のぶろぐ

*

映画レビューその3 One Day (ワン・デイ 23年のラブストーリー)

      2016/02/07


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

この作品に出会ったのはプラダを着た悪魔に出演していたアン・ハサウェイが主演で出演をしていたから。プラダを着た悪魔は私のお気に入りの作品なので、アン・ハサウェイの演技はどんななんだろう?って興味を持ったからです。

予告

映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編
男女の23年にわたる恋と友情を毎年7月15日にスポットを当て、ロンドンとパリを舞台に描くロマンチックなラブ・ロマンス。彼への恋心を胸に秘めているまじめなヒロインを『レイチェルの結婚』のアン・ハサウェイが、彼女の親友で自由奔放な男性を、『ラスベガスをぶっつぶせ』のジム・スタージェスが好演する。監督は、『17歳の肖像』で評価を高めたデンマーク人女性監督ロネ・シェルフィグ。23年もの間に変化していくファッションや音楽、そして感動のラストに魅了される。 http://www.cinematoday.jp/movie/T0012602 配給: アスミック・エース オフィシャルサイトhttp://oneday.asmik-ace.co.jp (C) 2011 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編

あらすじ

二人の出会いは1988年7月15日、エディンバラ大学の卒業式だった。真面目なエマ(アン・ハサウェイ)と自由奔放なデクスター(ジム・スタージェス)は、その日初めて言葉を交わした。意気投合した二人はお互い惹かれ合いながらも、そのまま親友として付き合うことになる。

エマは恋心を隠しつつ、デクスターとの友人関係を続けていく。1989年には、エマはロンドンで暮らし始めていた。1990年、デクスターは業界の仕事を謳歌していた。1992年、二人きりで旅行に出かけるが、カルバンクラインのパンツを盗まれる。1994年、病気の母親を抱える家族とのトラブルに頭を悩ましたデクスターはエマに電話をするが、その時エマはフランス人の男と『死霊のはらわた3』を見てからレストランでデートしていた。

1996年、久しぶりに会ったものの、思いがすれ違っていく。デクスターは低俗番組が時代に取り残され解雇になり、恋人シルヴィの家族ともうまく行かない。エマはデクスターへの愛を綴った詩を同居の恋人に読まれ、嫉妬される。2000年、友人の結婚式で再会するが、シルヴィと「でき婚」すると告白される。

教師だったエマは詩人として有名になり、ジャズミュージシャンと付き合っているというが、デクスターを追いかける。そして転機となる2004年を二人は迎える。翌年、エマは「愛している人の子どもがほしい。その人が嫌ならあなたでもいい」と笑いながら子づくりに励む…。2009年も、2011年も同じ7月15日がやってくる…。最初のすれ違いから、それぞれの人生を歩んでいくという夢のようなストーリー。

wikipediaより

スポンサーリンク


感想

large_xzOz17yC3K6SZWtWylXimcHUqpD

 

この映画は毎年の7/15を取り上げていくんだけど年は過ぎているので、物語のように進んでいく。この物語の進め方は斬新でした。

 

お互い惹かれているんだけど、友人でいることを選んだから、どこかで理性を我慢しているところがあって、でも好きで。でもくっつけなくって。っていうのが本当にもどかしかったです。上向きになっている人生と下向きになっている人生の時の気持ちの離れ方とか、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃっているから話を聞いてあげられなくって溝が深くなったりとか。

 

大きなアクションなどはなく描写描写で描かれていくんだけど、2人の気持ちがしっかりと読み取れて、演技上手だな…ってみてました。本当にちょっとの些細な演技なんだけど、その演技から心境を読み取れることができるっていう2人素敵です。その言葉待ってました!!っていう表情の変化が二人とも上手。

 

ずっと我慢していた気持ちをもう我慢しなくていいんだってなった時の心が解放されたシーンとかみると好きな人と一緒にいれることって本当に幸せなことなんだなって。お互いが気持ちを我慢しながら接するのって、周りから見るとこんなにぎくしゃくしているように見えるんだとか。思ったよ。

 

物語の局面はあっという間に変わってしまうんだけど、好きならやっぱり一緒にいるべきだなって思ったし、本当に心で求め合っているのであれば、それに従うべきだな。我慢しなくていいなーって思った。その好きな人もいついなくなっちゃうかわからないからね。居たい時にいる。連絡取りたい時に取る。後悔してからじゃ遅いんだよね。

 

色々なことがあっても環境が激変していても、心の芯にいる人がそばにいてくれると思うだけで心強いです。何か合った時に最初に浮かんでくる人。その人が自分の本当に求めている人だと思うんだ。それから色々考えたりとか理性が働いたりとかで自分自身に嘘をついちゃうんだよね、人間。もっと正直になっていいのに。って思うし、なりたいって思う。そんな作品でした。

あなたには忘れられない人っていますか?その人と結ばれない理由はありますか?

オススメです。

プライムビデオというアマゾンが提供するサービスでも絶賛配信中です。

年間3900円(月額に換算すると325円という驚きの安さ!!)で加入できるアマゾンのサービスがあります。【One Day】はもちろん他の映画も定額で見放題です。映画のみでなく、当日に商品を受け取れるサービスなども同時展開しています。

しっかりと30日間の無料お試し期間もあるので一度試してみるのもオススメです。私も加入して、当日お届け利用したり、映画を観たりと活用させてもらっています。
無料お試し登録はこちらから

これまでのレビューです。
001→into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)
002→You’ve got mail(ユーガットメール)


スポンサーリンク

 - 映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

Amazon(アマゾン)が会員向け動画見放題サービス【プライム・ビデオ】をスタート!!30日間無料お試しもありますよ!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日から動画配信サービス【Hulu …

泣きたいときは”あの日見た花の名前を僕達は知らない”、略して”あの花”をみよう。涙腺崩壊はホントウだった。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 弟にこんなことを言われたのがきっかけ …

映画レビューその1into the woods(イントゥ・ザ・ウッズ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私がこの映画に興味を持ったのはメリ …

2016年の映画、名探偵コナンは第20弾。内容を予想してみた。

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

映画レビューその5 Devil wears Prada(プラダを着た悪魔)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 何回、何十回とこの映画は観ています …

名探偵コナン【業火の向日葵】を観てきた!ネタバレあり。 2016年の予告も

2016/04/16追記 【純黒の悪夢(ナイトメア】観て来ました。感想書きました …

映画レビューその9 007 Spetre(スペクター)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 色々とシリーズものは観ているのです …

【スターウォーズ エピソードⅦフォースの覚醒】を日本最速で観てきた!!ファンの熱気を裏切らない最高の出来でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 スターウォーズ エピソードⅦフォー …

映画レビューその8 The Holiday(ホリデイ)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、2006年に公開された「T …

映画レビューその4 About Time(アバウトタイム〜愛おしい時間について〜)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 友人が絶賛していたので、興味を持っ …