のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

      2015/08/17


こんにちは。クスモトです。

いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらっている美容師さんっていますよね。

ふと思ったんです。どうしてこの美容室に行くことになったんだろう。どうしてこの美容師さんのところに通ってるんだろうって。

 

スポンサーリンク

 

最初のきっかけは本当に些細なこと。引っ越しを機に今まで通っていた美容院が遠くなったから家から近いところの美容院に行くことにした。

 

4-580x218
google imageより

美容院に限らず、歯医者だって、コンビニだって近くにあるから入って行ってみようってことが多いと思う。近くにあるなら交通の便がいいわけだし、気軽に行けるからね。

今通っている美容院はこれに当てはまる。家の近くに美容院があったからそこに行った。その時に、たまたま担当してくれたのが今の美容師さん。指名したのではなく、空いた時間に私の担当をしてくれることになった。それから今までずっと通っています。

 

どうしてこの美容師さんにずっと切ってもらっているのだろう。腕が良かったから?綺麗で店内では女神のような存在だから?確かに下手な美容師なら上手な美容師がいいよね。確かに美人の方がいいよね。かっこいい方がいいよね。

 

でも私がリピートしている理由するはそこじゃないなと思ったんです。

 

この人にお願いしたいって気持ちがうまれた

 

髪を切る時って1対1に必然となるよね。この時に黙々と髪を切って終わられるのと、話しながら髪を切ってもう終わりなんだってなるのどっちがいいですか?中には美容師とは話したくないって人もいるでしょう。

 

だけど、月に1回あるかないかの貴重な時間、楽しく過ごしたいよね。そういえばこんなことがあったんですよ。って報告の場になって。

 

美容師とお客という関係だったけど、ここには客である私があの美容師さんに”またお願いしたい”って気持ちになったからこそずっと通ってると思った。

 

これは美容院に限ったことでなく歯医者でも一緒だし、このブログもそう。ブログの場合は、読みにきてくれた人(お客)が私(商売人)のところにまた来てこようって思ってもらえるか。これが大切になってくる。

 

また来てもらえるようになるにはもっている知識をもっともっと深める必要があるし、勉強ももっともっとする必要がある。見やすくする必要もあるし、書き方だって学ばなきゃいけないし、いっぱい経験を積む必要がある。
すべては、読みにきてくれた人に満足してもらうため。

 

必要って思っている情報を伝えたりとか、この人面白いっていう興味・関心・感心ってところから【この人の言っていることはいい!この人の言っていることはためになる】っていうふうに少しずつ信頼がうまれてきて、それが何度も足を運んでくれるリピートに繋がるんだ。って気づいた。

 

まとめ

何となく足を運んだり通っているところも深く考えてみると自分では気づいていないかもしれないけど、いつの間にか信頼がうまれているんだよね。

 

ブログちょっとブログとの結びつけが強引になっちゃったかんじもするけど、すべてのことにこの些細な原因から始まる興味・関心・感心からの信頼のプロセスは起こりえるって結論になった。

 

こういうことは考えだすと止まらない。

 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

全部を自分でやるのでなく、その道のプロに頼って効率を上げるという選択肢。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、【月60万を稼げるためになる …

超えられない壁が現れたとき、どうやって対処する?対処の仕方を考えてみた。

先日、【たのしい大人】をテーマにしたトークショーに参加してきた。 →トークショー …

ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログをはじめて一ヶ月。 こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをし …

何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …

普通じゃなくなることは簡単ではない。説明しても説得される。

今年のゴールデンウイークは親戚が集まる熊本へ帰省していました。父側の親族や母側の …

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

チャレンジを続けた先にしか見えない景色を僕は信じたい。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …