のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

パスポートの取得〜申請から受取まで

      2015/08/17


unnamed

 

海外に行く時に必要となるパスポート。ワーホリに行くには欠くことのできないパスポート。身分証明証になるパスポート。パスポートを作らなければ話が始まりません。というわけで、パスポートの作り方です。

【今回のトピック】
1.パスポートの申請方法
2.パスポート発行申請に必要なもの
3.切替申請時の留意点

スポンサーリンク

1.パスポートの申請方法

パスポートには2種類あります。5年間使用できるものと10年間使用できるものです。※20歳未満の方は5年間使用のパスポートしか作ることができません。

 

パスポート申請の方法は2種類あります。新規申請切替申請です。新規申請時と切替申請時に必要な書類はほぼ一緒です。切替申請時に異なる場合があります。切替申請については3.切替申請時の留意点で説明します。

 

2.パスポート発行申請に必要なもの

パスポートの発行に必要な書類は5つあります。順番に説明していきます。
1.一般旅券発給申請書 1通

unnamed-1

5年用と10年用があります。

2.戸籍謄本 1通
→申請日前の6ヶ月以内に発行されたものに限られます。取り寄せが出来るのは本籍が登録されている区役所のみです。

3.本籍地を記載した住民票 1通
6ヶ月以内に発行されたものに限られます。住民登録してある市区町村の役所で発行できます。

4.写真
スクリーンショット 2015-03-29 午後4.35.25

<<写真の条件>>
∟申請時より6ヶ月以内に撮影。
∟サイズはタテ4.5cm×ヨコ3.5cm
∟背景は無地。カラーでも白黒でも可
∟顔の大きさ3.4cm±2mm
∟帽子をかぶっているなど顔の一部が隠れているものは使えません

5.申請者本人を確認できる書類

運転免許書、船員手帳、写真つきの住民基本台帳カードなどのうち一点

または

健康保険証、国民年金手帳などの2点必要の提出が必要なものに分かれます。
※・A欄のみの場合は2点の用意が必要
・A欄とB欄からならば1点ずつ用意が必要
・B欄のみの選択は不可です。

passport3

 

上記5点をを揃えて、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請をします。申請から受取までに、通常1週間程度かかります。受取にかかる日数は場所により異なるので、こちらからご確認してくださいね。各都道府県の一覧です。

 

3.切替申請時の留意点

パスポートをすでに持っている方は、ワーホリの期間にパスポートの有効期限が切れないかをチェックしましょう。1年以内に有効期限が切れる場合はワーホリに行く前に切替申請をしていきましょう。

<<切替申請に該当する人>>
①記載事項に変更がある方
②パズポートの残りが1年未満になった方
③パスポートに損傷がある方
④IC旅券に変えたい方
⑤査証欄が少なくなった方

切替申請時も新規申請時と同様のものを用意する必要があります。

②-⑤は戸籍謄本が基本的に不要ですが、氏名や本籍などの変更がある場合は①に該当するので戸籍謄本を用意しなければなりません。ただし、申請書には本籍の番地まで記入する必要があるので、自身の本籍をしっかりと把握しておく必要があります。

<<パスポートを受取時に必要なもの>>
①申請の時に渡された受理票(受領証)
②手数料(収入印紙)→必要額の収入印紙、収入証紙を受領証に貼付します。

passport1

パスポートの受け取りにかかる日数は約1週間後。パスポートの増補は当日〜4日以内が目安のようです。申請した場所により発行までにかかる日数が異なるので、ホームページにて確認ください。
 

おまけ

パスポート申請時と受け取る時に“印鑑”を持っていくと良いですよ。書類訂正時に必要な場合あるので。これでパスポートをゲットです。

 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 オーストラリアに行くって言うことを …

文法が完璧でも、話せないとやっぱりダメだ!って思った話。

海外で生活するということは、日本語以外の共用語で話すということ。話すからには、話 …

親知らずを抜くことでワーキングホリデーの海外保険に影響があるの?保険会社に確認してみました。

こんにちは。フィリピンへの語学留学が4月からになることがほぼ決まったノブ(@no …

1/1付に日本に籍がなかったのに住民税の請求書が来た。その理由に落胆した話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外に留学した時に気に1つが、日本 …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

メルボルンで無料のwi-fiを使うなら図書館へ。州立図書館と市立図書館の2つの図書館へ行ってきた。

こんにちは。オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0 …

WWOOF(ウーフ)に行く前に必ず確認すべき3つのこと

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 WW …

オーストラリアで携帯会社”ニッテル”と契約して使ってみた感想。正直…

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 &n …

海外旅行・留学・ワーホリに行く前におさえておきたいクレジットカード3つの基礎。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 歳を重ねるに連れてクレジットカード …

海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの話。 ・海外旅行・留学・ …