のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

いよいよ!!安室奈美恵”namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″がスタート。セットリスト予想してみました。

      2015/09/23


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

ついに始まります!“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016”
去年のライブはワーキングホリデーに行っていたので、参加できなかったので2年ぶりの安室奈美恵さんのライブとなります。

去年のライブ映像を観ながらこの記事を書いているんですけど、安室奈美恵さんのライブで私は何を期待しているんだろう。ってふと思ったんです。安室ちゃんの記事が多い私が、どんなことを思っているのかこの機会にお話しできたらと思います。

スポンサーリンク


安室奈美恵さんの曲を聴きだしたのは今から約10年前

そもそも、私が安室ちゃんの曲を聴き始めたのは”All for you”の時なんです。

【FULL】ALL FOR YOU / 安室奈美恵 (Namie Amuro)
Official HP:http://www.avexnet.or.jp/amuro/ VISION FACTORY HP:http://www.visionfactory.jp/artist/amuro/ Download(Japa only):http://recochoku.jp/amuronamie/ 珠玉のメロディーと包み込むようなヴォーカルが融合した、松本良喜作曲の壮大なバラード。海岸で撮影されたビデオクリップもとても美しい作品に仕上がっている。 (Lyrics:Natsumi Watanabe / Music:Ryoki Matsumoto) "ALL FOR YOU" – A love song written by Ryoki Matsumoto that fuses a compelling melody with Namie's encapturing vocals. The video was beautifully shot at a scenic beach. (Lyrics:Natsumi Watanabe / Music:Ryoki Matsumoto) Namie Amuro BEST ALBUM『BEST FICTION』 NOW ON SALE CD+DVD:AVCD-23650/B \3,990(tax in) http://www.amazon.co.jp/dp/B001AAZ4GE CD:AVCD-23651 \3,059(tax in) http://www.amazon.co.jp/dp/B001AAZ4GO <Upcoming Releases> 2011/12/7 NEW SINGLE『Sit!Stay!Wait!Down! / Love Story』ON SALE!! 【CD+DVD】http://www.amazon.co.jp/dp/B005SUI522 【CD】http://www.amazon.co.jp/dp/B005SUI52M 2011/12/21 LIVE DVD&Blu-ray『namie amuro LIVE STYLE 2011』ON SALE!! 【DVD】http://www.amazon.co.jp/dp/B005Y2X8VM 【Blu-ray】http://www.amazon.co.jp/dp/B005Y2X90W

【FULL】ALL FOR YOU / 安室奈美恵 (Namie Amuro)

それまで彼女の存在も知っていたし、彼女の曲も知っていたけど、借りて聴くということをしたことがなかった。”All for you”を借りたのは、当時私自身の中で色々なアーティストのCDを借り始めた時だったんですよね。

だから、安室ちゃんのCDだから借りたいってよりも、人気がある曲だから借りようっていう気持ちで借りたんです。曲を借りてはMDに曲を入れて持ち歩いていました。(懐かしい)

All for you”はバラードだったんだけど、その次に出たのが”girl talk”。

【FULL】GIRL TALK / 安室奈美恵 (Namie Amuro)
Official HP:http://www.avexnet.or.jp/amuro/ VISION FACTORY HP:http://www.visionfactory.jp/artist/amuro/ Download(Japa only):http://recochoku.jp/amuronamie/ T.Kura&michicoによるプロデュース楽曲。安室奈美恵らしいダンスシーンに加え、タイトルらしいキュートなシーンが絶妙なミュージッククリップ! (Lyrics:michico / Music:T.Kura & michico) "GIRL TALK" – A song produced by T.Kura&michico, the video features Namie dancing in her "zone" with cute "GIRL TALK" moments. (Lyrics:michico / Music:T.Kura & michico) Namie Amuro BEST ALBUM『BEST FICTION』 NOW ON SALE CD+DVD:AVCD-23650/B ¥3,990(tax in) http://www.amazon.co.jp/dp/B001AAZ4GE CD:AVCD-23651 ¥3,059(tax in) http://www.amazon.co.jp/dp/B001AAZ4GO <Upcoming Releases> 2011/12/7 NEW SINGLE『Sit!Stay!Wait!Down! / Love Story』ON SALE!! 【CD+DVD】http://www.amazon.co.jp/dp/B005SUI522 【CD】http://www.amazon.co.jp/dp/B005SUI52M 2011/12/21 LIVE DVD&Blu-ray『namie amuro LIVE STYLE 2011』ON SALE!! 【DVD】http://www.amazon.co.jp/dp/B005Y2X8VM 【Blu-ray】http://www.amazon.co.jp/dp/B005Y2X90W

【FULL】GIRL TALK / 安室奈美恵 (Namie Amuro)

ポップなんだけど、当時の自分が聴いたことない曲調の曲。ちょっとしゃべり口調で、でもhip-hopじゃなくって(後にHip-popという表現をしています)。何だこの曲はー!!って思ったのを憶えています。

それから昔の曲も聴き始めて、ファンクラブにも入って、彼女のライブで最初に行ったのが
namie amuro BEST tour “Live Style 2006”。それから約10年ぐらい、彼女のライブに参加させていただいており、今に至るわけです。

小室プロデュースでヒット曲を連発したけど、その小室さんのプロデュースを離れて自分がやりたいスタイルを追求していって。「数年前に英語の歌詞が増えたなー」と思ったら最新の「_genic」では全編英語に近いアルバムを出して。

見た目も素敵すぎるけど、強い自分という芯を持っている。そんなところに惹かれる

可愛い・綺麗・かっこいいと言われる安室奈美恵さんですが、私は先ほど音楽の例で出した“自分のやりたいことを貫いていく”というスタイルが大好きなんです。自分の芯を持って生きている方は本当にかっこいいです。人として本当に尊敬できるんです。

そんな芯を持っているアーティストだからこそ、ずっと応援したくなるし、生歌を聴きたいと思う。トークがない、少しはしゃべった方がいいっていう人もいるけど、安室奈美恵さんがトークなしでライブをやりたいというならそれを貫いてほしい。トーク入れたくなったらいれてもいい。

何をしても絶対に賛否両論に分かれるけど、自分のやりたいことを自分のやりたいことをとことん追求していってほしい。それが安室奈美恵として魅せたいものであれば。

なので、ライブで何を期待するっていうのは、歌って踊って楽しみながらライブをしている安室ちゃんが観れればもうそれだけで満足なんです。安室さんとダンサーさん、照明さん、音響さんなどなどみなさんが作り上げたたった一つのライブを観れればいいんです。一つのものに向かってみんなが最善を尽くすライブを観ることができれば大満足なんです。

って書いてたら、ワクワクドキドキが増してきちゃったのでライブで何を歌うんだろう??を考えてみようと思います。

セットリスト予想をしてみようと思う

2015-2016のライブは2015年6月に発売された「_genic」が基となっての曲編成だと思うんですよ。そもそも「_genic」は”クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど80’s-90’sリバイバルをもとに作られたアルバム”なんですよね。だからEDM(Electronic Dance Music)が多いアルバム編成なんです。14曲入りだけど13曲がダンスミュージックと言っても過言ではないぐらい。この14曲はすべて歌うと思うんです。

それに加えて
・”brighter day”
・”sweet kisses”・
・”still lovin’ you”

は「_genic」には入らなかったけど、今回のライブでは歌うと思うんです。っていうか去年のライブで聴けなかったから、個人的に歌ってほしい。

これに
・”I’m not yours feat.安室奈美恵/Jolin Tsai”

・”Revolution feat.奈美恵/Crystal Kay”
は歌うと思うんだ。まだライブで披露していないから。
“限界lovers feat.奈美恵/SHOW-YA”は個人的には歌わないと思うんだよな…曲の雰囲気が違いすぎるから。

ここまでで19曲。最近27曲ぐらい歌っているんだよね。あと7曲ぐらい?何歌うんだろう。こっからは本当にわかりません。個人的に「feel」の曲はほとんど歌わないと思っています。去年も11/12曲を歌っているし(会場によっては12曲すべて)。「feel」と「_genic」のアルバム曲でライブを構成したらEDMの多いライブ構成になると思うけど、最初から最後まで歌って踊ってをぶっ続けでやることになるから…体力的にきついと思っています。

ってわけで、こっからは個人的に聴きたい曲や入れるかも?って曲を載せていきます。

1.Photogenic
2.Time Has Come
3.Golden Touch
4.Birthday
5.It
6.Scream
7.Fashionista
8.Fly
9.B Who I Want 2 B feat.HATSUNE MIKU
10.Stranger
11.Every Woman
12.Space Invader
13.Anything
14.What I Did For Love

15.brighter day
16.sweet kisses
17.still lovin’ you

18.I’m not yours
19.Revolution

20.YEAH-OH
21.Damage
22.Black Diamond
23.so crazy
24.Girl talk
25.Toi et moi (Straight Run)
26.Violet Sauce
27.I’ll Jump

以上27曲!!
「FEEL」からの曲はナシと予想!!
・Toi et moi (Straight Run)
・Violet Sauce

はドームツアーから聴きたい言っている曲です。

I’ll Jumpは80’s-90’sリバイバル前の曲を1曲入れてくれるかも??って期待を込めていれました。

曲順はまったく予想できないけど、1曲目はPhotogenic、本編最後はstrangerはほぼ間違えないような気がしています。

“anything”がメッセージ性の強い曲だから最後に来たらいいなーって思うけど、中盤にanythingないと本当にずっと踊って歌ってのライブになるから、中盤に”anything”かなと。アンコールのどこかで”birthday”が入るかなー。

細かい予想はできないけど、なんとなくこんな気がします。何歌うか予想するのも、ライブの楽しみだよね。

どんな内容になるのかな。2年越しのライブだから楽しみます!!

ライブに参加される方、思いっきり楽しみましょうね!!

関連記事
安室奈美恵 (namie amuro LIVEGENIC 2015-2016)開催決定! 詳細。

ダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ!!

iTunesで見る

iTunesで見る

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - music, Namie Amuro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

band_3753
幸運!!Mackelmore&Ryan Lewisと写真が撮れた。話。

2014/03/25 東京の”赤坂BLITZ”にとある1組のアーティストがやって …

4c0f9664
ネタバレ注意!!今回もあったよ。安室奈美恵【_genic】の隠れ映像!!

  【_genic】を購入された方、アルバム聴いてますか??リピートし …

JANET-UNBREAKABLE-WORLD-TOUR-POSTER-500
Janet Jackson(ジャネット・ジャクソン)の”Unbreakable tour”に行って来た。生きる伝説を観れてとても興奮した話。ネタバレもあるよ。セットリストも載せています。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日Janet Jacksonのツ …

image
SUMMER SONIC2015のマリンステージに出演する方々の注目曲をチェック!!(東京2日目)

いよいよSUMMER SONIC(サマーソニック)2015が今週末に迫って来まし …

photo
イギリスの音楽年間ランキング2015が発表されました。イギリスで一番流行した曲は?視聴もできます。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、アメリカのビルボードチャート …

Unknown
Katy Perry(ケイティ・ペリー) ライブ2015!!セットリストとトークと。

2015/03/26 行ってきました。【Katy Perry Prismatic …

unnamed-3
summersonic2015 1日目:あの超有名アーティストが目の前に!!やっぱりフェス最高!!セトリも載せてます。

summersonic(サマーソニック 通称:サマソニ) それは私が参加している …

images
“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″に行って来た!最高でした!!セットリストもあるよ。

※どんどん情報を追記しています。最終更新日は12/15です。 こんにちは。ノブ( …

51iKynW0rfL
これで彼女もメロメロ!!厳選!!夜のドライブで聴きたい10曲(洋楽編)

  夜のドライブでこの曲を流して走りたいなーって曲をまとめました。ドラ …

amuro
安室奈美恵 (namie amuro LIVEGENIC 2015-2016)開催決定! 詳細。

  こんにちは。初日2日間ライブ参加する、ノブ(nobu0810)です …