のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!

      2015/09/03

3月の中旬からブログを始めたので3ヶ月目に突入しています。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。ブログをされている皆様の中で恒例になっているブログのアクセス報告の時間です。

 

 

5月はいかがなものだったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

アクセス報告

 

5月のPV数は約45,000PVでした。4月と比較すると、アクセスは約4.5倍になりました。数字だけみると大成長したブログですね。
 

5月を振り返って

 

5月はブログについて本当に色々と考えました。

 
4月の時はブログで収益をあげるということに対して悩んだのですが…
ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

 

5月の頭にアクセスが伸びているのはGW効果です。コナン効果です。GWで映画を観に行った方々が検索して私のブログを読んでくださいました。映画自体が気になる終わり方をしたんです。私は思ったんです。次回はどんな内容なんだろう。って。そして、次回の予想記事を公開しました。この予想記事にアクセスが集まったのです。

 
そんなヒットもありブログを続けていました。だがしかしです。ワーホリ中心で書くって思っていたけど、ワーホリで書くことにも限界を感じてしまって。
ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。
 

もしPVだけを増やしたいのであれば、自分の興味あるもので世間で流行っているものや季節的なもので記事を書くとPVは増やすことができますよ。これは経験することができました。ただ、ブームが去るとアクセスは自然に下がっていきます。これを続けていくと一種のトレンドブログなってしまうんじゃないかと思いました。どういうふうにブログを運営していきたいか考えてから流行記事は作成した方がいいかと思います。自分のブログを少しでも多くの人にみていただきたい時は、この方法は有効だと感じましたが。
 

ブログを始めて3ヶ月は毎日更新した方がいい。って言われているけれど、絞り出してなんとなく仕上げた記事よりも、更新頻度が低くても自分の言いたいことがしっかりと言える記事の方が良いな。って最近思うんです。毎日更新してくれた方がブログに来てくれる人は増えるかもしれない。ただPVを増やすことが目的なのでしょうか?100人のたまたま読みにきてくれた人よりも1人のファンの方が嬉しいです

このブログの名前で検索して来てくれる人もいるんですが、足向けて寝れません。本当に感謝感謝です。
 

限界を感じたと書きましたが、ブログをしていて物事に対する興味を持つことが断然に増えたし、自分の考えを伝えるという場としても最適だと思っているのでブログは継続していきます。
 

6月の目標

 
6月からライフスタイルが変化していきます。
外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。
 
変化と同時にブログのことも沢山考えると思うんです。急に書きたいことができるかもしれないし、本当不透明です。1つやろうとしていることがあります。それは、検索ワードに対する返答です。検索して私のブログに来てくれたのに、今の記事のままだと応えられていないということが多々あります。1つでも調べたことが解決していただけるようにしていきたいなって思っています。この検索ワードでどうやってこのブログにたどり着くの?ってのもあったので。

 

読みにきてくださる方へ

 
コロコロと方向性が変わる私のブログですが、定期的に来てくださり本当に感謝しています。

すべてに感謝。
 

参考までに。

2015年3月のアクセス報告:最初の第一歩

2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

ブログタイトル変更しました。ナンセンスだけど理由があるんです。

ブログタイトルを【this is me】から【のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜】 …

2016年の振り返り。2017年にさらに力を入れたいこと。ブログのことも少し。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたら2016年もあと数えるほ …

2015年8月のブログ報告:ブログ開始6ヶ月目。ほぼ横ばいだけど良い傾向!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので6 …

皆さんも今すぐ確認を!amazon アソシエイトでペナルティーを受けてしまいました。

ブログで収益をあげながら、生活している皆さん。もし、amazonアソシエイトが使 …

2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半減に!!原因は?その中でもしっかりと育っています。

3月の中旬からブログを始めたので5ヶ月目に突入しています。 ブログをされている皆 …

ブログを半年間運営してみての感想。2つの教訓と続ける秘訣。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたらブログを始めて半年以上が …

wordpress運営を開始して5日。初めて1日中取り組みました。その結果

ブログ作成は難しいけど、試行錯誤しながら改善していく過程が楽しい! こんにちは。 …

1年ブログを続けてお小遣いぐらいは収益があがるようになりました。使っているツールも紹介します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年は、ブログで収益化という …

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …