のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

【月60万を稼げるためになるには】というセミナーに参加したよ!ブロガー目線でも気づきがたくさんありました。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

この【のぶろぐ】を書き始めて約半年になります。ブロガーもライターも記事を書くという点では一緒ですよね。ってことで、ライターの方が記事を書く時にどのようなことを意識しているのだろう?またライターとはどのような仕事なのだろう?ということに興味を持ち、セミナーに参加して来ました。

そのテーマですが、【月60万を稼げるためになるには】 というライターさん向けのセミナーでした。ライターの世界で60万が稼げているのか、そうでないのかもよくわからないけど、60万も稼げたら十分ではないのでしょうか。なんて思ったり。本当にトークショーといったかんじで本音がバンバン聞けるセミナーでした。

ライターの世界はさっぱりなのですが、ブログを書いているブロガーの目線で感想を述べていきます。いやーー本当に刺激的なことばかりでした。

スポンサーリンク

セミナーの内容&感じたこと

ライターは年商700万が限界説

いきなりテーマに反しちゃってました。年商700万だと月60万未満になっちゃいますからね。確かに60万は可能かもしれないけど、ライターさんはかなりのハードワークみたいです。休みがなくなってしまう。

稼ぐことができても、身体を壊してしまう。序盤はライターとしての苦悩話が多かったです。ライターを薦めるのであればいいところを多く言うと思うので、この話はとてもリアリティーがありました。

どの世界でも、モラル・清潔感は大事

社会人としての常識も話にあがっていた。時間を守る。ライターさんには記事の締め切りがある。この締め切りを超えてばかりいるとダメ。当たり前のことかもしれないけど、期日を守る当たり前が信頼に繋がっていく。

他にもインタビューもTシャツ、短パン、ビーサンで受けるなんてちょっと。清潔感も大切ですって。あと話に上がったのが、笑顔が素敵な人の話。ただ笑えばいいって話ではないですが、無愛想よりも笑顔が素敵な人はやっぱり素敵で印象も良いようです。

ブログが自己PRの場になる

名刺交換をしたとしても、いかに自分を売り込んだとしてもどのくらいのものが書けるかはすぐにはわからない。でもブログを書いていたらどういうものを書くかわかるし、どういうものが書けるのかわかる。というわけで、ブログを勧めていました。ライターを目指していない人も自己表現の練習になるから、ブログオススメですよ。

COw1pN1UEAASX2t.jpg-large

@aco220さんのtweetより

ブロガーにもライターにも共通する考えるべきこと

話を聞いていて感じたブロガーとライターの違いは、【話の主人公がどこにあるか】。ブロガーは自分がコンテンツになることが多いから自分のことを中心になることが多い。でもライターは自分よがりの記事ではいけない。そうでもって相手の心を動かすようなことを書かないといけない。ここの差ね。確かにって思った。当たりさわりない記事を書いて、それで波風が立たなすぎてもダメな訳で。

そんな中でもブロガー・ライター共通で言えることが【誰に向けて書いているのか】。読み手を意識したことを書かないと、どうしようもない。あなたは芸能人ではないのだから。

そして大切な、自分は何を売りにしているかということ

グループでトークする機会があったんだけど、ライターさんだったり自分でメディア立ち上げちゃったり、アフィで300万稼いじゃっている人だったり、もう私からしたら次元が違いすぎる人ばかりでした。

話していて思ったのは、ウェブメディアを紹介する時でも、自分が何を書いているのかを自分で表現できなければならないということ。ブログをやっているなら何のテーマで書いているか。

雑多ブログで書いていたとしても、やはり○○という核となるテーマがあった方が良い。読者獲得にも繋がるし、自分自身を売ることができるんですよね。好き勝手書けるのもブログだけど、マネタイズしたいのであれば、誰に何を売りたいのかをしっかりと明確にしないと売れるものも売れない。ただちょこっとリンクを貼っておけばいいというものではない。趣味でやるのと、仕事としてやるのは違う。

child_learn

今まであまりお話をしたことない方との会話だったので、とても緊張しました。話を聞くばかりで、自分のことをうまく語れないもどかしさ。慣れない環境だけど、今後自分が携わる時間が増えるであろう分野の方々との会話だったからとても貴重な時間でした。

ツイートをまとめてくれている記事もありました。”#ライター交流会”はセミナー中トレンドになっていたそうです。
【イベント】「月60万円稼ぐフリーライターになるには」が生々しくて勉強になった #ライター交流会

まずは名刺つくろっと。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

【ライフデザイン会議】というトークショーに参加してきました。実現に向けて必要な2つの共通する心の持ち方。

先日、トークライブショーに行ってきました。場所は、東京の日暮里。個人的に初めて訪 …

【告知】一緒にブログ始めませんか?10/17 (土)WordPress(ワードプレス)でのブログ開設ワークショップを都内で開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は今、【Wordpress(ワー …

トークショーに参加してきたよ。素敵すぎる時間でした。テーマはたのしい大人!!

サンクチュアリ出版さん主催のトークショーへ行って来たよ。テーマは【たのしい大人】 …

カラテカ入江さんの講演会に行って来た。テーマは【人脈力の磨き方】

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、カラテカの入江さんのトークシ …