のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

失業手当ってどうやったらもらえるの? 調べてみた。

      2016/01/22


仕事を辞めたのが2014年の6月。ワーキングホリデーに行ったのが2014年の7月。約1ヶ月間ありました。仕事を辞めた時に考えたこと。その1つが失業給付です。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

仕事を辞めたら失業給付ってもらえるもんだと思っていたんですが、どうやってもらえるのか、何か資格がいるのだろうか、などの失業手当についての知識は皆無でした。ですが。もらえるものはもらっておきたいと思い、失業手当について調べてみました。
 
 

スポンサーリンク


 
 

失業給付とは

 
 

失業給付とは
→雇用保険上、失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、
1日も早く再就職できるように窓口での職業相談・職業紹介を受けるなどの
求職活動を行った上で支給するもの。

ハローワークインターネットサービスより

 
 
つまり、失業給付をもらうには就職活動をするということが前提にあるようです。仕事を辞めたら誰でももらえるものだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
 
 

失業がもらえる条件

 
 
さらに調べすすめて見ると以下のことがわかってきました。
 
 

ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。

したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。
・病気やけがのため、すぐには就職できないとき
・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき
・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき
・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき

ハローワークインターネットサービスより

 
 
私の場合、退職して1ヶ月後にワーキングホリデーでオーストラリアに行くことは決まっていたので、失業手当をもらうということ自体がありえないことだったようです。
 
 

失業給付がもらえる期間

 
 
次に、もし就職活動をしていたとしたらどれくらいの期間もらえるのだろうと調べてみました。
このページを利用しました。
 
 
失業給付の期間は勤続年数と年齢によって異なるそうです。
 
 
私の場合、勤続5年、30歳未満なので、4ヶ月間失業給付をいただくことができます。ですが、退職したからといってすぐにもらえるわけではありません。
 
 

自己都合などで退職された場合、離職理由によっては、待期期間満了後3か月間は基本手当が支給されません(離職理由による給付制限)が、この期間とその直後の認定対象期間をあわせた期間については、原則として3回以上の求職活動の実績が必要となります。

 
引用元
ハローワーク

 
 

個人的な意見

 
 
photo
 
 
そもそも私が退職した理由は続けていくのが難しいと思ったのと、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くと決めたからです。
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。
私がワーホリに行った目的2つを発表します。
 
 
就職する意志がないにも関わらず、就職活動をするのは大変苦痛なことであると思うし、もし就職活動をしたとしても受給額のすべてをもらうまでの7ヶ月間を国内で過ごさなければなりません。さらに看護師として再就職をしようとした場合、大抵のところで採用されるでしょう。
 
 
調べた結果、以上のことがわかったので私は失業給付はもらわずにワーキングホリデーへ行きました。
 
 
個人的な意見として、失業手当をもらえることは生活の足しになるかもしれないけども、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くことを決めているのであれば、失業手当を待たずに早くオーストラリアに行って受給する期間である7ヶ月の間に海外に行っていっぱい吸収しようよ。っていうのが本音です。
私は本当にワーキングホリデーで沢山のことを感じることができました。
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。
 
 
今回の記事はハローワークインターネットサービスを参考に作成しました。
 
 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

WWOOF(ウーフ)4カ所の経験をもとに持って行くべき必需品をまとめました!

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 4カ …

ワーホリ前に必ず歯医者に行っておくべき。直前じゃなくて前もってね。

ワーホリ前に歯医者に行っておいた方がいいというブログ記事よくみかけるんだけど、ど …

パスポートの取得〜申請から受取まで

  海外に行く時に必要となるパスポート。ワーホリに行くには欠くことので …

海外旅行・留学・ワーホリに行く前におさえておきたいクレジットカード3つの基礎。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 歳を重ねるに連れてクレジットカード …

年間100万円の貯金をした、ただ1つの方法

お金の話です。結構ズバズバと話していきますが、これは事実であり、これぐらいの意志 …

メルボルンで無料のwi-fiを使うなら図書館へ。州立図書館と市立図書館の2つの図書館へ行ってきた。

こんにちは。オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0 …

私がワーホリに行った目的2つを発表します。

こんにちは。まだ海外で過ごした8ヶ月間が夢だったのではないかと思っているノブ(@ …

ワーホリから帰国して8ヶ月経ってTOEICを受けてみた。その結果発表。やっぱり継続して英語に触れないとダメだよね。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、約8ヶ月間オーストラリアとい …

WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜

都会じゃなくても全然生活できる。そう思いました。 こんにちは。ワーホリでWWOO …

オーストラリアのワーキングホリデーでいったいいくら使ったのか発表します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、ワーキングホリデー・留学相談 …