のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″に行って来た!最高でした!!セットリストもあるよ。

      2016/11/15


※どんどん情報を追記しています。最終更新日は12/15です。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

初日2daysと12/08のライブに参加してきました!!“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″

まず最初に。ライブの内容のセットリスト以外のネタバレはふせさせていただきます。今回も今までにないような本当に良い演出あったし、ぜひ会場に足を運んで安室奈美恵さんのライブを観ていただきたいから。

詳しいセットリストもNAMIE STYLE(安室奈美恵のファンサイト)から拝借したものを使用させていただきます。それでは感想を言っていきますよ。

スポンサーリンク


セットリスト

2015/09/05

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

13.SWEET KISSES
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou(11/03,11/20からRed Carpet)

21.TSUKI
22.Break It(12/02からBlack Make Up)
23.Every Woman
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista
—– アンコール —–
27.Birthday
28.Anything
29.Fight Together

※9/5のみ、08.BRIGHTER DAYと09.Itの曲順が逆でした。
※11/03,11/20から20.”arigatou”が”Red Carpet”に変更。
※12/02から22.”Break It”が”Black Make Up”に変更。

NAMIE STYLEより

内訳は、アルバム「_genic」から14曲。コラボ曲3曲。シングル曲10曲。カップリング曲2曲。アルバム「Concentration 20」から1曲。でした。

これまで、アムバム曲の1曲目が最初に歌うっていうセットリストで来ていたんだけど、今回はまさかの
“What I did for love”でした。

いきなりのサプライズ。

からの“Close your eyes, Close to you”

アルバム「Concentration 20」から1曲。で、聴いたことあったけど、すぐにはわからなかった。イントロから分かった人は、まさかまさかの選曲で、青春プレイバックだったみたい。

1曲目、2曲目と意表をつかれた選曲だったからもうこれだけでお腹いっぱいでした。2曲目“Close your eyes, Close to you”の演出も今までにないものだったから、観客はそれに目が釘付けでした。

ライブ全体を通して、昔の曲も歌ってくれるし、その演出してくれるんだ!っていうのも沢山あったし、今までにない演出も沢山ありました。特殊映像が以前より豪華になったと感じたし、照明もめっちゃ煌びやかに光っていました。久しぶりにライブを観た方は、前よりも演出が豪華になっていると言っていました。

演出もさることながら、そもそも新曲を15曲も歌ってくれて、そのコレオ(ダンス)を観れただけでも満足!!

そういえば、会場が暗くなると光るタオルが結構目立っていました。これきっと2013年の”FEEL tour”の時に会場限定で発売されたマフラータオルだと思うんですよね。写真はこちらから(白地がベースのものです)
私、黒がベースのものを持って行って光ってなかったから、きっとこれだと思います。今となってはかなり貴重な品ですよね。

ライブ終了後にはメールがきます

ライブ終了後、安室ちゃんからメールが届きます。内容は“セットリスト”“Live photo”です。live photoはライブ後のお楽しみにしてください。ネタバレは控えます。

セットリストの予想をしていました

セットリスト予想なんてものをしていました。
いよいよ”namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″がスタート。セットリスト予想してみました。

その結果ですが…

1曲目予想は“Photogenic”→はずれ。
最後曲予想は“stranger”→はずれ。
アルバム「FEEL」からはナシ!→あたり。

これ歌ってほしいっていうのはほとんどあたらなかった…。全部で18/29曲でした。当たらないもんですね。ってか新曲以外の予想がほとんどはずれ。”Black Diamond”は歌ってくれた!!から良かった。

グッズ販売を会場でする予定の方は早めに行った方が良さそうです

開場の3時間前はすぐに買えたグッズ販売も、開場の1時間前には長蛇の列。長蛇では表現しきれないほどの長い列ができていました。開演の40分前ぐらいから並んだ方は、開演に間に合わなかったと言っていました。

グッズを開場で買おうと思っている方は、絶対に早く並んだ方が良いです。列に長く並ぶなら、グッズ買ってお茶していた方がいいかと。

個人的好きな演出ベスト3

全29曲ある今回のライブですが、演出も本当に様々です。そんな中でも、個人的にぐっと心を動かされた曲を3曲選びました。

No.3″Birthday”

アンコールの1曲目に歌うんだけど、最初に歌うからこそできる演出が含まれていました。お祝いの歌だからとてもハッピーなんだけど、みんなでハッピーになれちゃう曲だし、演出でした。歓声も1、2を争うぐらい大きかったんじゃないかな?

No.2 “Anything”

この曲は個人的にアルバム「_genic」で1番好きな曲。歌詞にメッセージ性が強い曲だからということで、どうやって歌うんだろう??って思っていたけど、セットも1工夫入っていて、演出も個人的にはこれいい!って思えるものになっていました。うまく書けません!!書きすぎるとネタバレになっちゃいそうなので、実際にライブで観てください!

No.1″Revolution”

ライブが終わったあと頭から離れません、この曲。個人的にシャウトするところが好きなんですよ。この曲で言うと“Cuz now is the time”って最後のサビに向けて盛り上がるところ。シャウトしているところ観るとは胸がギューーっとなるんです。曲も力強さがあって、ダンスも勢いを感じて。鳥肌立ちましたもん。ライブの終盤のノリノリ曲をいっぱい歌うところで今後披露されるかも?って個人的に思っているぐらい、本当に盛り上がる曲でした。スクリーンの映像もいいんだよなー。“Revolution”は本当に盛り上がりますよ。絶対に曲覚えていった方がいいです。

ライブをより楽しめるために大きな影響を与える周りの観客

今回のライブを心の底から楽しめたのは久しぶりのライブだったっていうのも要因の1つ。ライブが最高だったっていうのも1つ。この他にも要因があると思うんですよ。

それは自分の周りの観客です。間の手うったり、曲に合わせて一緒に歌ったり、ジャンプしたり。こういうことを遠慮なくできるのって周りの方がノリノリでライブ観賞していたら、遠慮なく楽しませていただきますってなるんです。人によってライブの楽しみ方は違うと思います。静かに観たい人ももちろんいると思う。

ですが、私は間の手うったり、曲に合わせて一緒に歌ったり、ジャンプしながら楽しみたい。今回のライブの席は周りにノリノリな方が沢山いたので、より楽しむことができました。静かに観賞している人に囲まれている時は、ジャンプしたりするのは気が引けてしまいますよね…。って思うから、本当に周りの人にも恵まれたライブだったことを実感します。

今回の“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″を思い出すとき、ノリノリでライブ観賞をしていたあなたたちのことを私は絶対に忘れないでしょう。

そんなわけで、私の“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″の感想でした。次回は12月の予定なので、まだまだ先です。間が空く分その間に修正が入ったりセットリストも変わっている可能性もあるので、楽しみです。これから行く方、ぜひ楽しんでくださいね!!

2015/11/03追記

新曲のタイトルが【Red Carpet】に決定!!

安室ちゃんより、ニューシングルの発表のアナウンスがありました。
タイトルは「Red Carpet」

リード曲「Red Carpet」は、人生という名のレッドカーペットを歌い描いたネオソウル・チューン。
美しいメロディと温かなサウンドに、優しくも力強いヴォーカルが染みるミドルナンバー。
カップリング曲「Black Make Up」は、エッジィでダンサンブルなR&Bビートが痛快なアッパーチューン。

DVDには、「Red Carpet」Music Videoに加え、シングルでは初となるMaking Movieを収録。
さらに、Music Videoには、衣装の色などを選んで楽しめる“カスタム機能”付き!

<トラックリスト>
CD
01 Red Carpet
02 Black Make Up
03 Red Carpet Instrumental
04 Black Make Up Instrumental
DVD
01 Red Carpet Music Video <contains Customizing Function>
02 Red Carpet Making Movie

公式サイトより

ライブ中の途中に新曲が発表されることは本当に嬉しいニュースですね。きっときっと、この曲もライブのセットリストに追加されること間違いなしだと思います。発売日が2015/12/02なので、この前後からライブのセットリストに追加されるのではないでしょうか。
と思ったら、11/03の公演からRed Carpetが追加になっていました。

カップリングの「Black Make Up」は、”ダンサンブルなR&Bビートが痛快なアッパーチューン”。ってなっているけどR&Bでアッパーチューンってどんな曲になるんだろう?まったく想像ができません。でもアッパーチューンだからライブで盛り上がること間違いなしですよね。

テレビでの露出がめっきり減ってしまっている現在の安室ちゃんなので、メイキングが見れるというのは本当に貴重ですよね。私は、もちろんDVDつきのCDを予約しました。

CDのみはこちらから

DVDつきはこちらから

DVD+先着ポスター付きはこちらから

また会場限定で「Red Carpet」のCDを購入された方に、安室ちゃんからのクリスマスカードがプレゼントされることも決定しました。

11月3日(火)の大阪城ホールから12月20日(日)の愛知日本ガイシホールまでの期間限定となっているみたいなので、ライブに行かれる方はぜひとも手に入れたいですね。

11/03から12/20までのスケジュールはこちらです。

11/03 (火・祝) 大阪 大阪城ホール
11/14 (土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
11/15 (日) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
11/20 (金) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
11/21 (土) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
11/23 (月・祝) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
12/02 (水) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/03 (木) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/08 (火) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/09 (水) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/11 (金) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/15 (火) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/16 (水) 東京 国立代々木競技場第一体育館
12/19 (土) 愛知 日本ガイシホール
12/20 (日) 愛知 日本ガイシホール

12/15追記

まさかまさかのゲスト出演!!クリスタル・ケイとRevolutionを熱唱!!

12/15の代々木公園で、Revolutionにクリスタル・ケイがゲスト出演しました!!セットのダイヤモンドの上に登場し、花道で踊って、最後はハグして、終始安室ちゃんもニコニコだったそうです!!


緊張の意味はこのことだったんですね。12/16の朝のニュース番組は要チェックですね!!!

これも映像化してほしいな。著作権上無理なのかなー。お願い!!

namie amuro LIVEGENIC 2015-2016のLIVE DVD&Blu-rayの発売が3/2に決定!!

やっとアナウンスされました。ライブの感動をまた映像で!!これは買う以外の選択肢はないっしょ。収録が12/08と12/09だから、本編で歌った29曲だけだと思っていたけど、まさかまさかで宮城公演「Break It」「arigatou」を収録

本当にありがとうございます。特典映像が多くついているので一人の安室ちゃんファンとして、本当に嬉しい。宮城公演で歌ったのは“arigatou”を歌ったのは特別な意味があると言われているので、要チェックですね。

毎度おなじみとなっている隠れ映像も今回は間違いなくついているはずです!だって、とある曲でダンサーがビデオカメラ持ちながらステージにいた曲があったんですよ。絶対に隠れ映像はこの曲だー!って勝手に想像しております。楽しみ。

今回のライブで歌った曲が収録されているアルバムはこちらからどうぞ↓↓

iTunesで見る
<収録曲>
01.What I Did For Love
03.Fly
04.Photogenic
06.Time Has Come
07.Space Invader
08.It
10.B Who I Want 2 B
14.Golden Touch
23.Every Woman
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista
27.Birthday
28.Anything

iTunesで見る
<収録曲>
02.Close your eyes, Close to you

iTunesで見る
<収録曲>
05.NAKED
11.Sit! Stay! Wait! Down!
15.Get Myself Back
22.Break It
29.Fight Together

iTunesで見る
<収録曲>
09.BRIGHTER DAY
13.SWEET KISSES

iTunesで見る
<収録曲>
12.Say the word

iTunesで見る
<収録曲>
16.BLACK DIAMOND

iTunesで見る
<収録曲>
17.グロテスク

iTunesで見る
<収録曲>
18.Revolution

iTunesで見る
<収録曲>
19.Dr.

<収録曲>
20.arigatou

iTunesで見る
<収録曲>
21.TSUKI

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - music, Namie Amuro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

katy-perry
Katy perry(ケイティ・ペリー) ライブ2011 at 新木場studio coast

    2011年 1stアルバム【One of the b …

photo
イギリスの音楽年間ランキング2015が発表されました。イギリスで一番流行した曲は?視聴もできます。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、アメリカのビルボードチャート …

images
ネタバレ注意!!安室奈美恵【namie amuro LIVEGENIC 2015-2016】にも隠れ映像が!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015-2016年に行われた、安 …

photo
2015年夏を彩ってくれるオススメの洋楽10曲を選んだよ。

日本の夏は暑いですね。 こんにちわ、音楽選びだけならできるノブ(@n0bu081 …

unnamed-3
summersonic2015 2日目:あのPharrell(ファレル)が目の前に…。一生に一度の経験をしました。ありがとうサマソニ!!セトリもあるよ。

summersonic(サマーソニック 通称:サマソニ) それは私が参加している …

unnamed-1
Ne-Yo(ニーヨ) non-fiction tour 2015 atパシフィコ横浜 セットリストあり

ne-yo presents【non-fiction tour 2015】が3月 …

cnsa9a000008igo1
これだけは外せない!!クラブで絶対に聴きたいノリノリの曲!!(洋楽編)

たまには、すべてを忘れて踊り明かしたい!!音楽聴きたい!!って時ありますよね。そ …

photo
2015年に流行った洋楽はこの16曲!!今年も素晴らしい曲が沢山聴けました。本当オススメです。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年も残りが少なくなってきま …

51iKynW0rfL
厳選!!女性が歌う、夜のドライブで聴きたい!!オススメ10曲(洋楽編)

    夜のドライブでこの曲を流して走りたいなーって曲をまと …

pharrell
happyで知られるpharrell(ファレル)が訴えられた!その額2億円?真相は

衝撃的なニュースが入ってきました。今後の音楽業界を左右するかもしれないニュースで …