のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

summersonic2015 2日目:あのPharrell(ファレル)が目の前に…。一生に一度の経験をしました。ありがとうサマソニ!!セトリもあるよ。

      2015/08/27


summersonic(サマーソニック 通称:サマソニ) それは私が参加している唯一のフェスティバル。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。
Billboardなどの音楽チャート大好きな私ですが、summersonic2015は一度でいいからお目にかかりたいアーティストが大集合でした。

どうせフェスに参加するなら近くで観たい主義なので、ホテルは海浜幕張でホテルに泊まりました。

家に帰るという選択肢もあったんだけど、帰宅は11時過ぎ。翌日も5時には起きなければならない。と思うとライブを観るのがかなりしんどくなるんですよね。なんていったって、12時間以上の長丁場になるわけですから。

さっそく個人的レポートです。
1日目のMarine stage(マリンステージ)のレポートもあります。
summersonic2015 1日目:あの超有名アーティストが目の前に!!やっぱりフェス最高!!セトリも載せてます。

スポンサーリンク

KANA-BOON

ライブが始まる前のチューニングの時から本人達が出て来てくれました。ファンの子の声援にも応えてくれていて。チューニングが終わったら1曲リハーサルって言って披露してくれた。ファンサービスがしっかりしていてとっても優しいバンドでした。
ライブはバンド特有のモッシュがあって、そうですよね。1組目からモッシュですか…って感じでした。

NICO&VINZ

ノルウェー出身のポップデュオの彼ら。独特な音程でステージを縦横無尽に走り回って。仲良いのがすごい伝わって来て、ライブしている楽しさがすごい伝わって来て。個人的にはとても楽しいライブでした。
【in your arms】【That’s how you know】【Am I wrong】もしっかりと歌ってくれました。【Am I wrong】が最後の曲でした。

MAGIC!

【Rude】で一躍有名になった彼ら。ヴォーカルを務める方は、有名なプロデューサーで自分でも歌いたくなっちゃってこのバンドができたらしい。
曲はレゲエロックみたいな感じで比較的ゆっくりとした曲が多め。弾けちゃおうぜ!よりも癒される感じの曲が多かったかなー。

THE SCRIPT

アイルランドではU2の次に売れていると紹介されていたバンド。【breakeven】が聴けたのは個人的に良かったなー。ヴォーカルの人格好良すぎ。ステージ降りて後ろの方まで行っちゃって。カメラも撮影しちゃったり、ファンサービスが旺盛な方々でした。

ロック調な曲だったけど、客席はそこまでどんちゃん騒ぎにはならなかった。格好良すぎてその姿ばっかり追ってしまったよ。

ZEDD

EDM好きな人もそうでない人も絶対に1度は名前を聴いたことがあるであろう”ZEDD(ゼッド)”という名前。かっこ良かったー。っていうか個人的に曲のつなぎが大好きだった。そして、選曲も大好きだった。【Rude】の時はMagic!のボーカルも再登場。滅多に拝めないセッションを魅せてくれました!!

セットリスト
Beautiful now
rather be/Clean Bandit
A sky full of stars/coldplay
rude/Magic!
pompeii/Bastille
stay the night/Zedd
clarity/Zedd
sugar/Maroon5
break free/zedd
i want you to know/zedd

これだけしかタイトルわからなかった。他にもいっぱい曲流していました。2nd albumの曲も沢山。でもあまり聴いていかなかったからどの曲かはその場でわからなかったけど、彼は一度生で観るべき!聴くべき!感じるべき!本当に最高でした。彼目当てできている方が多かった。

IMAGINE DRAGONS

親日家である彼ら。太鼓を取り入れたり日本語でたくさん挨拶したりしてくれました。彼もステージ下りてしっかりとファンサービスしてくれた。途中からヴォーカルの人が上半身裸になっちゃって。引き締まった身体を披露してくれました。背も高くて、ちゃんと鍛えられていて…。知っている曲は多かったし、最後の【Radioactive】は幻想的な雰囲気を作ってくれて、本当に良かった。いやーかっこよかった。

PHARRELL WILLIAMS

2日目のお目当てのアーティスト。超有名プロデューサー。Pharrell williams(ファレル・ウィリアムズ)。
この時点まで最前列をキープしていました。1日目は流されてしまったので今回はブロックの真ん中あたりに立ってライブをみていたので、そこまで流されることもなく観ることができていました。

あのPharrellが目の前に現れて、なんですかそのオーラ。adidasの服もまたオシャレに着こなしちゃってさすがPharrellさん!なんて観てました。ベタに【get lucky】と【Blurred lines】【happy】は聴きたい。最後の方に歌うんだろうなーって思ってた。

ここからがハプニング

ライブが始まってからずっと携帯を手に持って観賞してたんですよ。そしたら、曲の6曲目が終わる当たりになってセキュリティーの方がステージ前をウロウロとし始めました。あまり気に留めていなかったのですが、この時にセキュリティーの人に指を指されて。

そしたら、警備の人に【出てください。】って言われたんですよ。【えっ?????】ってなって。【携帯持って観てたから?写真チェックされるの?まじかよー。せっかく朝から場所取りしてたのに。せっかく近くでpharrellの聴きたい曲を聴けると思ってたのに。今年のサマソニ最後のアーティストなのに…。】って短時間で色々なことを考えた。ちなみにこのとき場所取りを初めて11時間ぐらいが経過していました。

横にいた方々も、【この人何しちゃったの??】みたいな雰囲気になって。でも出ろって言われたから出ないわけにもいかないし。言われるがまま、外に出ることになっちゃいました。

んで出口の方を指差されて【あっち向かってください】って若干パニックの中で歩き始めたら、ステージ横を指差されてそこで待機してくださいって言われたんです。ステージ横目に【あーあ。あーあ。あーあ。】ってのを繰り返してた。そこに続々と人が集って来て。こんなに出されちゃった人いたんだ。みんな何しちゃったんだろーって思って、【何しちゃったんですか??】って会話がみんなで始まった。せっかく前で観てたのにねー。って話にもなって。

そんな会話をしている最中でも男性が続々と集まってくる。全部で10人以上。これってもしかして……観たいな雰囲気になってきました。動揺して最初の方に集まっていた人達も何かを察し始めて。時間が経てばみんなハイテンション。そこにさっきのセキュリティーの人が戻って来て。【荷物はおろしてください。no photo!!no photo!!】って言われた。

もうここで疑問から確信に変わりました。

go!!って言われて向かったのはステージへ登る階段。

Pharrellが立つ舞台に立っちゃいました!!!!!!!

そうなんです。私、Pharrellと同じステージにたっちゃったんです。4万人が入っているmarine stageのステージに立っちゃったんです。Pharrellが歌う後ろでステージに立っちゃったんですよ。

うわーPharrellがいるよー!!!!!目の前にいるよー!!!!!!!写真は撮れなかったから証拠はないんですが、でもこれは事実っす。

2曲(どの曲かはわからないけど、N*E*R*Dの曲の時)に渡って踊りなのかなんなのかわからない動きをしながら夢のようなひと時を過ごすことができました。ただただずっとステージを動き回ってました。周りから観たら変だったかもしれない。でもそんなの関係ない。だって夢のような時間を過ごせているのだから。

ステージの上ってほぼ無音なんですよ。あのマイクを通して聴こえてくる音がステージだとあまり聴こえないんです。ヴォーカルの人が耳につけていて、気にする素振りをする人を良くみるんだけど、あれで音をとっているっぽい。ダンサーさんも何度も練習してそれで踊ってるっぽい。

もうダンスもキレキレでめっちゃかっこ良かった。。。Pharrellに触れることはできなかったけど、もうステージにあがらせてもらえただけで大満足でした。

WOWOW観てサマソニ録画してる方いないかなー?映ったかなー?気になる。2曲終わったらステージから下りました。ステージから下りた後はもとのところに戻れるわけなく、最後尾に回ったんだけどね。

遠くなっちゃったけど、聴きたかった【get lucky】【Blurred lines】【happy】は聴けた。最後は【freedom】を歌っておしまい。

セットリスト
1.Freedom
2.Come Get It Bae
3.Frontin’
4.Hunter
5.Marilyn Monroe
6.Brand New
7.Nothing / Move That Dope / Alright / Hot in Herre / Just Wanna Love U / Pass The Courvoisier, PartⅡ
8.Spaz
9.Rockster
10.Lapdance
11.She Wants to Move
12.It Girl
13.Lose Yourself to Dance
14.Gust of Wind
15.Hollaback Girl
16.Beautiful
17.Drop It Like It’s Hot
18.Blurred Lines
19.Get Lucky
20.Happy
21.Freedom

そして花火。

unnamed-3
あー今年の夏が終わったーって何とも言えない満足感を味わって、今年のサマソニは終了しました。

2日間ほぼ最前列という身体を張った行動に出たわけですが、いつも思う。【やっぱり生の音楽を聴けるのは最高。体力的にはきついところもあるけど、一番近いところでそのアーティストを観たい気持ちはいつまでも変わらない】って。個人的に大好きな人達ばかりが集まってくれたので、大大大大満足なsummersonic2015になりました。次はいつだろうな。

最前列を守るのって体力的にきつそうに見えるけど、思っているよりも簡単な気がします。またそのへんは記事にまとめたいと思います。

関連記事
SUMMER SONIC2015のマリンステージに出演する方々の注目曲をチェック!!(東京1日目)
SUMMER SONIC2015のマリンステージに出演する方々の注目曲をチェック!!(東京2日目)

実際に参加してきました。
summersonic2015 1日目:あの超有名アーティスト(Ariana,Mackelmore,きゃりーなど)が目の前に!!やっぱりフェス最高!!セトリも載せてます。

ありがとうサマソニ!!

すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - music, ∟セットリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

images
【随時更新】2016年の洋楽ヒット曲・おすすめ曲はこれ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 毎年色々な音楽が発表されています。 …

unnamed-5
ドライブで!!海で!!夏に聴くと絶対に気分が盛り上がる10曲(洋楽編)

夏といえば夏フェス!!っていうことで、ロック調の強い選曲になりました。聴いたこと …

Unknown
今もっとも注目している歌手ciara(シアラ)がニューアルバムで魅せる!

私が彼女と出会ったのは2004年でした。   こんにちは。看護師を辞め …

images
2015年上半期のUK,US音楽チャートランキングをまとめました。

2015年も半分が過ぎ、各国の音楽チャートの発表も相次ぎました。そこで、UK(イ …

image
SUMMER SONIC2015のマリンステージに出演する方々の注目曲をチェック!!(東京2日目)

いよいよSUMMER SONIC(サマーソニック)2015が今週末に迫って来まし …

JANET-UNBREAKABLE-WORLD-TOUR-POSTER-500
Janet Jackson(ジャネット・ジャクソン)の”Unbreakable tour”に行って来た。生きる伝説を観れてとても興奮した話。ネタバレもあるよ。セットリストも載せています。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日Janet Jacksonのツ …

cnsa9a000008igo1
これだけは外せない!!クラブで絶対に聴きたいノリノリの曲!!(洋楽編)

たまには、すべてを忘れて踊り明かしたい!!音楽聴きたい!!って時ありますよね。そ …

51iKynW0rfL
厳選!!女性が歌う、夜のドライブで聴きたい!!オススメ10曲(洋楽編)

    夜のドライブでこの曲を流して走りたいなーって曲をまと …

photo
2015年夏を彩ってくれるオススメの洋楽10曲を選んだよ。

日本の夏は暑いですね。 こんにちわ、音楽選びだけならできるノブ(@n0bu081 …

DavidGuetta2014WEB
安室奈美恵とコラボしたDavid Guetta(デイビッド・ゲッタ)って誰?彼は超有名なDJです。

5/1に安室奈美恵がnew albumのトラックリストを公開したんですが、そこに …