のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

安室奈美恵の【_genic】を試聴した感想。優しさで溢れていました。

      2015/08/17


5/1に安室奈美恵さんからニューアルバム【_genic】の歌詞付試聴がプレゼントされました。
期間限定!!安室奈美恵「_genic」全曲試聴開始!!歌詞付!! あのDavid Guettaとのコラボも!!

 

最初にアルバムの試聴をした時、攻めたなーって感想だった。だってクラブミュージックを沢山取り入れてたように聴こえたから。電子音多いし。
4c0f9664

 

FEELの時も衝撃だった。でもFEELは聴きやすかったんだよね。まだ分かるというか。聴きやすいように作っていたんだって。

 

2周目を聴いてみると違和感を覚えた。1周目の衝撃は弱くなりこのような感想を持った。クラブミュージックを安室ちゃんがやっても確かに新鮮だけど、飽きてしまうのではないか…と。

 

でもそんな心配は無用だった。何回も聴くうちにすでに大好きなアルバムとなりました。

スポンサーリンク

 

曲調は違えど、安室ちゃん色は残っていた

 

それはクラブミュージックに聴こえたけど、しっかりと安室ちゃんテイストが残っているということ。ただ完全に洋楽の楽曲を取り入れるんじゃなくってこれまでの安室ちゃんの面影があるってこと。

 

なんていうか…うまく表現できないんだけど、完全に別世界に行ってしまったのではなく、これまでの延長にある安室ちゃんの挑戦ってかんじ。歩みを止めてないって。もしかしたらイントロとか間奏が電子音だから最初はただのクラブミュージックに聴こえてしまったのかもしれない。

 

アルバムの構成も曲だけ聴くと、photogenicのちょっとfeelと曲のテイストが似てるかな?ってところに始まり、どちらかというとPOPに近い曲が続いて。 どんどん曲が激しくなりながら、聴いてる側もテンションあがっていって、最後のanythingで終わるっていうね。

 

バラードないって思って聴いてたから最後のanythingはいい感じのクールダウンだった。でもこのanythingのメッセージがとてつもなく良くって。んで、最後にゲッタとの曲でって。

 

どんだけ贅沢なアルバムなんだって思ったよ。

 

さて。

 

ここからは私がこのアルバムから受け取ったメッセージを紹介したいと思います。

 

勝手に想像した安室ちゃんからのメッセージ

 

1曲目のphotogenicはモデルでもある安室ちゃんが歌いながら登場。ファンからしたら安室ちゃん登場!!ってかんじ。photogenic(写真向けの)ってことで、モデルとしての安室ちゃんが登場して、何が変わったんだろう?ってワクワクさせられる時間。

 

でも2曲目のtime has comeで「Say what?」に始まり

「I hear them talking about us, that we don’t belong here. Guess it would make me sad but no ,I don’t care」
歌詞引用

って歌詞があるんだよね。【私は常に歩み続けるよ。ついてきて!】ってかんじで。完全な直訳ですけどね。(妄想なので、ご勘弁)

 

1曲目では見たことある安室ちゃんが登場して、安心を与えてからの……

 

say what?って。 ドSだな。

 

それから曲はどんどん激しくなっていき…

 

みんなが先を行ってしまう安室ちゃんに追いつけない中…の最後のAnything

 

イントロの【どうだった?ちょっと先を走っちゃってたけど、このアルバム楽しんでくれた?このメッセージを伝えたくってアルバムの終わりにこの曲を持ってきたの。】ってメッセージに始まり

【it is ok if you fall some times as long as you get back up and try. you can do anything〜】

歌詞引用

できるんだよ。チャレンジしていいんだよ。私もトライし続けてる。だからみんなもチャレンジして。(これも完全な直訳です)

 

ってメッセージを受け取りました。

 

ってメッセージからの

 

【最後になるけど、こんなコラボもできたの。聴いてね。】ってことで

 

最後にDavid Guetta(デイビッド・ゲッタ)とのコラボだからね。最初にドSを見せていたのに、最後はしっかりファンにメッセージを送ってくれる優しさね。かっこよすぎる。

 

最高です。

 

おまけ

 

ライブの最後はanything で締めてほしいな。詞が好きです。

 

もっと聞き込めばまた感想が変わるかもしれません。

 

和訳は完全な直訳だし、メッセージも妄想なので、いたいやつがいるわ。って目をそらしてくださいね。
アルバムは6/10に発売です。

 

ライブ先行受付の締め切りも迫ってきました。
電子チケットになっているので売買は紙チケットに比べて数倍難しいと思います。
行きたい方はぜひ応募してくださいね。

 

先行受付はこちらから
5/11を持って先行受付終了しています。
一般発売発表を待ちましょう。

 

すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - music, Namie Amuro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ネタバレ注意!!安室奈美恵【namie amuro FEEL tour 2013】にも隠れ映像が!!

  ライブでは踊りっぱなし、歌いっぱなしと目が離せないliveを魅せて …

【随時更新】日本で人気のあるおすすめ洋楽アーティスト一覧。曲の視聴もできますよ!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 昨今たくさんの曲が生まれています。 …

2015年夏を彩ってくれるオススメの洋楽10曲を選んだよ。

日本の夏は暑いですね。 こんにちわ、音楽選びだけならできるノブ(@n0bu081 …

BOSEのSoundDock Series Ⅲを買ったよ。やっぱりBOSE最高です。

スピーカーって聴いて思い浮かぶブランドは何でしょう?私は、BOSEを思い浮かべま …

これだけは外せない!!クラブで絶対に聴きたいノリノリの曲!!(洋楽編)

たまには、すべてを忘れて踊り明かしたい!!音楽聴きたい!!って時ありますよね。そ …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

2016年の洋楽ヒット曲・おすすめ曲はこれ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 毎年色々な音楽が発表されています。 …

happyで知られるpharrell(ファレル)が訴えられた!その額2億円?真相は

衝撃的なニュースが入ってきました。今後の音楽業界を左右するかもしれないニュースで …

これを聴いて元気に!!ノリノリなオススメ洋楽を25曲選びました。part1

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 高校生から洋楽を聴き始めて10年以 …

【随時更新】2017年の洋楽ヒット曲・おすすめ曲はこれ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年から気になった曲やトレン …