のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

2015年8月のブログ報告:ブログ開始6ヶ月目。ほぼ横ばいだけど良い傾向!!

   

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

3月の中旬からブログを始めたので6ヶ月目に突入しています。もう6ヶ月目ですか。来月には半年なんだね。一時はどうなるかと思っていたけど、続けることができています。

先月まではブログを書いている方の中での恒例行事となっていたブログの運営報告ですが、あのG様の恐怖が蔓延したので、今月は皆さん控えめです。

1週間以上も戦ってたんですね。この時は本当に必死だったなー。色々と直したけど、結局はgoogle analysisという解析サイトの引用画像がダメなのでは?!という説が強くなり、これまでのブログ広告に記載していた画像を全て削除しました。無事に復活することができました。助言をくださった方、DMくださった方、ブログに足を運んでくれてチェックまでしてくださった方、心より感謝です。ありがとうございました。

関連記事
google adsenseのポリシー違反”ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツ”を指摘されて対応した7つのこと

サマソニどころではないと言いながらしっかりとサマソニ楽しみました。今年のサマソニも楽しかった!!体力的な衰えをひしひしと感じましたが。
関連記事
summersonic2015 1日目:あの超有名アーティストが目の前に!!やっぱりフェス最高!!セトリも載せてます。
summersonic2015 2日目:あのPharrell(ファレル)が目の前に…。一生に一度の経験をしました。ありがとうサマソニ!!セトリもあるよ。


前置きはさておき、8月はいかがなものだったのでしょうか。
かなりオブラートに包みながらのPV数の分析が主な記事になっています。8月の運営報告です。

スポンサーリンク

アクセス報告

8月のPV数は約4.4万PVでした。PVとは(Page view)の略でアクセス数のことです。
これまでのPVの推移をまとめました。

3月 2,000PV
4月 10,000PV
5月 46,000PV
6月 77,000PV
7月 41,000PV
8月 44,000PV



この表は、おくやんさんの記事を参照にしました。まだ不完全な表ですが、記事ではもっと綺麗な表ができるように説明してくれています。ありがとう。
WordPressでテーブルを利用する方法(HTML+CSS)

以前からこの報告を読んでくださっている方はご存知だと思いますが、このブログの主なアクセス数は安室ちゃんとコナンくんです。

4月はコナンくんの映画が公開。
5月は安室ちゃんのアルバム発売発表&GWのコナン君効果。
6月は安室ちゃんのアルバム発売。
7月は安室ちゃんアルバムの余波。

ってかんじで毎月何かのイベントがあり、アクセスが伸びていたのですが、8月は特にイベントがありませんでした。その中でもアクセス数は先月より増えました。

ベースでみても7月は1,000-1,100PVベースだったのが、8月は1,200-1,400PVがベースになっています。突出してアクセスが多かった日があるわけでもなかった中でのアクセスのベースなので。これは本当に嬉しいことです。
9月は安室ちゃんのライブがあるので、またPVが変な伸び方をすると思っています。

さらに嬉しいことが!

私のブログにどうやって来てくれたかを観てみると検索流入も増えていたのですが、直接来てくれた方が1.1倍になっていました。これって記事をブックマークしてくれたり、保存してくれたりしたってことだよね。これまでのリアルだけの世界での繋がりだけだったのが、こうやってブログを通じてお会いしたことない人にまで何かを伝えてることができる。何かの役に立てたんだと思うと本当に嬉しい。

8月を振り返って

8月はなんといってもgoogleからのペナルティーが大きかったです。月の1/3がこれと格闘していたとなると、かかりすぎでした。これが止まると困るぐらいの収益のバランスということですよね。

ブログで食っていけている人が実際にいて、そうなってみたい!って思って始めたけどそんなにあまい世界ではなかったです。最初は自分のワーホリの経験を伝えるためにオーストラリアのことを書こうと思ったけど、今ではオースラリアのことはまったく書いていません。

ブログの収益化を意識しだしたら、少しずつ記事を加えだしたけど、好きなこと書けてないなー。どっかで人の目を気にしちゃってるな…。ってのが8月でした。前にはブログのタイトル変えたりしたし、ブログの収益についての記事も書いたりしていたのに。
関連記事
ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

この記事の中でこんなことを言っていました。

色々葛藤していたけど、このブログを通して一人でも共感してくれる人がいたんですよね。読んでくれてる人がいるんです。めちゃくちゃ嬉しかった。

その人のためにも私はこのブログを続けていきます。もっとゆっくり気持ちを抜いて書いていこうと思います。

自分を表現する場として。あったことを提供する場としてこのブログを運営していこうと思います。

ワーホリであったことはまだ書けてないことが沢山あるから、書いていきます。
アクセスが増えない。とか収益が…とか目をギラギラさせるんじゃなくってもっと肩の力を抜いて書いていきたいと思いました。

ってわけで初心に返って、自分の好きなことを好きなように書いていこうと思います。歩き続けてまた戻って来ちゃったけど、これも必要なこと。数ヶ月前よりも経験というものを獲得できているからね。いいものはいいって紹介する。”ここに出かけてここ良かったよー”とか、”ついにあの方にお会いできた”とか、”みんな聞いてーこんな情報が入ったよー!”とか。

情報が溢れ過ぎている現代社会。無理くりに収益を考えて記事にしても、他に紹介してくれる人がいるでしょう。自分にしか伝えられないものを伝えていこうと思います。

収益化は他のところでもっと専門性のあるものを作っていきながら、収益化を図っていこうと思います。

工夫したところも記載されていないただのアクセス数報告になっちゃったけど、この報告続けていきます。10万とか、30万になった時にこの報告読み返して、“あの時こんなこと思っていたんだー”っていうログとして。これぐらいの表記なら大丈夫だよね?G様…。

読みにきてくださる方へ

定期的に来てくださり本当に感謝しています。意見や質問・感想などありましたら、気兼ねなく、問い合わせフォームからご連絡ください。素直に喜びます。
お問い合わせ

参考までに。これまでの報告記事です。

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩
2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!
2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!
2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!
2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半分に!!原因は?

また9月のブログ報告で!!

そっじゃ!!

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩

早いものでこのブログを始めてから20日が経過しました。 最初は大変見づらかった当 …

皆さんも今すぐ確認を!amazon アソシエイトでペナルティーを受けてしまいました。

ブログで収益をあげながら、生活している皆さん。もし、amazonアソシエイトが使 …

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …

2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!収益も発表するよ。

3月の中旬からブログを始めたので4ヶ月目に突入しています。   ブログ …

このブログも1周年を迎えました。1年間で一番変わったのは、お金に対する考え方。乞うのではなくまずは価値を提供することが大切。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016/03/10をもってこのブ …

2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半減に!!原因は?その中でもしっかりと育っています。

3月の中旬からブログを始めたので5ヶ月目に突入しています。 ブログをされている皆 …

2016年の振り返り。2017年にさらに力を入れたいこと。ブログのことも少し。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたら2016年もあと数えるほ …

ブログタイトル変更しました。ナンセンスだけど理由があるんです。

ブログタイトルを【this is me】から【のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜】 …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …