のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

初めてのブログセミナーで学んだ7つのこと

      2015/09/13


ブログを始めて2ヶ月経過がしました。と同時に世間一般に当たり前と言われている就職をせずに2ヶ月が経過したことになります。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

 

人生で初めてブログを中心に考えたセミナーに参加をしてきました。これまではネット上でブログをやっている人と主に交流をしてきましたが、セミナーを通じてリアルでブログをやっている多数の方にお会いすることができとても濃い時間が流れ。懇親会もあり、セミナーもあり。とても濃い時間を過ごすことができました。

 

child_learn
今回参加したセミナーは立花岳志さんが主催のセミナーです。約80人の方が集まっていました。

 

またゲストで演説してくださった松崎さんとも個人的に色々と聞くことができて。贅沢な時間が過ごすことができました。
 

このセミナーを通じて気づいたことを8つのことを発表していきます。

 

スポンサーリンク

 

①ブログをやっていることは異常ではないことを知れた。

 

話す人話す人にブログの話をすると、【そんなの可能なの?】って聞かれることがほとんどだったんです。ブログをやっている人をネットを通じて探すことがほとんどで。

 

看護師という仕事を辞めて、もう看護師に戻ることはないと思う。だって辞める時に悩んだことでまた悩むかもしれないから。って言っても【看護師やれば?】って沢山言われてきた。就職=収益を得るっていう構図ね。
普通じゃなくなることは簡単ではない。説明しても説得される。

 

リアルで知り合おうとしても普通に生活しているだけではなかなか知り合うことができなかった。でもブログをしていることということ。それはおかしなことではなかった。なぜならば約80人ものブログをやっている人もしくはこれから始めようと思っている人に出会えたから。

 

これまでの生活で0だった数字が約80人まで増えて。しかも、専門用語を話しても通じて。逆にわからない言葉もあって。話が通じる方と知り合うことができ、私がやってきたことは別に異常なことだったんじゃないんだって思えたんです。そして、このような方々と交流できたことは本当に貴重な時間でした。

 

②ないものは作ってしまえ精神がうまれた。

 

会いたい人と会う時は店を予約したり時間を決めたりしていたんだけど、今まで会ったことない人を集めるための企画や、やったことないことの企画は抵抗があった。それはめんどくさいっていう気持ちが一番強かった。

 

でもそうやって悩んでいるのであれば、それが解決するのは偶然に頼ることになるんだよね。誰かが企画をすることを待つわけだから。その偶然をいつまでも待ち続けるのであれば自分で作ってしまえば良い。って思うことができました。

 

ブログをやっている人とリアルの世界で会えることでネットの世界だとなかなか聞けなかったことが聞きやすい環境を作れるんじゃないかって。
東京までちょっと遠いって思っていたけど、神奈川でやるよって自分が言っちゃえば、もしかしたら神奈川開催が可能になるかもしれない。まだやってみないとわからないけど、やってみる価値はあると思う。

 

ブログに限らず、コナンとか安室ちゃんとかも可能性があるのかもしれない。オーストラリアにワーホリに行く人の何かしらの役に立てるかもしれないし、ワーホリに行った人達と何かを生み出せるかもしれない。少しずつ告知という形で探っていこうかなと思う。
ご意見ある方はぜひ!

 

③個人の開示が大変なことを知った。

 

私は会社に属していないので本名でブログを運営しているし、顔出しもしています。それで困ることはないので。ですが、会社によっては副業禁止とか、禁止でなくてもブログをやっていることがわかったら言及されたりとかしているのをみていたから、そんなにブログがやりにくい環境にあるの?就職していると。って思っていたことがあったんです。

 

そんなに厳しいのか…と驚いていましたが、今回のセミナーでもとりあげられていて、隣席した方からも同様のことを聞いて。ブログは個人でやるものだからもっと自由で制約があまりないと思っていたことを覆されました。本当にやりづらい社会ですね。

 

④こうやって発信していることで価値があるということ。

 

帰国してからブログを始めたわけだけども、収益に固執しすぎて悩んだ時期がありました。収益をあげていいんだろうかと思った時期があったんだよね。
ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

 

でも今日のセミナーでこうやってブログを書いていること言うことはしっかりと自分の意見や考えなどを発信している基地(ブログ)を作っているわけであって、悪いことじゃないんだって。
もし、【そんなの悪い稼ぎ方だ】という人がいたら【じゃーやってみればいいじゃないですか】って言えばいいわけで。読みにきてくれている人は、SNSや検索を通じて選んできてくれているわけだから、自分のブログを価値というものをって考えてもいいんじゃないかってことを学びました。
広告収入を得ることも、悪いことではないんだなって。現にfacebookやgoogleも広告収入を得ているわけであるからね。記事に掲載する広告を増やす前にしっかりと広告収入の説明する必要があるからその記事は早いうちに作ります。

 

⑤自分がどうしていきたいかっていうことがわかった。

 

今回のセミナーはディスカッションの時間があったんだよね。自分の意見を述べる時間が。考えをまとめるための10分という時間が決められているんだけど、10分という短い時間が与えられたからこそ、本能的にどういうことがしたいのか意見が出てきたんだなって。
オーストラリアのワーホリにもう一度行くとか、海外を回ってそれを発信していきたいとか、世界は広いよ。でも壁は低いよってことを伝えたいとかね。

 

⑥これらのことを行うにはリアリティが必要。

 

名前を出しているとはいえ、ブログの上やSNSでの交流だからリアリティが少ない部分はあると思うんだ。意見を色々交換したとしても所詮ネット上での付き合いだよね。って思ってしまう自分が正直いました。ですが、実際に会うことでその壁が一気になくなるんだよね。
空想の世界だったものが現実になるような。つまり距離が一気に近づくって感覚。ネット上での付き合いも大切だけれども、実際に会うことでさらに相手のことを知れるんだなって。
逆に実際に会ってみると想像と違ったって失望してしまうこともあるかもしれないけど、それも会ってみないとわからないこと。会っていくことは大切だなって気づいたよ。

 

⑦やっぱり書きたいことは書いていい。それがブログなどの自分メディア。

 

自分はまったくの実績がないから説得力がないとか考えたりもしていたけど、言わないと何を考えているのかわからない。
どうして自分の言葉に説得力がないのか考えてみた。
ましてやブログとかネットの世界だと書かないことはわからないんだよね。【こう思ってた】って言われても【いやいや、そんなのどこにも書いてないでしょ】って言われたら何も言い返せなくなっちゃうんだよね。

 

だから考えたこととかは経験を交えながら書いていっていいんだって。もっともっと出していっていいんだって。繰り返しになるけど、自分のブログを選んで読みにきてくれるんだ。って考えをもっと大切にしていこうと思います。

 

たくさんのことに気づけたセミナーでした

 

満足のセミナーでした。誇大表示をせずに、一人の人に向かって書いているってことは忘れずにブログを続けていきます。

 

今までお世話になった方、これからもよろしくお願いします。
今日のセミナーで知り合った方、これからよろしくお願いします。

 

すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

images
【告知】一緒にブログ始めませんか?10/17 (土)WordPress(ワードプレス)でのブログ開設ワークショップを都内で開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は今、【Wordpress(ワー …

unnamed
カラテカ入江さんの講演会に行って来た。テーマは【人脈力の磨き方】

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、カラテカの入江さんのトークシ …

c813e5e2-9ca4-4075-8eb6-66c7f47519ba-1
【ライフデザイン会議】というトークショーに参加してきました。実現に向けて必要な2つの共通する心の持ち方。

先日、トークライブショーに行ってきました。場所は、東京の日暮里。個人的に初めて訪 …

unnamed
ついに不動産投資デビュー?!不動産投資セミナーに行って来たよ。

こんにちわ。ノブ(nobu0810)です。 【金持ち父さん貧乏父さん】という著書 …

child_learn
【月60万を稼げるためになるには】というセミナーに参加したよ!ブロガー目線でも気づきがたくさんありました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この【のぶろぐ】を書き始めて約半年 …

Teenagers Jumping
トークショーに参加してきたよ。素敵すぎる時間でした。テーマはたのしい大人!!

サンクチュアリ出版さん主催のトークショーへ行って来たよ。テーマは【たのしい大人】 …