のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

どこで働いていても、常に命と隣り合わせだということを再認識した看護師という仕事

      2015/10/19


「おはよーーございまーーす!!」

耳が遠いおじいちゃんだけど、元気は良い。場のムードメーカーのような人物。いつも通り新聞を広げ、新聞を読んでいる。そんな彼に体温を測ってもらおうと声をかけるが、いつもとなんか様子が変だった。新聞を開きながら目を閉じている。声をかけたら目が開いた。眠いのか?

その目の前で手を振ってみたけれど、反応がない。またすぐに目を閉じてしまう。これはいつもと違うと思い、すぐに血圧を測ってみると70台だった(だいたい血圧は110から140ぐらいが正常と言われる値)。

明らかに血圧が低い。意識レベルも下がっている。急いでベッドに横にした。足挙上して、しばらく様子をみることに。

20分後、血圧は110代に戻っていた。いつもの血圧。本人も気分が良くなったようだ。良かった良かった。血圧は戻ったが、結局原因はその場では分からなかった。薬の影響かもしれない。身体で異変が起こったのかもしれない。
「新聞を読んでいた時は、目の前が真っ白になっちゃっててさ。どうなるかと思ったよ。」

結果的に、何事もなくて本当に良かった。

スポンサーリンク


生半可な気持ちで仕事をやってはいけない

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

5年間看護師をしていて、看護師を辞めワーキングホリデーでオーストラリアへ。帰国後2ヶ月ほどは、仕事をしていない時期があったのですが、訳あって派遣で働くことにしました。
関連記事
外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。
社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

私、派遣会社を通して、デイサービスで働いております。病院に比べて時間の流れがゆっくり。時間であれこれ追われることもない。仕事のメインもヘルパーさん達。病院よりもピリピリとした緊張感がないのは確か。病院よりも身体的にも精神的にも楽なのは確か。

でもね、病棟での勤務と違って、すぐに他の看護師の応援を呼べるわけではないし、すぐに医者に報告できるわけではない。

高齢者になると、自分の身体の変化をうまく表現することができないんですよね。つまり、デイサービスに利用している人の急変時には何がこの人に起こっているのか考えて、すぐに対応しなければいけないということ。ちょっとした変化にも気づかないといけない。

今回はただ血圧が下がっただけだったから良かったけど、もしかしたらもっと大きなことが起こるかもしれない。年を重ねている方ばかりだから、何が起こるかわからない。そんなことに対応しなければいけない。さっきまで笑っていたあの人が、別人になってしまっている…なんてこともあり得るかもしれない。

nurses-care

「何か起こった時の責任はあるよね。」って口では言っていたけれど、現場から離れて1年以上が経って、いざ急な変化ってなるとやっぱり対応が鈍くなっているし、判断力も鈍っている。

そんな中でも、デイサービスに来る人の異変にすぐに気づけるようにならないと。

そんな現場で今自分は働いているんだ…。と思い、驚きそして生半可な気持ちでやってはいけないと考え改めた。

とある1日の出来事。

関連記事
働く場所は1つではないんですよね。選択肢があるのが看護師の武器です。→数ある看護師求人サイトからオススメを3つ選びました。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - 看護師

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

nurses-care
デイサービスで看護師として働いて気づくことができた6つのこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、看護師として総合病院に5年間 …

nurses-care
看護師辞めたい?そんな時に読んでほしい。看護師のメリットは多様な働き方ができるということ。

私は約5年間、病院で勤務をしていました。病院勤務だけしか想像ができなかった私は、 …

sipa
看護師をやっていて考えさせられた、勤める以外でお金を得る方法を知っておいた方が良い思った話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、約5年間看護師として総合内科 …

lgf01a201412270400
年配の方が口々に言う”ただ長生きすればいいというものではない”。長生きを望む人が多い中、経験者は何を感じているのだろう。

こんにちは。デイサービスで看護師として働いているノブ(@nobu0810)です。 …

lgf01a201402011700
ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

041
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。

こんにちは。今は増えているみたいですが、当時は数の少ない男性看護師として、少しチ …

nettwork03
何かを決める時って決定事項を伝えるんじゃなくって、しっかり現場の声を聞いてから決めるべきだと思うんだけど、これは理想論なのか?という疑問がうまれました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 デイサービスでの勤務を始めて6ヶ月 …

lgf01a201402011700
7ヶ月間続けたデイサービスでの看護師としての勤務が終わりました。利用者が伝えてくれた生きるための秘訣。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 6月から働き始めた派遣看護師として …

nurses-care
数ある看護師求人サイトからオススメを3つ選びました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、急性期の総合病院の約5年間看 …

Girl-Praying
戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …