のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

      2015/08/17


類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。

こんにちは。”つるみ”という言葉が最初は”絡まれること”だと思ったクスモトです。

【つるみの法則】をwikipediaで調べてみたんですが、wikipediaのページが作成されていませんでした。

スポンサーリンク

つるみの法則とは

Unknown

wikipediaに載っていないんだから、存在しない言葉なのではないか。そう思われる方もいるかもしれません。それでは、【つるむ】という言葉をご存知ですか?

私がこの【つるみの法則】という言葉を聞いたのは去年だったように思います。
つるむという言葉を国語辞典で調べてみると
連れ立つ。一緒に行動する
という意味で記載がされています。

ふむふむ。

それでは【つるみの法則】とは?
言葉の意味を伝える前に思い浮かべてほしい事があります。

 

 

 

あなたがよく行動をともにしている5人を思い浮かべてみてください

 

 

思い浮かべましたか?

 

 

 

それでは質問です。
・そのたちとは普段どのような話題の話をしますか?
・その話題はあなたの好きな事ですか?
・その人の年収はいくらですか?
・その人達といると居心地が良いですか?

 

 

回答は
①その方々の平均年収はあなたの年収に近いものがありませんか?
②その話題をしていると居心地が良くないですか?

 

①、②の双方の答えはほとんどの方がYesになるのではないでしょうか。

それはどうしてか。

これが【つるみの法則】です

人間は居心地の良さを求めるもの。
つまり、あなたが良く一緒にいる方はあなたと似たものを持っていること。
話すトピックもあなたが好むもの。となるわけです。
これは生物としての性質上仕方がない事と言われています。

 

ですが。

 

なんだー。じゃあ今のままでいいよ。だって居心地がいいから。って思うのか。
もっと成長したい。から環境を変えなきゃいけないの?と思うのか。
それは完全にあなた次第だと思います。

 

もし、もっと成長したい、自分を変えたい。と思うのであれば、成長してどのようになりたいかを思い浮かべ、その道にいる人達と一緒に行動すべき。なんです。
もし社長になりたいのであれば、社長と一緒に過ごすのです。

最初は話している事がちんぷんかんぷんでしょう。
当たり前なんです、だってあなたの知らない世界にあなたは飛び込んだのだから。居心地はいいものではないでしょう。その居心地の悪さを学びの場と捉えるのか。
居心地がいいところに戻る。といい今までの環境に戻るのか。
どちらを選ぶかであなた自身の成長の幅が変わるのではないかと思います。

 

私は看護師をしていました。なので、一緒にいる時間が多かったのは、看護師や同級生。でした。
看護師を辞めた今。今までのように看護師とばかり一緒にいたらどうなるでしょう。

話題は自然と看護観や病院のことになるのではないでしょうか。
もし、世界を旅しながら生計を立てたいという目標があるのであれば、その道で成功している人とどうにかしてアポイントをとるべきなんです。
今はSNSが普及しており、twitter, facebook blogなど情報を発信し続けてくれています。
読者登録等をし、その人達の考え方や行動をまねして行く事。それが成功への第一歩だと思います。

もしあなたも現状を打破したいのであれば、【つるみの法則】を意識してみてください。
この記事は自分への鼓舞の意味も含め書きました。この記事が何かお役に立てれば幸いです。

 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …

2015年の振り返りと2016年は再び海外へ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年もまもなく終わります。去 …

芥川賞を受賞した又吉直樹さんに教えてもらった”好きを公表していくこと。そして好きを追求していくこと”の大切さ。

お笑い芸人ピースの又吉直樹さんが処女作【火花】で、お笑い芸人として初めて芥川賞を …

しくじり先生である小林麻耶さんが教えてくれた「自分自身に素直になる大切さ」

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 しくじり先生という番組をご存知です …

チャレンジを続けた先にしか見えない景色を僕は信じたい。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログをはじめて一ヶ月。 こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをし …

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …