイスを出来るとしたら、このアドバイスをしたい。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

主催者側として、ワーホリの経験を話す場をいただくことになりました。ワーホリが終わってからもう6ヶ月が経過すると思うと、嘘みたいでもっともっと遠い昔のようなことのような気がしています。

自分が経験したことを伝えるとなって、何を伝えようかな。って自分の経験を掘り返しているのですが、もし逆の立場だった場合。つまり、自分がこれから初めてワーホリに行くってなった時にどういう情報を持っていた方がいいかなって考えたんです。

そしたら、このような答えにたどり着きました。“情報は持っていて損はしない。横の繋がりの選択肢は多いにこしたことはない”。

スポンサーリンク



エージェントに頼り、学校に行けばなんとかなると思っていた

私がワーホリに行くことを決意した時に、周りにワーホリ経験者はたった1人でした。その経験者に行った都市や、エージェントを聞き、情報収集を進めていきました。

エージェントでは、ビザ、保険、航空券、ホームステイや学校の手配、銀行の手続きといった必要なことをすべてやってくれました。そして、私自身は荷物の準備と退職の手続きや退職後の手続きなどで日々てんやわんやでした。

そんなわけで情報収集はあまりせずに行きました。オーストラリアに行って色々と情報収集したりしたらいいやという考えで。

学校に行くことで友人ができます。様々なエージェントがあるので、そのエージェントの情報を得ることができました。この時は情報を得ることができたので、良かった!と思っていました。自分自身では得ることのできなかった情報を得ることができていたので。とはいえ、知り合ったのはまだオーストラリアに来て間もない方々。観光名所などは知っていても、生活の知恵はそこまで多くないのです。

関連記事
ワーホリで最初に語学学校に行って良かった2つの理由

もし過去の自分にアドバイスできるのであれば

もし当時の自分にアドバイスをするのであれば、もっと経験者の方と知り合っておくべきだったと思います。もっともっと情報を得るべきであったと伝えたい。

海外での生活になると当たり前ですが、オーストラリアの情報を得ようと思ったら基本的には英語です。英語ばかりだと…正直頭が痛くなります。読むのが嫌になります。

こんな時、ワーホリを経験した方と知り合うことができていのであれば、沢山の経験談を聞けていたでしょう。沢山経験したからこその失敗談や生活の知恵を聞くこともできたでしょう。

海外で生活するので、日本人以外の方と生活することになります。生活においての価値観やスタイルもまったく違うものになります。その時に、注意点などを聞けていたらもっと違った生活が待っていたかもしれません。

unnamed-2

何度でも行きたいWatson’s Bayからの景色



私自身、ワーホリでの生活は本当に刺激的なことばかりだったので、後悔はしていません。ですが、情報をもっと持っていたらもうちょっと海外の方と仲良くなれたり、節約できたりしたのかな。とは思っています。

当時の自分はワーホリを始めて間もなかったので、これからワーホリに行かれる方にも同じようなアドバイスをしたいです。沢山のワーホリ経験者の経験談や生活の知恵をものにして、選択肢を増やしてより良いワーホリにしてほしいです。

ワーホリは人生で何度も経験できるものではありません。少しでも、後悔なく充実したワーホリライフを送っていただけることを願っています。

最後に

10/11(日)に都内でワーホリの無料相談会をやるので、よければお話ししましょう!私の経験したすべてをお話しできたらと思っています。
10月11日(日)に都内で、ワーホリとフィリピン留学の無料相談会を開催します!!

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …

文法が完璧でも、話せないとやっぱりダメだ!って思った話。

海外で生活するということは、日本語以外の共用語で話すということ。話すからには、話 …

10月11日(日)に都内で、ワーホリとフィリピン留学の無料相談会を開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 ブログを通してオーストラリアでの経 …

ワーホリでのホームステイ経験者が語る。最初のホームステイは必要なのか?

みなさんへ質問です。オーストラリアでワーホリをする上で、ホームステイはした方が良 …

私がワーホリに行った目的2つを発表します。

こんにちは。まだ海外で過ごした8ヶ月間が夢だったのではないかと思っているノブ(@ …

WWOOF(ウーフ)の探し方 4つのステップ

私はオーストラリアで4カ所のWWOOF(ウーフ)先に行きました。 探し方は十人十 …

ワーホリから帰国して8ヶ月経ってTOEICを受けてみた。その結果発表。やっぱり継続して英語に触れないとダメだよね。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、約8ヶ月間オーストラリアとい …

ワーホリ前の3大手続き(海外転出届・健康保険・年金)について

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外に留学に行く時にやっておくこと …

失業手当ってどうやったらもらえるの? 調べてみた。

仕事を辞めたのが2014年の6月。ワーキングホリデーに行ったのが2014年の7月 …

WWOOF(ウーフ)2件目〜一番好きな家族〜

WWOOF(ウーフ)を経験した中で一番好きな家族でした。 こんにちは。WWOOF …