のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

節約しようと思って節約しすぎても、それでは副作用が生じて本末転倒な話。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

約7ヶ月間、オーストラリアへワーキングホリデーに行っていた私ですが、帰国後はモバイルルーターを使用しながら生活しています。

ワーキングホリデーで感じたことも記事にしているので、こちらからどうぞ。

そのモバイルルーターですが、最近とてつもなく通信速度が遅いんです。山奥で暮らしているのと変わらないのではないかというぐらいの通信速度なんです。LINEの画像も開くのに10秒以上かかります。

スポンサーリンク



この図をみてください。

最近twitterでちょいちょい投稿している、この写真。



これはネットの接続を示す早さを示したものです。時間は午後9時。仕事の日など帰宅して、記事を書いたり記事を書くための情報収集したりするとても大切な時間なのですが、その時のダウンロード速度が0.11Mbp0.11Mbpと言われてピンと来ないかもしれないので、ここで補足します。

※補足
Mbpsとは(mega bite per second)の略で、1秒間にどれくらいの情報を受け取ることができるかの指標です。私が利用しているソフトバンクは最大165Mbpsになるようです。これはクリックしたらページがすぐに開いちゃう速さ。

1000Kbps=1Mbpsなので、スピードが約1/1000になってしまう計算。
ソフトバンクは、3日間で1GB以上使ってしまった場合、128Kbpsという超低速になってしまう(128Kbpsは2015/03/09現在の数値です。)

正直いって、128Kbpsなんてネットが使えないようなものですよ…。

参考記事
海外から帰国時に考えた、携帯プランの選び方。パケット定額でなくポケットwi-fi・格安SIMを有効活用する(ソフトバンク編)

通信速度で表示されているダウンロード速度は0.11Mbpsです。イコール110kbpsとなり、ソフトバンクの回線で通信速度制限を受けながら、ネットをしているようなものなのです。

時間により通信速度は違いますが、いわばゴールデンタイムに通信速度が下がってしまうのは致命的。

この読み込み時間を年換算したら恐ろしいことになります

パソコン1ページの読み込みにたとえば5秒かかったして。
12ページ読み込もうとしたら1分
120ページネットしたら10分も画面が開くのをパソコンの前で待つ計算になりました。

これってもっと長い目で考えたら、パソコンの読み込みだけで1年を費やしてしまっているのではないか。と思って驚愕しちゃいました。

人生も期限が見えない。でもね、有限なんだよ。有限だからといってもその期限がどれぐらいかは知ることが出来ません。
今の科学ではそれは不可能で。ドラえもんの世界だけだよね。

引用記事
時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

人生あっという間なんです。日本人の平均寿命は80歳以上だけど、80歳までしか生きられないとしてももう人生の1/3が終わってしまっている計算。たった80年しかない人生の1年をパソコンのページが開けれるのを待つためだけに過ごしていたなんて…そんな時間の使い方いやですよね。

会社でコマとして働かされることを嫌い、自分で稼ぐ力をつけたいと思っている私ですが、早くその縛りから脱するためには早く結果を出すことが必要です。

121005_Pose-thumb-640x360-45072

現在、モバイルルーターを使うことで、月に約4000円浮かすことができているのですが、その4000円を早く稼げるようになるために4000円を払って、環境を整えることを優先した方がいいのではないだろうか?その分稼げるようになってしまえばいいのではないだろうか?と思ったんです。

4000円多く月々払うことで4000円以上の収益をあげることができるのではないかと。ネットで調べ物をしようと思っても接続が遅すぎて、調べる気が失せてしまい「明日、また明日…」と先延ばししてしまっては自分の成長のスピードも遅らせることになってしまいます。

お金を貯めるには節約節約と言われていて節約志向になりがちですが、今回のように必要なところにはしっかりとコストをかけて、他のところで節約することを考えていった方がいいはずです。節約して少ないお金で動かすのではなく、出すところは出してお金が動くのを大きくするようにする。この考え方が大切なんですね。

まとめ

ネット環境見直します!それ以外のお金の使い方も見直す良い機会でした。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。

ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …

誰に挨拶しているの?絶対その挨拶で損してますよ。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 マン …

目標を決めた後は期限を決めよう。期限を決めないと大変なことになる。

目標を決めたからといいそれだけで満足していちゃダメなんだよね。目標を決めることは …

切磋琢磨できて、お互いを高め合える人と出会うべき理由

何かを始める時ってやたらと不安だよね。このやり方であっているのかな?って思ったり …

SNSで拡散するのは有効な手段だと気づいた出来事

          &nbsp …

行動したいけど、できていない”あなた”に伝えたい。それでいいの?

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 いつだ?いつだ?と思ってはいたんです …

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

NHK特番”老衰死〜穏やかな最期を迎えるには〜”死という人生の一大イベントをどのように迎えるのか。

超高齢化社会に着実に向かっている日本。NHKでとても興味深いタイトルの番組が放送 …

超えられない壁が現れたとき、どうやって対処する?対処の仕方を考えてみた。

先日、【たのしい大人】をテーマにしたトークショーに参加してきた。 →トークショー …

すべてに感謝することで、自分が幸せすぎることに気づいた。

息して、食べたいものを食べることができて、歩くことができて、ぐっすりと眠ることが …