のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

全部を自分でやるのでなく、その道のプロに頼って効率を上げるという選択肢。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

先日、【月60万を稼げるためになるには】という公演会に行ってきました。ライターさんのトークショーのようなイベントだったのですが、これが無料でいいの?というぐらいとても内容の濃いトークショーでした。
関連記事
【月60万を稼げるためになるには】というセミナーに参加したよ!ブロガー目線でも気づきがたくさんありました。

交流会にも参加させてもらい、色々な職種の方とお話をする機会をいただき、刺激を沢山いただいたのですが、刺激をいただいたと同時に考えることがありました。それは、自分一人で何から何までやろうとするのではなく、他の方に依託することも必要な力ではないだろうか。ということです。

詳しく説明していきますね。

スポンサーリンク


私はこの【のぶろぐ】を運営するに当たり、ワードプレスというツールを利用しています。このワードプレスなんですが、どういうものかというと、ネット上に自分のホームページを作るためのツールの1つです。何もない状態での最低限の基盤。という表現が正しいでしょうか。つまり、誰かが作ってくれたホームページを作るための基盤を利用させてもらっているということです。

基盤を使用することができているのですが、それに個性を出していくために、基盤を生成しているものにアレンジを加えていかなければなりません。もうちょっと専門用語を使用するのであれば、基盤というベースを改善するためにプラグラムを足していく必要が出てくるのです。

どうやったら読みにきてくれる人が読みやすくなるだろうか…。という試行錯誤を繰り返していきます。記事をただ書くだけではダメなんですよね、ワードプレスでブログをやるって。

もちろん、記事の内容がペッラペラだったら読みにきてくれる方なんていないわけですが。もし同じ記事で、読みやすいブログと読みにくいブログだったら読みやすいブログを選びますよね。読みやすいにこしたことはないですもん。つまり、記事の質はもちろんだけど、ブログのデザインも考えていく必要があります。

47485851

となるとワードプレスでブログをやるってなると記事を書かなければいけないし、デザインについても考えなければならない。デザインのデータをいじるにあたって何か不明な点が出て来ても、自分でネットで調べてあれこれ四苦八苦して…1日が終わってしまった。ってことが、ブログをやっている方は多いのではないでしょうか。

もし専門的な知識を持っている人に依託できたらどうだろう

もしそんな時、不明なことを誰かに委託できるとしたらどうなるでしょうか?
もし記事を書くことやネタを記事をより掘り下げて書くことだけに集中できるとしたら?
自分であれもこれもできた方がいいということに異論はありませんが、すべてのことをすべてマスターするのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
その全てはどれくらい今後必要なことなのでしょうか。

誰かに委託をするということは、そのプロに自分がやってほしいことを委ねるということです。プロにお願いするので、自分でやるよりも圧倒的に解決の時間が早いでしょう。また委託をすることで、別のメリットもあります。それは新たに自分のための時間をつくることができるということです。

nettwork03

記事を書くということに専念することができる。記事を書くための下調べをすることができる。記事を書くための訪問をすることができる。とメリットがどんどんと出て来ます。

依託をすることが100%正解の選択肢ではありません。それでも依託するという選択肢を自分の中で持つことで、仕事の効率化ができるようになることは間違いないことではないでしょうか。

依託をすることができるということは、自分でできないこと・自分でやらなくていいことを考えることができるということです。あれもこれも全部自分でやってしまっているのであれば、一度立ち止まってみて自分でやらなくてもいいことを考えてみるといいかもしれません。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

続けて専門性に磨きをかけていくと、認知されるようになって幅が広がっていくんだね。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 このブログを始めて2年以上になりま …

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …

節約しようと思って節約しすぎても、それでは副作用が生じて本末転倒な話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 約7ヶ月間、オーストラリアへワーキ …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

キャッシュフローゲームに参加してきました。不労所得って言葉、知っていますか?

キャッシュフローゲームとはローバトキヨサキさんが考案した人生ゲームです。以前、本 …

しくじり先生である小林麻耶さんが教えてくれた「自分自身に素直になる大切さ」

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 しくじり先生という番組をご存知です …

看護師として培った5年間の技術はまったく無駄ではなかったことに気づいた話。

高校生の時に看護師になることを決めてから看護師を辞めるまでの約10年間。10年間 …

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

切磋琢磨できて、お互いを高め合える人と出会うべき理由

何かを始める時ってやたらと不安だよね。このやり方であっているのかな?って思ったり …

超えられない壁が現れたとき、どうやって対処する?対処の仕方を考えてみた。

先日、【たのしい大人】をテーマにしたトークショーに参加してきた。 →トークショー …