のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

映画レビューその4 About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)

      2016/02/07


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

友人が絶賛していたので、興味を持って観ることにした。内容もあまり知らずに観たので、観た後の満足度はとても高いものになった。

予告

映画『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』予告編
タイムトラベルの能力を持つ家系に生まれた青年が意中の女性との関係を進展させようと奮闘する中で、愛や幸せの本当の意味に気付くヒューマンコメディー。『ラブ・アクチュアリー』などで知られるラブコメに定評のあるリチャード・カーティス監督が、恋人や友人、家族と育む何げない日常の大切さを描く。『ハリー・ポッター』シリーズなどのドーナル・グリーソンを主演に、『きみに読む物語』などのレイチェル・マクアダムス、『ラブ・アクチュアリー』にも出演したビル・ナイらが共演。 (C) Universal Pictures 配給:シンカ / パルコ 公式サイト:http://abouttime-movie.jp/ 作品情報:http://www.cinematoday.jp/movie/T0012491

映画『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』予告編

あらすじ

自分に自信がなく恋人のいないティム(ドーナル・グリーソン)は21歳の誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリー(レイチェル・マクアダムス)と恋をする。しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい……。

シネマトゥデイより

スポンサーリンク


感想

d5136054

 

暗いところで両手を握り目をつぶると人生をやり直すことができるっていうタイムトラベル能力を持っている人の話。

 

最初は好きな女の子のためにその場面を何度も何度もやり直すダメな男を描く映画かと思わせる方向で話が進んでいたので、ちょっと心配でした。詳しく場所とか時間とか聞いたりもしていたから、不都合なこともできるけど、最終的に結ばれるなんだかんだハッピーエンドの話なのかなって。

 

観進めるにつれて、そのような気持ちで観ていた期待を良い意味で裏切られました。

 

この映画が教えてくれたのは、1日1日を大切に生きる大切さです。変えたいような出来事が起こってそのことを変えることができても、変えることができることがある反面悪い方向に向かってしまうこともある。まったく同じ1日なんてないんだから、その1日を大切な1日にして生きようよ。笑って生きようよ。楽しもうよ。ってメッセージを受け取りました。

 

自分が素っ気なくしてしまったら相手の人も同様な態度をとってしまうことがある。自分が笑って過ごすことができたら、周りの人も自然と笑えるんだよね。過去に戻ってやり直すことを繰り返すことで、過去に戻らなくても幸せに過ごす方法に少しずつ気づき始めたとき、本当の幸せとはなんなのかがみえてきます。
 

1日やり直すことができたら…って思うことは沢山あった。でもそれはできないんだよね。だからこそ毎日をハッピーに精一杯生きることが大切なんだよね。特別なイベントの日だけが印象に残りやすい日々だけど、毎日の何気ないことも特別なイベントだって思えるように生活すれば、毎日に幸せを感じながら生活していくことができるんだろうな。
 

この作品で監督・脚本をつとめたのはラブアクチュアリーのリチャード・カーティス監督。ラブ・アクチュアリーも名作ですよね。
 

家庭を作るって良いなってとっても久しぶりに思えたよ。今は彼女なんて要らないって言っていたけど、やっぱり人の暖かさに囲まれていきたいよね。また色々と見る目が変わりそうです。

 

日常生活がつまらないとか、日々の刺激がほしい!って方にぜひぜひオススメしたい作品です。

 
意中の人の連絡先を聞いたとき“ボロボロだった携帯も失えない宝物になったよ”ってセリフにはニヤニヤが止まりませんでした。

これまでのレビューです。
001→into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)
002→You’ve got mail(ユーガットメール)
003→One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)


スポンサーリンク

 - 映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

映画レビューその9 007 Spetre(スペクター)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 色々とシリーズものは観ているのです …

名探偵コナン【業火の向日葵】を観てきた!ネタバレあり。 2016年の予告も

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

映画レビューその6 ジュラシック・ワールド

ジュラシックシリーズの第4作目【ジュラシック・ワールド】。それは世界中のファンが …

たった1000円で約1万以上のタイトルが見放題!!【Hulu(フールー)】2週間お試し期間もあるよ。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 最近は購入するのでなく、持たずに定額 …

【スターウォーズ エピソードⅦフォースの覚醒】を日本最速で観てきた!!ファンの熱気を裏切らない最高の出来でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 スターウォーズ エピソードⅦフォー …

映画レビューその11 Something’s gotta give(恋愛適齢期)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は2003年に公開された「So …

2016年の映画、名探偵コナンは第20弾。内容を予想してみた。

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

映画レビューその2 You’ve got mail(ユーガットメール)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 amazonで映画を探していた時に …

映画レビューその7 The Intern(マイ・インターン)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 アン・ハサウェイが主役ということで …

Amazon(アマゾン)が会員向け動画見放題サービス【プライム・ビデオ】をスタート!!30日間無料お試しもありますよ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日から動画配信サービス【Hulu …