のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

国際免許証の取得方法〜オーストラリア編〜

      2016/06/25

driving-permit

海外での運転って憧れますよね。オーストラリアの場合はあの大自然の中を自分の運転で走ることができるんだ。と海外で運転することは一つの夢でした。ワーホリ期間中にオーストラリアで運転するという夢を叶えることができました。
その夢を叶えるためには国内の免許ではなく、海外でも通用する免許証を発行する必要があります。

1.国際免許証を取得できる場所
2.国際免許証取得時に必要なもの
3.海外での国際免許証再取得方法     を記載していきます。

スポンサーリンク

1.国際免許証を習得できる場所

①.免許を発行する県内の運転免許センターへ行く
②.警察署へ行く

2つの大きな違いは発行するまでの期間が違うということ。
運転免許センター:その日のうちに発行
警察署:2週間ほど

たとえば、4/1に出発する場合

運転免許センターへ行けば3/31発行の国際免許証を発行できます。
警察署の場合は遅くても3/16までに発行手続きをしなければなりません。

※警察署での手続の際、国際免許証の郵送を希望する場合、交通安全協会にて郵送手続きができます。(郵送料 1,000円)

2.国際免許証取得時に必要なもの

5つあります。順番に紹介していきます。
①.国外免許証交付申請書

②.パスポート(外国に渡ることを証明するため)

③.写真 5×4cm(無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6ヶ月以内に撮影したもの)

④.手数料(手数料は各都道府県により金額が異なります。

各都道府県警察へのリンク

⑤.日本の運転免許証(有効期限が1年以上のもの。もし1年未満の場合は先に免許の更新をする必要がある)
海外免許証を発行される方は有効期限が切れてしまわないように、更新してから海外免許証を発行することをお勧めします。

3.海外での国際免許証再取得方法

セカンドビザを考えている方やビザを切り替える方は国際免許証の期限が切れてしまいます。ですが、ご安心ください。在豪大使館・総領事館に行き、日本運転免許証の英訳を取得することで、国際免許証の取得ができます。わざわざ、日本あてに委託証をつくって、作ってもらった国際免許証を郵送してもらってという手続きをとる必要はないようです。

※国際免許証は、返還義務があります。ワーホリが終わったりした時点で、国際免許証が不要だと思い破棄してしまいそうですが、しっかりと返還しておかないと、以後国際免許証が作れなくなってしまうことがあるそうです。私自身も思わず捨ててしまいそうになったので、注意しましょう。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

抜歯の日が決まった!フィリピンに行く日のメドが立った!英語に触れていますか?そんな近況。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 前回、記事を更新してから約1週間が …

海外に行く機会が多い方必見。便利な「番号預かりサービス」は何度でも使えるの?注意点は?店員さんに聞いてきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 以前、長期的に海外に行く際、携帯は …

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …

私がワーホリでオーストラリアを選んだ理由〜縁という言葉を信じますか?〜

気づかないうちに色々なものがあなたに引き寄せられている。 こんにちは。オーストラ …

ワーホリで何がしたいのか目標を持っていった方が良い理由

こんにちは。看護師を辞めてワーホリでオーストラリアに行ったノブ(@nobu081 …

オーストラリアのワーキングホリデーでいったいいくら使ったのか発表します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、ワーキングホリデー・留学相談 …

WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

この3件目では、全部で約50日間の滞在をしていました。歩いて一番近いタウンまでも …

フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 オーストラリアに行くって言うことを …

ワーホリでのホームステイ経験者が語る。最初のホームステイは必要なのか?

みなさんへ質問です。オーストラリアでワーホリをする上で、ホームステイはした方が良 …

海外留学で中級クラスに入れた私が留学前に実施していた3つの英語の勉強法。

こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーに行っていた、ノブ(@nobu08 …