のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

泣きたいときは”あの日見た花の名前を僕達は知らない”、略して”あの花”をみよう。涙腺崩壊はホントウだった。

   


こんにちは。ノブ(nobu0810)です。

弟にこんなことを言われたのがきっかけでした。“えっ??【あの花】観たことないの?1回マジで観た方が良いよ。マジ泣くから。”

【あの花ってどの花?】これが【あの日みた花の名前を僕は知らない】を観るきっかけになった出来事だった。友達もだし、他にもネット上でちょいちょいこの作品のタイトルは観たことがあったけど、実際に観るまでには至らなかったんだよね。

観るきっかけができたので、実際に観てみたんだけど、本当に泣いてしまいました。なんですか、この作品。年を重ねるにつれてアニメや映画を純粋な気持ちで観ることってなんかできなくなってて、この設定無理あり過ぎでしょ。とか本当にピュアな感情で観れなくなるんです…が。この作品はそんな不純な感情を持った私でも観ることができました。

スポンサーリンク


あらすじ

宿海仁太、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の5人は、小学校時代、クラスメートの本間芽衣子とともに互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっている。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。
wikipediaより

バラバラになっていた【超平和バスターズ】のメンバーが芽衣子(めんま)のお願いを叶えるために奮闘し、その中でぶつかり合い、助け合いながらまた以前のような関係に戻っていく。メンバーそれぞれがそれぞれの思いを抱えていて、関係が戻っていくにつれて、腹を割って話せるようになっていって、みんなが少しずつ変わっていく。

11話というとても短いストーリー編成になっているので、中だるみすることもなく伏線も上手に回収していきながら最終回に向かっていきます。

お願いを叶えてほしいという目的がはっきりしているのでオチはわかっていたけれど、それでも最終回は大号泣。最後のかくれんぼのかけ声も大号泣だったけど、芽衣子(めんま)から仁太にあてた手紙の内容はもう涙腺が崩壊しました。

仁太を”ジンタン”と呼ぶ芽衣子(めんま)の声がしばらく頭から離れませんでした。あの………可愛すぎです。

ストーリーを引き立てるエンディング曲

ストーリーも本当にいいんですが、さらにアニメを引き立ててくれているのがエンディング曲の”secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)”なんですよ。ZONE(ゾーン)が原曲を歌っていたんだけど、今回は声優さんが歌っています。

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
10年後の8月 また出会えるのを 信じて
最高の思い出を…

歌詞の一部を引用しました。

こんなにアニメに合う歌詞があるんだなーって驚きました。

アニメだけでは終わらない【あの花】旋風

みなさんのレビューを観ると本当に高評価で、もっと早く観ておけば良かった!と切に思った【あの花】ですが、アニメだけでなく他のバージョンも楽しむことができます。

アニメ劇場版

最終回から1年後の話。総集編に近い感じになっています。

コミック

アニメのストーリーをもとに作られています。アニメでは語られなかった、登場人物の心情の描写があります。コミック版を読みながら、アニメの声が脳内に響き渡ります。声があった方がいいな…と思っちゃったり。

小説

アニメ版を補足しながら。またカットするところはばっさりとカットする作りになっています。描写もよりリアルになっているところもあります。

実写版

2015/09/21(月)の21時からフジテレビでドラマの放送が決定されています。アニメでは約4時間弱の内容をどのようにまとめるのでしょうか。アニメ版を先に観ちゃっているから結構イメージができちゃってるんだけど、どんな作品になっているのでしょうか。要チェック。
公式HP

今回利用したのは【Hulu(フールー)】

今回、【Hulu(フールー)】を利用して、全話を観ました。



観るまでは半信半疑な部分があったけど、観た後は完全に勧める側になってしまいました。
→→今なら2週間無料で【Hulu(フールー)】を利用できます!!
【Hulu(フールー)】の紹介記事はこちらからどうぞ!

一回は観た方が良いよ!って意味がすべて観終わった後にわかりました。全11話だからすぐに観終わってしまいますので、ぜひ!!

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - 映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

映画レビューその3 One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この作品に出会ったのはプラダを着た …

【スターウォーズ エピソードⅦフォースの覚醒】を日本最速で観てきた!!ファンの熱気を裏切らない最高の出来でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 スターウォーズ エピソードⅦフォー …

名探偵コナン【純黒の悪夢(ナイトメア)】を観てきた!ネタバレあり。 2017年の予告も

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 さっそく観てきました。劇場版名探偵 …

映画レビューその2 You’ve got mail(ユーガットメール)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 amazonで映画を探していた時に …

映画レビューその7 The Intern(マイ・インターン)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 アン・ハサウェイが主役ということで …

映画レビューその5 Devil wears Prada(プラダを着た悪魔)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 何回、何十回とこの映画は観ています …

映画レビューその8 The Holiday(ホリデイ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、2006年に公開された「T …

映画レビューその9 007 Spetre(スペクター)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 色々とシリーズものは観ているのです …

2016年の映画、名探偵コナンは第20弾。内容を予想してみた。

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

映画レビューその1into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私がこの映画に興味を持ったのはメリ …