のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

普通じゃなくなることは簡単ではない。説明しても説得される。

      2015/08/17


今年のゴールデンウイークは親戚が集まる熊本へ帰省していました。父側の親族や母側の親族に会いに。今まで名前だけしか認識していなかった父側の親族にも会う機会がありました。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

 

約1年ぶりに会った親族。親族に限ったことではないんだけど、必ず聞かれること。それが【仕事はどうするの?】です。
皆様に心配されました。そのことを報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

お金を稼ぐ=就職?

 

看護師という国家資格をとった私。需要で溢れている看護師という仕事。安定を求めるという意味ではまさに天職といえるでしょう。給料もそれなりにもらえて。病院だけじゃなくてもクリニック、透析、美容クリニックと働き方は多様であるように思います。ですが…違ったんですよね、私の場合。
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。

 

そこでたどり着いたのが、パソコンを使って収益をあげるということ。世間では普通と言われているお金を稼ぐ=就職の図式がしっくりこなくなってしまって。稼ぐ方法なんて沢山あるのではないかと思って私は今過ごしているわけなんです。
パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?
そのパソコンを使って収益をあげるっていうことを親族へ伝えても【???】が頭の上に見えました。具体的に説明をしたところ見えたんですよ。【????】とハテナマークが増えているのが。

 

Question-Man

 

【????】のあとに続いて言われたことは、【看護師はずっと働けるから良いじゃん。】【需要が増えていくんだから老人ホームとかも良さそうじゃん。自分でやりたいなら作っちゃえば良いじゃん。】っていう言葉でした。
過去の方々が作ってきた道をたどるような行き方を勧められたんですよね。まるで道を外れようとしているものを枠の中に戻すように。

 

道を外れようとしても戻されるということは、外れる理由を上手に伝えられていないからであって。お金を稼ぐ=就職の言葉を利用するのであれば、お金を稼ぐ≠就職を自分自身が証明することができていないんですよね。やろうとしていることを理解できるまで説明できていないんです。

 

言ってるいることがチンプンカンプンであったら、そりゃ枠に戻されようとされるわけであって。枠にはまりたがる生物の傾向かもしれないけど、それも違う気がして。何回かこのことはブログ内で言っているけど、本当に説得力って大切なんだなって。
どうして自分の言葉に説得力がないのか考えてみた。

 

簡単なことではない【普通】じゃなくなるということ

 

独立されている方のブログを読んでいると、ほとんどの方が家族の承認を得ることが大変だったことがブログのどこかで説明されているんです。それだけ独立することって覚悟がいることだし、リスクを負う。つまり最初は安定することではないことなんだなって。

 

大変なことなんだ。自分もいずれは経験することなんだろうな。と遠い自分のこと。まるで他人のことのように思っていましたが、自分自身がその立場になることで難しさをひしひしと実感しています。

 

周りの方の理解も最初は得られないのでそのことでの精神的につらいものもあるし、一人で作業をしていくと本当につらいものがあります。孤独というものは予想以上につらいものです。ですが、これらのことは必ず通らなければならない道、登竜門なんだなって思うし、そのつらさに耐えながら自分自身でしっかりと証明していくことで認知されていくんだなって思いました。

 

きっと次に会うのはまた来年。その時には自分のことが自分の口でしっかりと説明できるように。突き進んでいくのみです。

 

すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …

別れを繰り返すことで気づいた。身近なもので感じることができた○○

先日、本当に必要なものしか持たずに生活している人達がいることを知りました。 →読 …

NHK特番”老衰死〜穏やかな最期を迎えるには〜”死という人生の一大イベントをどのように迎えるのか。

超高齢化社会に着実に向かっている日本。NHKでとても興味深いタイトルの番組が放送 …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …

私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。

こんにちは。今は増えているみたいですが、当時は数の少ない男性看護師として、少しチ …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログをはじめて一ヶ月。 こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをし …

キャッシュフローゲームに参加してきました。不労所得って言葉、知っていますか?

キャッシュフローゲームとはローバトキヨサキさんが考案した人生ゲームです。以前、本 …

訪日5年目のフランス人が考える、日本人が英語を話せない1つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 訪日5年目になるフランス人の方とお …