のぶろぐ

*

ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。

      2015/08/17


皆様お久しぶりです。読んでくださっていた方、しばらく更新せずに申し訳ありません。更新しない期間、色々と考えていました。このブログを始めて本当に色々と考えています。本当に人に依存しすぎて生きてきたんだなって思っています。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

 
この期間に考えていたことを記事にしていきますね。

 

スポンサーリンク

 

そもそもどうして私がこのブログを始めようと思ったのか

 
それはブログを通してオーストラリアの経験を伝えていきたいと思ったからです。看護師をしていて、このままでいいのかって考えて、ワーホリに行く決断をしました。
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。
私がワーホリに行った目的2つを発表します。

 
自分がオーストラリアで経験した約8ヶ月の期間のことを伝える場所を設けたいと決意してブログを始めました。学校のこととか、WWOO(ウーフ)のこととか、おいしいご飯屋とかね。でもいきなりは上手に書くことができなくって色んなジャンルのことをとりあえず書いて、書くことになれていこうかなって。それで2ヶ月ぐらいは毎日更新できていたんです。
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。

 

生じた疑問

 
毎日更新をしていたこともあったからか少しずつ読んでくれる人が増えてくれて。そうなってくれると意見をくれる人が増えてくれるんだよね。読んでくれている方々の素直な感想です。

 
その感想の中に、「なんか伝わってこないんだよね、気持ちが。」って言われたんです。つまりただ書いているだけに読んでくれている方は感じたんです。この言葉を言われた時は自分自身でもこのブログを更新することに疑問を感じていた頃だったんです、ちょうど。これって私じゃなくてもできるってことだよなって。誰でもいいのであれば、わざわざこのブログを読みにくる必要ないし、別にこのブログを見なくてもいいんですよ。

 
ワーホリでオーストラリアに行って、沢山の日本人がオーストラリアに行っていることを知った。ネットで検索したらオーストラリアのワーホリで経験したことをことってあまり多くないんだって知った。自分が経験したことを書いていったら今後ワーホリを考えている人の参考になるかもしれない。って思って始めて続けてました。そのことに疑問が生じ読者の方々から言われた言葉。顔面にストレートパンチをもらった気分になりました。

 
どうして、書いているだけってなってしまうんだろうって考えた時に、一つの答えが出たんです。それは「今書いていることが過去の経験だったからということ」です。過去のことを思い出しながら書いているから、どうしても過去の事実を羅列するだけになってしまっているんだって。書いている記事の時系列もバラバラで。たまにワーホリじゃない記事も入ってきて。一貫性がなくなっていたんです。ブログの先輩からも痛烈なダメ出しをされました。

 

ブログを続ける理由って?

 
ワーホリのことを伝えてようって思ったけど、私の意見とか安室ちゃんとか記事のことが入ってきて。書きたかったんだよね、当時は。他にも記事の作成中でも情報量が少なすぎてまったく記事にボリュームでなくって。写真が思ったほど残ってないとか食事の感想もうろ覚えだったり。

 
もしワーホリのことでもっともっと情報を発信したいのであれば、リアルタイムで情報が入ってくる環境を整えていかないといけないんです。そうオーストラリアからその情報を発信していくことが必要になってきます。もしそうでなくてもオーストラリアに滞在している方から最新の情報が入ってくるように整えなければならない。

 
WWOOF(ウーフ)を通してセカンドビザに必要な日数を満たしたので、ワーキングホリデービザをもう一度使って、オーストラリアに行くことができます。ですが、1回目のワーキングホリデーで感じたこと。”目的を持って行った方が絶対にいい”ってところがないんです。なんとなくまた行けたらいいななんです。
ワーホリで何がしたいのか目標を持っていった方が良い理由

 
ワーホリして、”海外良かったよ”って思った。一生のうちでもっとカナダやマチュピチュなど行きたいところもあります。ですがこれらの地に行ってどうするの?行くだけで満足なの?それ今行かなきゃいけないの?と考えれば考えるほど堂々巡りで。行って満足感は得られるかもしれません。目的地に行ったことで目的を果たしたと思うかもしれません。ですが、目標を果たしてから、「で??」ってなります。

 
オーストラリアのワーキングホリデーでもう一年行って、現地で生活することができるかもしれません。ですが、生活してどうしたいの?ただ生活したいだけ?それ今じゃなきゃダメ?絶対行かなきゃダメ?そっから何を得たい?セカンドビザ終わったらどうやって更新するの?ブログのために海外で生活?そこまでブログに拘る?となってしまったんです。

 
cropped-lgf01a20130511020011.jpg

 
以前ネットビジネスで稼ぐことができるのか?という記事を書きました。
パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?
ネットビジネスを通じて何を得たかったとかというと「時間労働=収入」ではない仕組みを作りたかったんです。最初に絶対的努力が必要なのはわかっていました。ですが、それに”オーストラリアでの生活が必須”となると………って考えてしまった時点で、”違うんだ”ってなったんです。エージェント会社は溢れるほどあるので。

 
と感じてしまって以降、ブログを楽しく書いていた気持ちが少しずつ薄れていってしまいました。オーストラリアに特化して書かなきゃいけないっていうのも、妙な拘束感を感じてしまって。楽しい素敵な経験だったオーストラリアでのワーキングホリデーが、その形を変えていってしまったんです。オーストラリアのワーホリのことを書いていけると思ったんですが、過去や将来のことは考えることができていませんでした。経験を伝えたい!ってだけではダメだったようです。テーマ選びは大切でした

 
これが近日ずっと考えていたことです。ブログを書こうと思っても手が進まなくって。こんな気持ちで書いても読んでくださっている方に絶対に伝わってしまう。と思って更新していませんでした。
じゃあこのブログで何を書きたいの?って思っても今すぐにはアイデアが出てきません。なので、次の更新もいつになるのか正直分かりません。特化するものがなくなってしまうと何のことを書きたいブログか分からなくなるし、需要がなくなっていくでしょう。ですが、PVとか収益をどんどん増やすように!というのを考えずにやっていくのが今の私には良いようです。

 
ブログを続けていく上で必要なことは「自分が書いていて楽しいこと、そしてその書いていることが読んでくださる方々の役に立つこと」なんですよね。私の場合、楽しいって気持ちが小さくなってしまいました。なので続けていけなくなってしまっているんですよね、義務になっているから。

 

ブログはやってて良かった。細々と続けていきます

 
ブログを始めて、日常の些細なことも考えを巡らせるようになりました。このことをどういうふうに表現してブログに書こうかなって。なんとなく見ていて過ぎていったものに自分自身の中で意味を見いだせるようになりました。これはブログをやらなければ気づかなかったことです。エックスサーバー借りて開設しているブログだし、ブログをやっていていい面は沢山あるので、ブログは継続していきます。自分のことを考えられるとてもいい機会だし、普段知り合えないような方達とも意見交換をできる素晴らしいツールなので。

 
長くなりましたが、今まで読んでくださった方本当にありがとうございました。本当にきまぐれな私で将来性がまったく見えないブログですが、細々とやっていきます。

 

すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

このブログも1周年を迎えました。1年間で一番変わったのは、お金に対する考え方。乞うのではなくまずは価値を提供することが大切。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016/03/10をもってこのブ …

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩

早いものでこのブログを始めてから20日が経過しました。 最初は大変見づらかった当 …

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

ブログを半年間運営してみての感想。2つの教訓と続ける秘訣。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたらブログを始めて半年以上が …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …

2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

3月の中旬からブログを始めて約2ヶ月が経ちました。   こんにちは。看 …

2016年の振り返り。2017年にさらに力を入れたいこと。ブログのことも少し。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたら2016年もあと数えるほ …

ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

皆さんも今すぐ確認を!amazon アソシエイトでペナルティーを受けてしまいました。

ブログで収益をあげながら、生活している皆さん。もし、amazonアソシエイトが使 …