のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

オーストラリアのセカンドビザを郵送で申請してみることにしました。必ず必要なものは3つ!!

      2015/08/17

オーストラリアでワーキングホリデーをしてきたノブ@nobu0810です。
WWOOF(ウーフ)を利用して、オーストラリアの田舎で90日近く生活をしてきて、セカンドビザに必要な日数を所得し、日本に帰国して来ました。

 
ですが、帰国後WWOOF(ウーフ)ではセカンドビザが取得できないかもしれないというちょっとした騒ぎになっています。エージェントに聞いてみたんだけど、WWOOF(ウーフ)ではとれなくなると思ってていいみたい。政府がまだ濁しているから、確定ではないけど、その方向になるのではないかと予想しているとのこと。
【悲報】WWOOF(ウーフ)ではセカンドビザの資格がとれなくなるかもしれない。

 

スポンサーリンク

 
セカンドビザの申請方法は2種類あります。オンライン申請と、オフライン申請(郵送)です。オンライン申請をしてしまえば簡単なんです。友人も5分や10分でセカンドビザの許可がおりたという報告がどんどん入って来ています。

 
私もオンラインでの申請をしたいのですが、致命的なことにABN(Australia Business Number)がないところに行ってしまった時期があったので、オンラインでは申請することができないんですよ。オンラインではABNを入力する欄が存在しているのです。

 
そもそも“約3ヶ月季節労働を行った者”がセカンドビザの取得条件なので、ABNがないところというのは滞在していただけで、労働をしたという証明をするにはかなり不利みたいなんです。いただけで働いてないでしょ!ボランティアで家の家事しただけでしょ!みたいな感じなのかも。

 

unnamed
 
もう、WWOOF行っている時にABNの情報を持っていなかったのは、完全に私のミスです。もっと情報を収集してからWWOOFに行くべきだった。1件目と2件目は普通にABN書いていたから、WWOOFの指定されている場所はすべてもっているかと思ったよ。今更なにを言っても後の祭りですが。

 
というわけで、私にはオフラインでセカンドビザの申請をする以外手段が残されていないのです。というわけで、オフライン(郵送)でどのようにセカンドビザの申請をすればいいのか調べてみました。

 

セカンドビザの申請方法(郵送編)

 
まずどこに郵送するかということですが、オーストラリアの移民局に郵送する必要があります。

必要な書類は

①Form1150
②Form1263
③パスポートのコピー

の3つが最低限になります。

 
Form1150は、申請者の情報を書くみたいなかんじだよね。これがまたネックで全部英語。どこかに記入漏れがあったりすると返送されてきたりするみたいだし、もし適切に返答できていなかったら不許可になってしまうかもしれない。これは辞書片手にやるしかない…。

 
Form1263は、WWOOFの滞在先を去る時に居た証明として書いてもらう所定の用紙。
→これはすでに準備済み

 
パスポートのコピーはパスポートはやっぱり最強の身分証明書。申請者に偽りがないのか確認をするみたい。

他にもあった方がいいのは、そのWWOOF(ウーフ)先まで行った証明書(電車の明細とかとかとかとか…そんなのとってあるわけないじゃんね。)

 
 
というわけでかなりハードルが高い、セカンドビザの申請になりそうです。これからセカンドビザをとろうと思っている方々はWWOOF(ウーフ)でとれなくなるっていうのは情報が入っているはずで、ファームジョブなら必ずABNが持っているはずだから、今後郵送による申請っていうのは皆無になっていくと思うんだよね。

 

これもネタになる。からやるだけやってみる

 
将来のオプションとして、セカンドビザをとりました。どうせセカンドビザの申請資格をもっているのであれば、申請して通ればラッキーだし、もしダメだったらそれもそれで反面教師として、これからオーストラリアでセカンドビザを取得しようとしている方々の参考になる。以前はWWOOF(ウーフ)でABNないところで働いていた人でもセカンドビザの許可がおりる人いたけど、もしダメってなったら基準が厳しくなったってことを証明できるし。

 
とりあえず、やることはForm1150を訳すところから。3ページぐらいあるんだよね…
だれか有料で訳してくれませんか??って切実です。

 
 
 
すべてに感謝。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜

都会じゃなくても全然生活できる。そう思いました。 こんにちは。ワーホリでWWOO …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

パスポートの取得〜申請から受取まで

  海外に行く時に必要となるパスポート。ワーホリに行くには欠くことので …

文法が完璧でも、話せないとやっぱりダメだ!って思った話。

海外で生活するということは、日本語以外の共用語で話すということ。話すからには、話 …

私がWWOOF(ウーフ)を選んだ4つの理由。そのメリットとは。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしたクスモトです。 &nbs …

WWOOF(ウーフ)に行く前に必ず確認すべき3つのこと

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 WW …

長期的に海外に行く際、携帯は解約でなく番号預かりサービスを利用しよう

今やほとんどの成人がもっている携帯電話。長年使っていると番号を憶えて、銀行や各サ …

WWOOF(ウーフ)の探し方 4つのステップ

私はオーストラリアで4カ所のWWOOF(ウーフ)先に行きました。 探し方は十人十 …

ワーホリ前の3大手続き(海外転出届・健康保険・年金)について

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外に留学に行く時にやっておくこと …

海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの話。 ・海外旅行・留学・ …